日常

2017年7月 7日 (金)

七夕とGUNSO

 今日は七夕の日。鶴岡八幡宮の七夕飾りが海風になびいています。

太鼓橋の反対側からも写真を撮りました。


GUNSOは七夕祭りの短冊に何を願うのかな。
「毎日、美味しいご飯がお腹いっぱい食べられますように‥‥」

久しぶりに浴衣を着せてみました。おばあちゃんだけど、可愛いよ♪
Dscf0780
週末の鎌倉は夏祭りが続きます。浴衣姿で鎌倉の街を散策するのも趣があっていいものですね。

| | コメント (0)
|

2017年6月30日 (金)

鶴岡八幡宮 六月の大祓

 今日は鶴岡八幡宮の六月の大祓でした。小雨降る中、神事に参列してきました。

いつもと違って神職の皆さんは舞殿で神事を行い、参列者は境内で神事を行いました。
その後、茅の輪くぐりをしました。半年のケガレを払って新たな気持ちで残りの半年を過ごします。

新しくなった『おはらいさん』をいただきました。明日の朝、玄関に飾ります。

夕方、小雨が止んだのでGUNSOと八幡宮へお散歩。遠くに茅の輪がおいてあります。くぐったつもりで遠くから半年無事に過ごせた感謝のお礼と健康と長寿のお願いをしました。

明日から7月、夏到来だけど頑張って乗りきろう!!

| | コメント (0)
|

2017年6月20日 (火)

GUNSOの夏のおやつ

 梅雨の晴れ間の鎌倉は気温が高く暑かったです。夏至が近いので日照時間も長くGUNSOとのお散歩も夕方遅く行っています。
 さて夏の暑い日 午後のおやつの定番は『スイカ』です。今年は熊本産のスイカが糖度が増していて甘くて美味しいですね♪ ママとGUNSO はスイカが大好き♪週に1、2回の頻度で食べています。
なぜ、午後のおやつなのかというと、ぐんパパはスイカが苦手。理由を聞いてもよくわからない(笑)なので二人だけの時間帯にこっそりとスイカを食べています。


「美味しそう〜 早く食べさせろ〜!」と写真を撮っていると絶叫!!


「あたちのは、スプーンに一欠片かい?」いやいや、味見ですやん。


「うま〜い♪」

小玉スイカを半分食べました。と言ってもママがほぼほぼ食べるのです(笑)

| | コメント (0)
|

2017年6月 8日 (木)

GUNSO ただいま反省中

 梅雨入りした関東は、朝からシトシトと雨が降っていました。鎌倉の小町通りは傘・傘の花が咲いています。花壇のアナベルも淡い色で咲き始めました。咲き始めのこの色も好きです。これから日増しに白くなっていくアナベルの花も好きです。

 さて、先月買ったばかりのブタさんをこんな風に壊してしまったGUNSO。しかもブーブー鳴る笛の部分をうまく引っこ抜いて自慢げにくわえていました。ママに取り押さえられ没収。誤飲しなくてよかったです。

本犬に証拠の品を見せて「ダメでしょ!!」と叱ると「ハァ?私は知らない。」と、とぼけ顔。

いやいや、現行犯ですから。「とぼけるのならもうブタさんを買ってあげませんから。」と、説教すると
「え”!!」っと、ママをガン見するGUNSO。
この後、しばらくは反省しおとなしくしていました。

12歳になっても遊びが激しいGUNSO。それもまた元気な証拠。まだまだおもちゃ遊びも大好きだし、梅雨の時期は部屋遊びが多くなるから、おもちゃは必要なんだよね。週末、GUNSOのおもちゃを買いに行ってくるね。しばらく反省してなさい。

| | コメント (0)
|

2017年5月24日 (水)

GUNSO家、夏の模様替え

 暑かった休日、GUNSO家の夏仕様の部屋の模様替えをしました。カーペットから夏の敷物に替え、部屋の小物を夏物に替えたりベランダに簾をかけたりしました。青系に統一すると清涼感がありますよね。
 もちろんGUNSOのケージも夏仕様に模様替えしました。
『テラコッタタイル』です。


ひんやりするので散歩から帰ると自分から涼みにケージに戻って行きます。身体の体温が下がると横のベッドに移動して休憩。12歳1ヶ月のGUNSOなので今年も夏対策をしっかりして体調管理をしなくちゃね。

| | コメント (0)
|

2017年5月11日 (木)

GUNSO、新サプリ

 急に暑くなった鎌倉です。部屋の模様替えが追いついていないGUNSO家です。
さて去年の秋に『膀胱炎』を患ったGUNSOですが、その後2回再発。抗生剤が合わないという問題もあり、セカンドオピニオンの動物病院で相談したところ、こちらのサプリメントを勧められました。(抗生剤は飲んでいません。)
『PEウリンダーNEO』

飲み始めて3ヶ月、膀胱炎の再発はありません。GUNSO に合ったサプリメントでよかったです。朝晩少量をご飯に混ぜるだけでO.K!!
実家に帰省したり軽井沢に旅行に行ったりしましたが、体調も崩れず元気いっぱいです。12歳ですが、食欲も落ちることなく(旺盛)お散歩もお家遊びも全力で毎日過ごしていますよ。 

番外編
ママは実家から定期的に送ってもらっています。
『磯じまん』


関東には売ってないのです。某メーカーの岩のりはイマイチ。昔から食べていた『磯じまん』ママのご飯のお供です。
こんな奇跡の一枚が撮れましたので載せておきます(笑)


背中に乗っているピンクのブタさんが最近のお気に入りです。

| | コメント (0)
|

2016年10月28日 (金)

551蓬莱と赤福

10月も終わりだというのに、数日前は夏日を思わせる25度。かと思えば今日は冷たい雨が振り、気温は10度。寒さに耐えながら隣町のデパートの催事売り場へ行ってきました。
年に一度のお楽しみの『小田急うまいものめぐり』。毎年この時期になるとこの催事があります。

551の蓬莱は大人気♪
雨だというのに、行列ができており階下まで伸びておりました。
『豚まん』と『餃子』を買いました。

GUNSOも豚まんの皮がお好きです♪

久しぶりに伊勢『赤福』も買いました♪

赤福なんて何年ぶりでしょうか。
GUNSOもあんこをもらって、ご機嫌です♪

たまにどちらも無性に食べたくなる時があります。食べたい時に食べられないからでしょうね。関西人のDNAに刻まれた味なのでしょうかね(笑)
ご馳走さまでした。

| | コメント (0)
|

2016年9月20日 (火)

ロミユニ ほくほくまつり

3連休‥‥ぐんパパはお仕事もあり近場で過ごしたGUNSO家。
楽しみなのは、『ロミユニ』さんのイベント。

若宮大路に移転してから毎月変わるクレープも楽しみ♪

1日限りのイベント『ほくほくまつり』
さつま芋と栗のスイーツが販売されます。
マロンパイとスイートポテトパイとマロンのスコーンを買いました♪

GUNSOと記念撮影

美味しくいただきましたヽ(´▽`)/
来月の『りんごまつり』も楽しみなGUNSO家なのでした。

| | コメント (0)
|

2016年9月13日 (火)

夏の夜のカフェ

ぐんパパの夏休みにGUNSOの大好きな「GARDEN HOUSE』へ夕涼みに行ってきました。この日はとても涼しかったです。
GUNSOはこのお店の近くまで来ると、すごい勢いで歩き出します。
「ここですよー」

普段は引っ張らないGUNSOですが、お店の庭の中までぐんパパをぐいぐい引っ張っていきます。
昼間は行列ができ賑わっているお店ですが、20時を過ぎると落ち着いた感じのお店になります。
テラス席で、涼みました。

GUNSOは持参のおやつとお店からのお水をもらってご機嫌♪


今度は隣のリニューアルされた『スターバックス』に行ってみようかな。

| | コメント (0)
|

2016年9月 6日 (火)

真夏の夜の訪問者

ちょっと怖いタイトルですが、『もののけ』や『もののふ』がやってきたわけではありません(笑)
GUNSO家が横浜・鎌倉と引越ししてきてから、ほぼ毎年のように『クワガタ』が我が家にやってきます。
 今年はなんと同じ夜に『クワガタのクワちゃん』と『カブトムシのカブさん』(どちらもメス)がやってきました。深夜の散歩に家を出たら、門柱に『クワガタのクワさん』を発見!ぐんパパが捕獲しようとしていたら足元にひっくり返ってバタバタしている『カブトムシのカブさん』を発見!前脚でちょっかいをかけようとするGUNSO。危うくGUNSOに食べられそうになりました(汗;)すぐさまカブさんを無事に救助! 散歩を一時中止にしてお家へご招待♪


スイカとGUNSO家のスペシャル『キビ砂糖水』をご馳走しました。よほどお腹が空いていたのか、グビグビと飲んでいました。
恒例の記念撮影。距離感が微妙‥‥


次の日、山へ送って行きました。
 次の週末、今度は念願の『カブトムシのカブくん(オス)』が家の外にいました。野生のカブトムシのオスなんて子どもの頃に見たきり。あれ?こんなに小さかったっけ?と思えるくらい小さなカブくん。
ペットボドルのキャップに乗るくらいに小さい。夢中に『キビ砂糖水』を飲んでいました。


GUNSOと記念撮影♪

ぐんママのベストショット!! 
可愛いカブくんをアングルを変えて撮影していたら、ケージの中のGUNSOが写り込んでいます。しかもカメラ目線でこっちを見ている(笑)

‥‥ 9月に入りまたまた『クワガタのクワさん』が玄関先でヒックリ返っておりました。丁重にもてなして山へ送って行きました。
 今年はなんと4匹も訪問してくれました。来年もGUNSOとお迎えできるといいね。

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧