お出かけ 奈良

2017年3月19日 (日)

二月堂の龍美堂でぜんざい

 東大寺の二月堂まで来たのだから『龍美堂』は外せないね、ということで長い石段をカートとGUNSOを上まで運びました。

茶店の方にワンコ連れの許可を確認して、注文してから外の席で待ちます。

関東では『おしるこ』ですが、奈良では『ぜんざい』です。焼いたお餅が香ばしい。これが丸餅だったら合格なのにな。。。価格も値上がりしてるし。。。
GUNSOのガン見がすごいでしょ(笑)甘い香りがしているのでしょうかね。


美味しくいただきました。
つづく‥‥‥

| | コメント (0)
|

2017年3月18日 (土)

二月堂の大松明

 奈良の人たちは二月堂のお水取りが終わるとようやく春が訪れるといいます。古くは奈良時代から途切れることもなく続く大事な行事です。無病息災と健康長寿を祈ってGUNSOと記念撮影。


青空に映える二月堂。


裏参道を想い出話をしながら家族でくだりました。久しぶりの裏参道にGUNSOはモデルっぷりを発揮!凛々しいGUNSOは絵になりますね。


この日は暖かかったのでGUNSOもご機嫌♪ いつものお散歩よりテンション高めでたくさん歩きました。
つづく‥‥‥‥

| | コメント (0)
|

2017年3月16日 (木)

奈良公園を散歩

 鎌倉に寒さも連れて戻ってきたGUNSO家。ここ2、3日天気が不安定でグッと気温が下がり寒いです。ぐんパパは関西の寒さを体験したから寒くないと強気(笑)
 なぜなら帰省中の実家は最低気温がマイナス1度や2度。今年の鎌倉の冬は氷点下に気温が下がったことがなかったので、寒さが身にしみる。日中も冬ですか?と思えるくらいの寒さでした。実家ではトイレを家の中でしないGUNSO。寒さに耐えながら1日何度も外へトイレに連れて行かねばなりませんでした。家族共々修行ですよ。
 さて実家での用事を無事に済ませた最終日、小春日和の暖かな日となりました。GUNSOと懐かしの場所を周ろうと奈良公園へ散歩に行きました。
東大寺の南大門

この辺りの参道は鹿さんと観光客が多いので、GUNSOはカートイン。
東大寺ミュージアム前で大仏さんの手のレプリカと記念撮影。GUNSOの災難や病気を取り去っていただけるように願いました。

ぐんパパの撮影おすすめ場所で記念撮影。遠くに大仏殿が見えますね。

お昼ご飯は、近鉄奈良駅の東向き商店街にある『おかる』でお好み焼きと焼きそばをテイクアウトして公園で食べました。
続く‥‥‥

| | コメント (0)
|

2016年1月17日 (日)

GUNSO,奈良奈良散策

年末年始に帰省したGUNSO家。
今年は暖かくて良いお天気が続きました。
東大寺大仏殿

東大寺二月堂

志津香の釜飯が食べたかったのですが、残念ながら年末年始の閉店。第二候補の『そば処 喜多原』に行きました。そばと天ぷらを堪能しました。

二月堂に上がってGUNSO家定番の『龍美堂』の抹茶とぜんざいをいただきました。

『おかる』のお好み焼きと焼きそばも外せません。

奈良町や今井町も散策しましたが、風情のある街並みで、鎌倉との違いを改めて感じました。奈良、京都、金沢、倉敷、川越などを参考に街並みを考えてほしいものです。
鎌倉フレンチのGUNSOもそう申しております。

| | コメント (0)
|

2011年10月 5日 (水)

食欲の秋のはじまり♪

 10月に入って、秋晴れの日が続くかと思えば、冷たい寒い雨の日もあり。皆さん、体調管理に気をつけましょうね。

 さて、お彼岸の帰省は数日だったため、「何をしようか?どこへ行こうか?」ではなく、何を食べようかになりましたψ(`∇´)ψ

こらっ!ママさん、パパさん、あたちを置いてどこへ行くつもりですか!!」
・・・玄関パトロール中のGUNSO^^; 日中、玄関で日光浴をしているため、ここが定位置です。

Img_1164

実家では立派な番犬さんのGUNSOです。 ご飯をいっぱいいただいてますからcoldsweats01

で、GUNSOに実家の守ってもらってママとぐんパパは、かねてから絶対食べたい!と思っていたケーキ屋さんへrvcardash

奈良の吉野にあるケーキ屋さん。

Img_1151

ここのモンブランcake 絶品ですlovely 今まで食べたモンブランの中で1,2を争うくらいの美味しさです。栗の味が濃厚で栗をそのままいただいている感じですshine

Img_1147

で、外せないのが苺ショートケーキcake

Img_1148

お店のスタッフもとても親切です。是非是非、吉野へ行く際にお立ち寄りくださいませ。

ぐんパパのリクエストで、久しぶりの彩華ラーメンnoodle 

Img_1153

昔はもっと、野菜が具沢山だったのにね~ 

連日ハイカロリーな食事をしていたので、「あっさりしたのが食べたいね♪」と言う事で、この日は、母と一緒に桜井の『森正』のにゅうめんと柿の葉寿司を食べに行きましたrestaurant

Img_1166_2

久しぶりの味と昔と変わらぬお店の雰囲気。母もとても懐かしがっていました。

お留守番中のGUNSOは泡風船を膨らませて、今か今かとお土産を待っておりました^^;

Img_1161

お土産は梨と栗だよpresent

Img_1154

 GUNSOも秋の味覚をいっぱい食べました♪ ご馳走様でしたheart04

| | コメント (0)
|

2011年9月30日 (金)

秋分の飛鳥路

 明日から10月です。鎌倉は台風の塩害で落葉樹が塩枯れしてしまってますcrying 今年の紅葉は残念ながら楽しめそうにありません。

 さてさて秋のお彼岸に関西へ帰省したGUNSO家・・・・ 実は当初、ぐんママだけ帰省する予定でしたが、2日前になってまさかまさかのぐんパパとGUNSO付きとなりました。3連休なので新幹線の予約を取るのも大変かも!ということで、これまたまさかの愛車帰省coldsweats02 

22日の午後に鎌倉を出て、ママの実家に着いたのは22日の午後11時55分! 事故渋滞と交通渋滞にドップリはまって10時間かかりました。8月のお盆に帰省してから1ヶ月ちょっとなのにね^^; GUNSOも今年は何度、関西に帰ったことでしょうかね。

 父の彼岸のお参りも済ませ、コスモスが咲いている『藤原京跡』へrvcardash GUNSOのストレス解消とママとぐんパパのリフレッシュを兼ねてね。

爽やかな秋風に揺れるコスモスたち。

Imgp6184

「キレイに咲いてますね♪」・・・ この後、帰宅拒否をしたGUNSOsweat01 まだまだ遊びます♪

Imgp6178
夕焼けになる前に、飛鳥路へrvcardash

金色の稲穂と真っ赤な彼岸花。日本の秋の風景ですね。

Imgp6201

ぐんパパは夢中に写真を撮ってましたわ。

このモデルさんも風景に入れてね*^^*

Imgp6190

久しぶりの秋の飛鳥だね。何年ぶりかしらmaple

Imgp6188

やっぱり飛鳥はいいところだね。いつにもましてカメラ目線のサービスcamera

Imgp6195

ここだけ時間の流れがゆっくりしているような感じがします。写真を撮りながらのんびりお散歩をしました。

この日は、『飛鳥 光の回廊』のイベントがありました。 ぐんパパは、このイベントが観たかったそうですcoldsweats01 

夕陽が沈むまでしばらく待機・・・・

葛城山・二上山に沈む夕陽。

Imgp6217

明日香村のいろいろな名所旧跡でライトアップされます。民家の前にもロウソクが並べられていました。

橘寺境内

Imgp6222

川原寺跡

Imgp6230

さて、実家に帰っておふくろ料理をいただきましょうねnote

秋の飛鳥路を満喫したGUNSO家なのでした。

・・・・こんなステキなイベントが鎌倉にあればいいのにと思いました。

| | コメント (2)
|

2009年5月15日 (金)

パパ&ママ見聞録7♪

~GUNSO、関西帰省編~

 横浜に引越して、改めて奈良の良さを実感しています。小学校6年生の社会科で日本の歴史を習いますが、5月の中旬頃はどのあたりを勉強してるのでしょうかね。平安時代まで進んでいるのでしょうか? 奈良っ子の日本の歴史は、卑弥呼が出てくる弥生時代頃から奈良時代まで、時間をかけてやってます。(たぶん^^;) すぐ近くに古墳があったり、歴史にまつわる場所があったり・・・・身近に古代を感じられるから。ママも小学生の頃、先生がたくさんネタを持っていて、熱く語ってました。だから歴史好きな子がいっぱいいましたから。春の遠足には、飛鳥の『高松塚古墳』や天理・桜井の『黒塚古墳』、斑鳩『藤ノ木古墳』などへ行ったりね。

 来年は、いよいよ『平城遷都1300年』です。『なんと(710年)立派な平城京』ですよぉ。

 という訳で、GUNSOは実家で留守番をしていただき、ぐんパパと奈良へ写真散策へ行ってきました。

 ぐんパパお勧めのお蕎麦屋さん

Imgp7740_6

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

お腹いっぱいになったところで、奈良町へ!

訪れるたびに、オシャレなお店が増えてます。

Imgp7742

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

井戸のポンプもぐんパパが撮ればこんな感じに。

Imgp7743

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

少し早めの紫陽花も街を彩ってますね。

Imgp7750

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

Imgp7757

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

いっぱい歩いたので、甘いものを頂きました。

ぐんパパ、ソフトクリーム部門No.1の『ほうじ茶ソフトクリーム

L1040974

( LEICA D-LUX3 )

すごく香ばしい美味しいソフトクリームです。奈良へ訪れた際は、是非ご賞味あれnote

この日は、G.W連休の中日。奈良鹿さんもいっぱい鹿煎餅を食べたのか、お昼過ぎにはぐったりお昼寝中sleepy

Imgp7775

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

春日大社へ参拝に行きました。境内の藤の花が満開でした。

Imgp7800

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

Imgp7795

( PENTAX K10D + INDUSTAR-50-2 50mm/f3.5 )

「二月堂のお茶屋さんでかき氷を食べよう!」と、行ってきましたが、あいにくまだでしたcrying

Imgp7824

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

帰り道、この日一押し写真が撮れましたよscissors 奈良観光ポスターぽい写真でしょ。

Imgp7845

( PENTAX K10D + INDUSTAR-50-2 50mm/f3.5 )

ママもぐんパパにデジイチを借りて写真を撮り、とっても楽しめましたhappy01 

       ~ お知らせ ~

ママのデジイチデビューに伴い、新しくブログを始めましたhappy02

『photo Gon ta cle!(フォト ごんたくれ)』です。

デジイチ初心者のママの一押し、お気に入り写真を一枚ずつメッセージを添えてアップしていきます。

こまめにアップしますので、『GUNSO見聞録』のあとに、ちょいと覗いてくださいませheart04

よろしくお願いいたします。  by ぐんママ

| | コメント (0)
|

2009年5月11日 (月)

GUNSO、今井町 再び

 ~GUNSO、関西帰省編~

今年のお正月に奈良・今井町を訪れたのですが、あまりの寒さに早々撤収~ なのでG.Wは、ゆっくりと今井町を散策してきました。

Imgp7857_2

(ぐんパパ: PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

とっても静かで、昔にタイムスリップしたみたい。

メイン通りも誰も居ません。

Imgp7858

( ぐんパパ:PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

Imgp7875 

(ぐんパパ: PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

ぐんパパとデジイチを交換しながら、ママもいっぱい写真を撮りました。

レトロな看板を発見sign03

上のカタカナは右から読んでくださいね。

Imgp7895

( ぐんママ:PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

ぐんパパとGUNSOが写りこんでますね^^;

建物が重要文化財指定されている『河合酒造』で新酒の生しぼりを購入bottle

Imgp7915

( ぐんパパ:PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

お店の格子から覗いてみると、そこにはGUNSO

Imgp7916 

( ぐんママ:PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

2時間近く、たっぷりのんびりと散策を楽しみましたnote

~ おまけ ~

今井町にある観光案内所でGUNSOのお見合い写真を撮りましたcamera

Imgp7922

( ぐんパパ:PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

Imgp7924

( ぐんパパ:PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

江戸時代のGUNSO姫

Imgp7937

( ぐんママ:PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

Imgp7944

( ぐんママ:PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

こんな可愛いGUNSOもいかかですか^^

Imgp7943

( ぐんママ:PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

| | コメント (2)
|

2009年1月 9日 (金)

奈良・今井町を散策

  今日は朝から冷たく寒~い雨の一日。昨夜の天気予報では雪snowが積もるって言っていた、かなり楽しみにしていたぐんママ・・・。雨で寒い日なのでGUNSOとコタツムリしてまったり過ごしました。皆さんも体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。

帰省の話の続きです。

 さてGUNSO家は元日、『奈良・今井町』を散策しました。ここは江戸時代の建物がたくさん残っており、重要文化財の家もたくさんあります。

Imgp5811

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

小雪がチラホラ舞う寒い元日という事もあり、通りには人も観光客もいません。

「ホンマ、静かでええところやなぁ~」

Imgp5779

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

Imgp5780

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

どことなくGUNSOの表情も柔らかです。

白壁が眩しく、玄関の格子が綺麗です。電柱も埋設されています。当時に近い街並みなんです。この町を散策するには着物姿が似合いますね。

Imgp5801

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

GUNSOを着物姿に変身させて江戸時代にタイムスリップしていただきました。(ママも実家の桐タンスの肥やしになっている着物を着せてもらえばよかった~crying

「日本のお正月は、やっぱり着物でなくっちゃhappy01

Imgp5809a_2

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

Imgp5808

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

やっぱり女の子なので、お正月は晴れ着を着ないとねwink 街並みに合っていて、いつもの着物姿よりいい感じshine

 ぐんパパは『奈良・今井町』の魅力に、すっかりはまってしまい、寒さにめげず、シャッターをたくさん切っておりました。放っておくと一日中、写真を撮ってそうcoldsweats01 

ぐんパパが撮った街並みの風景を少しだけ紹介します。

お酒の蔵元さんの軒先には杉玉が釣らされています。

Imgp5795

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

Imgp5799

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

Imgp5833

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

「パパさん、暖かくなったら、また今井町散策に付きあったるわ。」

Imgp5789

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

 今年の5月の連休は、GUNSOと一緒にママも着物で『奈良・今井町』を散策しようかな。

| | コメント (2)
|

2009年1月 7日 (水)

亀吉くんと奈良町散歩

 帰省の続きです・・・

 さて、『亀吉くん』と奈良町をお散歩を楽しみましたhappy01 GUNSOはというと、久しぶりに会った亀吉くんに終始ガウガウ連発crying ごめんなさいm(_ _)m

まずは興福寺を抜けて猿沢池へ

Imgp5680

( PENTAX K10D + SIGMA DC 17-70mm/f2.8-4.5 )

ぐんパパの好きな場所で亀吉くんにモデルになってもらいました。

奈良観光ポスターに使えそうgood

Imgp5684

( PENTAX K10D + SIGMA DC 17-70mm/f2.8-4.5 )

Imgp5705

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

もちいどの通りを通って奈良町へ。

キュートな『奈良鹿ちゃん』がお出迎え。

Imgp5753

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

ぶらぶらと撮影しながら、歩きました。

奈良町資料館の前には、可愛い庚申さんが並べてあります。

Imgp5717

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

蚊帳専門のお店の前がいい感じの格子窓

Imgp5730

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

Imgp5733

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

柔らかい冬の日差しが亀吉くんを包みます。

Imgp5732a

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

格子の向こうにGUNSOとママが映りこんでます。

Imgp5740_2

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

奈良町には昔ながらの家並みがたくさん残っていて、ノスタルジーな感じです。

Imgp5752_2

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

いっぱい歩いたので、みんなで休憩しました。

休憩中の亀吉くん。視線の先にはGUNSO?!

Imgp5758

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

ふたりの2ショットを撮りたかったのですが、ガウガウとGUNSOがうるさいので椅子に乗っせてます。

Imgp5766

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

Imgp5773

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

亀吉くんと亀吉おかんさんのおかげで楽しい奈良町散歩になりました。ありがとうございました。ガウガウGUNSOですが、関西に帰省した際は、懲りずに遊んでくださいませ。

| | コメント (2)
|