GUNSO鎌倉指南

鎌倉の秋イベント

10月になりました。毎日、遠足の子どもたちと修学旅行生が鎌倉の街にあふれています。
 10月の鎌倉は週末ごとにイベントが目白押しです。GUNSOは参加できないけれどママとパパはとても楽しみにしているイベントがあります。
「あたちはお留守番なのだ(怒!!)』

春秋の特別公開をしている『華頂宮』


この日はちょっとおめかしして、ここのサンルームでいただく珈琲と焼き菓子


非日常を味わえる年に2回のお楽しみ♪
華頂宮に行く途中にある『れののパン』の焼きたてパンを買うのも楽しみです。
『鎌倉オクトーバーフェスト』
鎌倉市内のお店や東北のお店などが出てお腹が満足♪ぐんパパも何種かのビールを飲んでご機嫌です♪オススメは『鎌倉ハム富岡商会』の盛り合わせ。どれも美味しいです。最近のママのお気に入りは『タイ村889の焼きそば』。今年の春の『鎌人市場(かまんどいちば)』で初めて食べて以来、どっぷりはまっています♪

今週末もロミユニさんの『りんごまつり』
『鎌倉姉妹都市物産展』と盛りだくさん
GUNSOの出番はあるといいね♪

| | コメント (0)
|

GUNSO,段葛通り初め

段葛の工事が2014年11月から行われていましたが、本日めでたく竣工しました。
桜咲く夜の段葛をGUNSOとお散歩してきましたよ。
Img_0186_1
桜も一本一本ライトアップされて綺麗です。
かさ上げされて以前よりも目線が高くなったのも新鮮です。
2016年3月30日現在、鎌倉段葛は6分咲きくらいです。木によっては満開に近いものもあります。今週末あたりが段葛の桜の見頃でしょうか。

| | コメント (0)
|

夜の段葛

日々完成に近づいている段葛。
照明も点灯されていました。
石灯籠と桜も一本一本ライトアップされています。
段葛に新しく植えられたソメイヨシノ?桜の何本かは開花している木もありました。

3月30日の通り初めには満開の桜でしょうか。
あと段葛の提灯はどうなるのかな?

| | コメント (0)
|

段葛、間も無く開通

昨年から工事が続いていた段葛。
間も無く工事が完成します。
八幡宮側の半分は工事用の壁が取り外されました。

石灯籠も新しくなり、桜の樹も全て植え替えられています。

竣工式と通り初めは3/30です。
楽しみですね。

| | コメント (0)
|

ホタルこーい

久しぶりに雨の鎌倉です。気温も低く過ごしやすい一日でした。5月は夏のような暑さが続いていたので、1時間超えのお留守番には念のためエアコンをつけていました。アスファルトが熱を持っているので夜遅めのお散歩。
ぐんパパのお迎えついでに鎌倉の小川にホタルがいるか見に行ってみました。湿度が高めだったので活発に飛んでいるのを観ることができました。例年よりも早いかな。
「あたちは、ホタルよりも夜カフェがいい🎵」

| | コメント (0)
|

鎌倉はお正月準備

今年も後10日程ですね。
教会の多い鎌倉ですが、表立ってのクリスマスイベントが無いので、12月中旬に入るとお正月の準備が始まります。
本覚寺で行われる正月戎の提灯取付をしていました。

夜になると灯りが灯されます。
段葛が工事中で提灯が灯されないので、貴重かもしれません。

初詣のスケジュールもバッチリのGUNSO家。

日影茶屋の大福とお汁粉が楽しみなママとGUNSO。パパはかわいい福娘さんからお神酒を戴くことが楽しみみたいです。

from iPhone6

| | コメント (0)
|

GUNSO,新店舗開拓

鎌倉は今日も良いお天気で、沢山の観光客が訪れています。
長谷寺のライトアップも今日までで、紅葉シーズンも終盤に入りました。
昨日たくさん歩いたGUNSO家。
今日はお散歩ついでに先日目をつけていたお店におやつを買いに行きました。
『ミサキドーナツ』さん。

たくさんのドーナツがあって目移りしましたが、今回はこの2種類をチョイス。
『グレーズ』。
プレーンのドーナツにシュガーコーティングされています。クリスピークリームドーナツの『オリジナル・グレーズド』と同じような感じです。

もう一つは『オレンジショコラ』。

チョコレートとオレンジの組み合わせにハズレはありませんでした。

美味しいドーナツでした。
次はどの味にしようかな。

from iPhone6+

| | コメント (0)
|

GUNSO,鎌倉食べ歩き

GUNSOを病院に連れて行った後、鎌倉文学館の紅葉の様子を見ようと、由比ガ浜通りに足を伸ばしました。

見頃までまだまだでした。
お天気も良いし、お昼時間だったので何か買って食べることにしました。
『たいやき なみへい』さん。
つぶしあんと木苺あんをチョイスしました。

すぐ近くにある、パン屋さん『ジャックと豆の木』さん。
食パンとコロッケサンドを買いました。

近くの公園で美味しくいただきましたhappy01
お持ち帰りはこちら。
『岡埜栄泉総本家』さん。
豆大福です。餡、餅、塩味の効いた豆のバランスが絶妙で、これまたウマウマでした。

帰り道にこちらのお店も見つけましたが、次回のお楽しみということにしました。
『ミサキドーナツ』さん。

お散歩途中でも工事中のお店がたくさんありました。
新しいお店との出会いも鎌倉の楽しみの一つです。
当たり外れもありますが、次に訪れた時にはお店が無くなっている場合もあります。気になったお店には迷わず入って下さいねhappy01

from iPhone6

| | コメント (0)
|

GUNSO,お散歩スイーツ

朝は曇っていて気温も低かったですが、日差しが出てきて気温も上がってきました。
土曜日から連休中に食べようと楽しみにしていたものがありました。
Romi-Unie Confitureさんの店頭で焼かれるクレープです。

マロンをチョイスしましたが、期待を裏切らない栗栗したジャムがとても美味しかったですlovely

GUNSOも一緒に食べました(もちろん少しだけですよ)。

『クレープ、ウマウマです』

毎年ゴールデンウイークのお楽しみなのですが、思いもかけず食べることができて、大喜びのGUNSO家なのでした。

from iPhone6

| | コメント (0)
|

段葛、工事中

鎌倉は今週末も穏やかな天気に恵まれました。紅葉はまだですが、多くの観光客で小町通りなどは大変な事になっていました。
工事の始まった『段葛』。全面的に通行止になったのではなく、半分から二の鳥居側から始まっています。



from iPhone6

| | コメント (0)
|