お出かけ 鎌倉

2017年8月17日 (木)

長谷寺へお盆参り

 お盆休みも終わりました。お盆の鎌倉は冷たい雨と北東の風のおかげで気温が20度少しと肌寒い毎日でした。
GUNSO家は毎年、お盆と春秋のお彼岸には鎌倉の長谷寺をお参りしています。
Img_2952
お参りの後、近くにあるパン屋さん、『Bread Code 』へ行きました。こちらのカフェのモーニングでパンをいただくことがあったのですが、お店でパンを買うのは初めて。どれを買おうかと悩みました。
Img_2953_2
朝一番の焼きたてのパンの香りにGUNSOもテンションアップ↑↑↑
軽く焼き色をつけて美味しいバターをつけて頂きました♪
Img_2966
パン屋さんの斜め向かいに古くからある『力餅屋』さんで名物の力餅を買いました。
Img_2954
「あんこ餅ですね♪あんこだけ、少しくださいな。」
Img_2965
温かいお茶で力餅を頂きました。GUNSO に少しだけあんこをあげました。
久しぶりの力餅もとっても美味しかったです♪

| | コメント (0)
|

2015年12月 6日 (日)

GUNSO,鎌倉紅葉艶姿

日曜日の鎌倉は曇りがちの1日でした。
昨日の横浜 三渓園に引き続き、覚園寺の紅葉を見に行きました。ここ覚園寺は観光客も少なくとても静かで、ゆっくり紅葉を愛でるには鎌倉の紅葉の穴場だと思います。
ここ数年、塩害で綺麗な紅葉を見ることができませんでしたが、今年は久しぶりに綺麗に色づいています。
(2015年12月6日撮影)
Img_9541
お天気が良ければもっと綺麗に撮れたのにとぐんパパが嘆いておりました。
Img_9580_1
GUNSO連れですので境内への参拝はできませんでしたが、黒地蔵堂や十二神将は是非お参りしてください。
Img_9543
恒例の撮影会を行いました。
今日のベストショットはこちら。
Img_9561

GUNSO奴にもご登場いただきました。
『来年の桜の艶姿をご期待ください』
Img_9592

今年も桜と紅葉を家族揃って見ることができました。
まだまだ元気なGUNSOですが、写真で見ると年齢を感じてしまいます。
来年の桜、来年の紅葉も家族揃って楽しもうね。

| | コメント (0)
|

2014年8月20日 (水)

円覚寺の盆踊り

真夏のお買い物は日差しが西に傾いてから。
それでも暑いので、そんな時は若宮大路にある『ウッドベリーズ』と小町通にある『ミカドコーヒー』で小休憩ヽ(´▽`)/
P8030173
『すもものフローズンヨーグルト』と『コーヒーフロート』。
どちらも冷たくて美味しいですhappy02
Img_6166 P8030178
日暮れを待って、北鎌倉にある『円覚寺』の盆踊り大会に行きました。
Imgp8031
大きな山門の周りが盆踊り大会の会場です。老若男女•外国の方もみんな輪になって踊ります。夜店等はありませんが、昔ながらの盆踊りを楽しめましたhappy01 
ママもパパも定番の東京音頭、お子ちゃま向けの「アナと雪の女王』などなどを1時間近く踊りました♪
Imgp8036
GUNSOにはお留守番をしてもらったので、おやつをたっぷりあげました。
Img_5660
まだまだ昭和の楽しみが残る、鎌倉です。
食べて遊んでお昼寝してと、夏休みを満喫したGUNSO家なのでしたhappy02

| | コメント (0)
|

2013年3月24日 (日)

横須賀海軍基地 スプリングフェスタ

米海軍横須賀基地で開催された『スプリングフェスタ』に行ってきました。
夏の『フレンドシップデー』と合わせて、基地が一般開放されるんです。

三笠公園の桜も満開cherryblossom
P3240806

基地内のソメイヨシノも満開です。
P3240803

基地内はネイビーさん達の屋台やイベントで大にぎわい。
P3240794

極大のスペアリブとターキーレッグ。
見ているだけでお腹が一杯ですcoldsweats01
P3240797

夏のフレンドシップデーも楽しいのですが、暑くて大変なんです。
春は少し規模は小さいですが、清々しいお天気で気持ちよいです。
P3240790

満開の桜と英語表記の標識。
ミスマッチな雰囲気が良いですね。
P3240792

お楽しみのランチは、ハンバーガーショップの『A&W』happy02
国内は、沖縄以外では米軍基地内でしかいただく事が出来ません。
ダブルチーズバーガーとホットドックをチョイス。
セットのドリンクは、もちろん中ジョッキ位ありそうな特大カップでした。
Img_3312_2 Img_3313

お持ち帰りのPIZZAも忘れずに。
今回は『sbarro』にしました。
こちらも超特大。小食のGUNSO家では、とても一回で食べきる事が出来ません。
『あたちも食べるですか?』
残念。GUNSOにはちょっと無理だよ。
Img_3319 Img_3322
満開の桜とアメリカとアメリカンフードを満喫した一日でしたhappy01

**

| | コメント (0)
|

2013年3月20日 (水)

お彼岸の長谷参り

GUNSOの状態は安定しています。
あれだけ下痢に苦しんだ事が嘘そのように、うんPも一月以上良い状態が続いています。
来週末の検査結果次第では、お薬の量も減らせるのではと期待しています。
体重も11kgの大台に乗りました。
この調子で全快に向けて頑張りたいと思います。

今日はお彼岸中日。
GUNSOにちょっとお留守番いただいて、長谷寺にお参りしました。
P3200772

境内の桜は一分咲き程でしたが、週末には一気に満開になりそうです。
P3200760

桜以外の樹々は満開を迎えています。
辛夷(こぶし)
P3200762

木瓜(ぼけ)
P3200769

水木(みずき)
P3200771

展望台から観る由比ケ浜は少し霞んでいました。
P3200763

春の陽気に『和み地蔵さま』もにっこり。GUNSOの病気が治るようにお願いしてきましたconfident
P3200764

少し回り道をして『力餅屋』さんへ。
P3200778

段葛の桜も一気に開花しています。
こちらも週末には見頃を迎えると思います。
P3200785

樹によっては三分咲きですが、まったく開いていない樹もあります。
P3200782

青空に桜の淡いピンクが映えますね。
P3200753

力餅屋さんでいただいたのはこちら。
名物の力餅。
Img_3290

でも、お餅がこの時期限定の『よもぎ』なんです。
初めていただいたのですが、美味しかったです。お彼岸用に『おはぎ』も売っていました。
Img_3292

『どうせ、あたちのお土産はないんでしょannoyannoy
Imgp7778

ごめんよGUNSO。あんこを少しあげるからね。
鎌倉は、いよいよ春本番を迎えます。
GUNSOと一緒に、鎌倉の春を楽しみたいと思います。

| | コメント (2)
|

2013年3月16日 (土)

GUNSO,早咲き桜

快晴の土曜日。風もなく春の陽気でした。
今日は早咲きの桜を巡るお散歩コースをまわりました。鶴岡八幡宮の境内には数種類の桜の木があります。ソメイヨシノはまだまだ蕾が小さいです。
188110681803

  モクレンも満開でした。
188110380981

流鏑馬道の桜は満開です。
P3160699

満開のオオシマザクラ
P3160702

河津桜も満開でした。
P3160706

開き始めのつぼみも可愛くて。
188109912531

桜とGUNSOの競演です。
188110930201

段葛のソメイヨシノの桜はまだですが、西御門の桜並木では開花していました。
来週は本格的に開花が始めると思います。満開の桜が待ち遠しいですねcherryblossom

| | コメント (0)
|

2013年3月 9日 (土)

GUNSO,梅と桜を求めて

鎌倉を舞台にしたドラマが放映されていますね。
『ビブリア古書堂の事件手帖』
ロケ地巡りをされている方も多いのではないでしょうか。

GUNSOの状態は安定しています。
体重も10.8kgに増え、タンパク質とALBの数値も少し増えました。

今日は晴れで最高気温が20度を超える春の陽気の一日でした。
見頃を迎えた梅と早咲きの桜を観に行きました。
『暖かいというより、暑いですう』
P3090653_2
今年初めて保冷剤を首に巻いてのお散歩GUNSO(;´▽`A``

鶴岡八幡宮の梅です。
P3090625

流鏑馬道の桜です。八幡宮で一番最初に満開になります。
P3090622

荏柄天神さんの梅です。
境内には数種類の梅があり、満開のものからこれから見頃を迎えるものまで様々です。
P3090641

P3090636

P3090632_2

一本に白と桃の花をつける樹もあり、たまに一つの花でミックスになっている時もあります。
P3090637

帰りに久しぶりに「ビゴの店」でパンを買って帰りました。
P3090646

来週末はソメイヨシノの開花も予想されています。
春はすぐ傍に来ているようです。

| | コメント (0)
|

2013年1月 2日 (水)

GUNSO、鎌倉えびす

鎌倉は穏やかなお正月を迎えました。
GUNSOの病状は一進一退ですが、体重が少しずつ増えてきております。
本人はいたって元気で食欲もあります。
先生からは「お付き合いして行く病気」と言われました。
病状回復を目指して出来る事を確実に行っていきたいと思います。

さて、鎌倉駅近くの本覚寺では正月三箇日の間、恒例の「初えびす」が行われています。

P1010479

境内には提灯と福笹が飾り付けらています。

P1010476

「GUNSO家繁盛、GUNSO家安全、GUNSO家健勝、お祈り申し上げま〜す」

P1010475

お楽しみは、境内に出店されている「日影茶屋」のお汁粉と大福ですdelicious

P1010462

パパは、奇麗な福娘さんからお神酒を頂いて喜んでおりましたcoldsweats01

| | コメント (4)
|

2013年1月 1日 (火)

新年のご挨拶

GUNSO家にとって、色々な出来事があった2012年。
新年を文字通り、新たな気持ちで迎えようと長谷寺へ二年参りしました。

Imgp7686

万灯祈願会。

Imgp7681

暖かくゆらめくロウソクの炎が境内を照らしていました。

Imgp7672

GUNSO家も一灯点させて頂きました。

Imgp7666

旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

P1010408

| | コメント (0)
|

2012年11月 4日 (日)

北鎌倉をちょっとお散歩

  特に予定も無く過ごしていた週末。

  「北鎌倉にでも行こう」と思い立ち、近くのバス停からバスに乗って円覚寺へ。

Pb030165
久しぶりに円覚寺境内をのんびり散策しました。
Pb030167    
*
Pb030184
  ぐんママ真の目的はこちら。
『喫茶 ミンカ』
 古民家を改装して作られたカフェで、内装もママ好みでレトロ感たっぷりhappy02
Pb030207  
コーヒーとプリンをいただきました。
空いている日にのんびりと再訪したいお店です。
Pb030201
「あたちはお留守番。‥‥お土産も無しですかpout
Pa230027

| | コメント (0)
|