GUNSO

2017年1月 5日 (木)

2017年もよろしくお願いします。

 新年おめでとうございます。2017年もよろしく願いします。

 鎌倉の新年は穏やかで暖かく初春らしい日和でした。しかしながら年末年始、ぐんパパのお仕事が超多忙だったため鎌倉で普段と変わりなく過ごしたGUNSO。1日だけお休みが取れたので、家族で本覚寺へ初詣に行ってきました。リハビリの成果が出て後ろ脚の筋力が徐々に付いてきたので、このお寺まで歩くことができました。家族で新年を迎えられたこと、一緒に初詣ができたことに感謝です。

一年間のお礼とGUNSOの『身体健勝』と『病気平癒』、GUNSO家の『家内安全』を祈願してきました。
毎年楽しみにしている『日影茶屋』のお汁粉を家族でいただきました。GUNSO も少しお汁粉を食べましたよ♪

ロミユニさんのクレープと丸山珈琲の新春特別『ふく福ブレンド』も頂きました。甘いクレープによく会うコーヒーで美味しかったですよ♪

今年の4月に12歳になるGUNSO。
去年の秋にいくつも襲われた病気にも打ち勝ち、無事に新年を迎えることができました。元気でそばにいてくれることがこんなにありがたいことかと実感しています。 GUNSOの笑顔がママとパパを元気にさせ安心させてくれる魔法の笑顔だね♪

一日一日を乗り越えて、次の季節をひとつひとつ一緒に迎えて行くよ!GUNSO!
2017年 ステキな年になりますように。

| | コメント (0)
|

2014年6月 7日 (土)

GUNSO、トイレ事情

 古都鎌倉も梅雨の季節となりました。街角には色とりどりのの紫陽花が咲き始めております。断薬して2ヶ月の定期血液検査の結果は、タンパク質6以上もアルブミン3以上を高数値をキープ。ただ、困ったことに極少量のステロイドを断ったせいで軽いアトピー性皮膚炎が再発!脚裏ナメナメし始めておりますcrying どうするもんかねι(´Д`υ)

 さてGUNSOがIBD•蛋白漏出性腸症の病気になって、つくづく「室内でトイレ出来るワンコで良かったな」と思いました。GUNSOはどんなにお腹が痛くても、どんなに衰弱していても、それが深夜でも健気にトイレまで行って、軟便•水便をしていました。我が子ながらヨロヨロとトイレに向かう姿に「なんて賢く気高く健気なんだろう。」と、ママもパパもGUNSOを抱きしめて涙しました。
 さてさてGUNSOは、我が家に二ヶ月で来ましたが2、3日でトイレを覚えました。その後、トイレの失敗もこちらの誘導ミスで数回程度。パピー時代にトイレトレーニングで苦労した記憶がありません。今では「寝る前•起きてしっこ」、「散歩前にしっことウンチ」、「ご飯を食べる前にしっこ」など、パターン化して自分で進んでトイレをしています。もちろんこちらのコマンド「しーしー」•「うんうん」「トイレ行ってきて」と言ってもトイレをしてくれます。出ない時は、トイレの中でお座りして抗議(≧ヘ≦)
 ロング散歩や旅行時な時と場合は、GUNSOもお外でトイレをすることがあります。しかし、そのときもトイレシートを引いてやらないと絶対にしません。『トイレ=トイレシート』とインプットされているからです。検査や宿泊で病院に預ける時も「トイレはトイレシートを引かないとしませんので•••」と、お願いしています。
 GUNSO家は2種類のトイレシートを買っています。室内用とお出かけ用です。室内用は、おしっこ2回分•超脱臭•超吸収のデオシート。お出かけ用は1回分でお徳用のトイレシートです。どちらもお財布に優しいレギュラーサイズです。 おしっこを外さないGUNSOなのでhappy01

L1070688
トイレトレーを置いている場所は、トイレの中です。GUNSO家は2回引っ越しをしているのですが、トイレトレーの場所は変わりません。

L1070693_2
ここだとトイレでうんPをしてくれるとすぐに流すことができます。なのでリビングや部屋が臭くならない!ホント助かります。

ただ困ったことがあるといえば、GUNSOがトイレのドアを閉められないことと照明を消せないことcoldsweats01 あと毎朝パパとトイレ抗争になること(爆bomb
まあいいか(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2013年6月22日 (土)

GUNSO,家族記念日

GUNSOを我が家にお迎えして8周年
8年前のあの日 きみは家族になりました

P6221294

あの日から きみが我が家の中心となったね
きみと一緒に過ごしたいから
きみと一緒に行ける場所を探したね

P6221285

きみと入れるカフェ
きみと一緒のドライブ
きみと泊まれるところ

きみとの過ごす時間がとても楽しい
きみと一緒なら どこでも楽しい
キミがくれたものは 計り知れないね。
P6221301

8年前と変わらぬ笑顔がここにある
それだけで 幸せ
8年過ぎても 遊びたりないね
さて 何をして遊ぼうかな GUNSO

P6221345

GUNSO 家族になってくれて ありがとう
GUNSO これからもよろしくね

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

*初めて家族記念日をお店でお祝いしました。

P6221332
いつものお散歩道にある ●PLAINの 『CERCLE』さん。とっても美味しいランチでしたhappy01

| | コメント (2)
|

2013年5月31日 (金)

鎌倉ホタル初日

今年もホタルの季節がやってきました。 お散歩コースの近所の小川でホタルが飛び始めました。

1370004628285.jpg

| | コメント (0)
|

2012年5月 7日 (月)

GUNSO、誕生日のお楽しみ

皆さま、ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか? 

GUNSO家はGWの前半、関西に帰省してのんびりと過ごしました。GWの後半は鎌倉で過ごしましたが、鎌倉の街は、人人人と車車車shock 観光客が今年一番の多さだったと思います。

 さてさて時間をGUNSOの誕生日まで戻しましょう。

毎年GUNSOの誕生日には、『お赤飯と三崎のマグロfish 』お祝い膳をご用意restaurant GUNSOのお誕生日のお楽しみのひとつです。

「うんまい、うんまい♪毎日お誕生日ならいいな♪」・・・

L1060955

食後のデザートには、大粒の『あまおう』苺。 甘い苺が大好きなGUNSOhappy01  帰省時にも『アスカルビー』苺をいっぱいたべました♪

L1060969

ぐんママのお楽しみはお誕生日ケーキbirthday ママも4月生まれなので、GUNSOのお誕生日に合わせて丸いケーキを買いますhappy02 今年は、鎌倉・歐林洞(おうりんどう)でお誕生日ケーキを作っていただきました。 スポンジも生クリームも甘すぎず、エアー感があってとても美味しかったですwink ご馳走様です。

「GUNSO、お誕生日おめでとう♪」・・・・7本のローソクに火をつけました。
L1060967

この後、鼻息でローソク5本を吹き消したGUNSOなのでした。

| | コメント (0)
|

2012年4月26日 (木)

7歳の春の日に

花咲く春 

7年前の春の日 きみは生まれた。
Imgp6579

無事に生まれ 今日までスクスクと育ってくれたことに

ありがとう

きみに出会えたこと 

私たちの家族になってくれたことに

ありがとう

Imgp6571_2

何も心配することは ないんだよ

きみの瞳に映る 私たち

私たちの瞳にも きみがちゃんと映ってるよ

これから先も ずっとずっと

Imgp6710

次の春も その次の春も 

春が来ると

この桜の下を きみと一緒に歩こう

春が来る度に

きみの誕生日をお祝いしよう

「GUNSO お誕生日おめでとう」

Imgp6565

ずっとずっと

きみと一緒に 季節を越えていこう

そしてまた 春の日を 迎えよう

| | コメント (6)
|

2007年12月28日 (金)

良いお年を・・・

 2007年も残すところ、あとわずかとなりました。この1年もいろいろあったGUNSO家。思い出もいっぱい出来ました。たくさんの思い出がいっぱい詰まった『2008年 GUNSOカレンダー』で今年のブログ納めにします♪

1_3

2_3

3_3

4_3

5_3

6_3

7_3

8_4 

9_3

10_3

11_3

12_3

・・・『GUNSO見聞録』をご覧いただき、ありがとうございました。来年もボチボチ更新していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。 

皆さんにとって、素晴らしい2008年になりますように。心からお祈り申し上げます。

・・・良いお年をお過ごしくださいませ・・・

              2007年 12月28日   GUNSO家

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年12月10日 (月)

GUNSOどこだ?

 横浜に引越してGUNSO家のお出かけは、車より電車の方が多くなりました。渋滞知らずで電車の方が目的地まで早く着く! 駐車場を探さなくて済む! その他いろいろ・・・ 車大好き♪運転大好きのママの愛車は出番が少なく可愛そうな想いをさせてます><

 代わりに出番が多くなったのが、GUNSO移動用のカート。月に3,4回は出動しております。遠出のお出かけや帰省時には、今のカートではちょっと窮屈。

と言う事で、 『GUNSOカート3号』を購入しました♪(2年半で3代目のカートです)

L1020290

今回のカートは、「パイドのGUNSOには、『都市迷彩柄カート』がピッタリ♪」と言う理由でぐんパパが選びました。

では、ここで問題です! GUNSOは迷彩柄のどこかに隠れてます。GUNSOはどこにいるでしょうか?

L1020295

これではわかりませんかね?ではもう一枚。

L1020298

目を凝らして探してみてください。目が合いませんか?

L1020299

ほ~ら、そこにいるでしょう。(目が怖いよ~GUNSO・・・)

L1020294

しっかり迷彩が効いて、カモフラージュできているね。

あまりにもGUNSOの視線が怖かったので、この隙間はママによって塞がれてしまいました・・・。

L1020306

窓から覗いてるGUNSOだけど、遠くから見たらカートの中にいるかどうかもわかりません・・・ 

『パイド柄に都市迷彩柄』って・・・・オシャレなのか?!

「このカートに乗って年末年始、関西にかえるでぇ~♪ 関西の皆さん、あたちがちゃんとカートに乗ってるか見つけてや^^」  by GUNSO 

| | コメント (10)
|

2007年6月19日 (火)

GUNSO、レディへの道?!

 もうすぐGUNSOが我が家に来てから2年目を迎えます。生後2ヶ月でひとり飛行機に乗ってやってきたGUNSOも元気にスクスク成長しました。

「はじめまして♪ GUNSOでちゅ♪」

Tara1_028_1

 小さなGUNSOはお家に来てすぐにトイレを覚え、以来ずっと家でも外でもトイレシートの上でしか、トイレをしなくなりました。夜鳴きも初日だけで2日目からサークル内で朝までぐっすり寝るようになりました。

今ではトイレに行きたくなるとトイレの前で、(GUNSOのトイレはトイレに置いてあります。) 

「あたち、トイレしたいねんけど・・・」。。。ってな具合で、ドアの前で待っています。

Imgp0103

ドアを開けることができないので、いつもこんなぐあいに待ってます。

水入れのお水が無くなったら、冷蔵庫の前(GUNSOのお水はミネラル水です)で、

「咽喉が渇いたぁ~、お水をください。」って催促します。

Imgp0093_1

って、一見すればおりこうさんに思えるんですが、ちょいっと曲者でして・・・(あぁ~ワンコ育ては難しい><) ・・・GUNSOはかなりの演技派女優なんですわ><

 機嫌よくお散歩してても、ちょっと他のワンコに吠えられたりしたら、「なんやてっ!!」と豹変!! 「もう一回、言うてみんかいっ!!」って怒るのなんのって・・・ 気に入ったワンコさんがいると「遊ぼう♪」ってフセしてアピール・・・でも無視されたら、これまた豹変!! こうなると興奮してしまって鎮めるのが大変なんです>< なかなか指示が聞かなくって・・・・ 

 小学生以下のお子ちゃまが大の苦手・・・年齢が低いほど苦手さが増すのです(T_T) それからおじさんも苦手・・・ 名前を呼んでもらえると大丈夫なのですが、ものすごい顔で警戒をします。

 万が一の事態を回避する為に、今よりもう少しだけおりこうさんになって欲しいと、常々パパとママで話し合っていました。

 最大の要因は、やはりママとパパがGUNSOにとって魅力あるステキな存在になりきっていないからです。これからのことも考えて、GUNSOとの信頼関係を一から築き直そうということで、トレーナーさんにつくことにしました。

 ママとパパが、GUNSOにとって信頼し全てを委ねることができる存在になること。

 そしてGUNSOは、立派なレディ(?)になるべく、問題行動をとらないようにお勉強することになりました。

Imgp0752

・・・・演技派女優のGUNSOは、トレーナーさんの前では問題行動をとらず、終始おりこうさんぶりを演じるのでした・・・ この先どうなることやら^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007年4月24日 (火)

Happy birthday Dear GUNSO♪

 今日は我が家のプリンセス、GUNSOの2歳のお誕生日です♪

「あたちも2歳になりました*^^*」

Imgp0086

去年のバースデーケーキは、ワンコ用のケーキを用意しましたが、今年はこんなケーキを用意しました。

『GUNSOオリジナル・バースデーケーキ☆』

Imgp0091

ママが描いたGUNSOのキャラクターをバースデーケーキにしてもらおうと、近くのケーキ屋さんに3週間前に、注文して作ってもらいました^^; とってもよくできてるでしょ♪ よく見るとGUNSOが元気に走っているんですよ♪ お店から、2歳のキャンドルをプレゼントしてもらいました。

「わぁ~い♪ 大きいケーキやぁ~♪」   

  Imgp0093

「イチゴがいっぱいのってるぅ~♪」。。。ママもイチゴが大好きやねん♪

Imgp0094

家族3人、ケーキを囲んでお誕生会をしました*^^* GUNSOはケーキのイチゴにロックオン!

L1010493

残念ながら、このケーキはGUNSO用ではありません・・・・別のサツマイモケーキを食べてくださいませ^^;

がぁ~ん・・・・ショック食べたかったのに~」

L1010492

最後はこんな顔のGUNSOでした^^; 

GUNSOからパパとママは、たくさんの『幸せ』という贈り物をもらっています。

楽しそうに遊んでいる姿。

嬉しそうに甘える姿。

お腹を出して寝ている姿。

どれも愛おしく抱きしめたくなります。

これからも健やかに穏やかにGUNSOと暮らしていくことが、パパとママの願いです。

 GUNSOお誕生日おめでとう 

☆ GUNSOのお誕生日のお祝いに、フレンチ柄のペア湯飲みを買いました。お茶の時間が楽しみですわ^^  (by ぐんママ)

L1010498

☆ 同じくお誕生日のお祝いに、これを買っちゃいました^^; お出かけが楽しみです^^ (by ぐんパパ)

L1010488

・・・・単にパパが欲しかっただけやろっ・・・ ママ

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|