ぐんママ手作り

2017年2月 9日 (木)

GUNSOのヘルニア予防 その3

 今日は寒くて冷たい雨の一日。こんな日はヘルニアが再発しないかな、なんかの拍子に『ピッキッ!!!』ってなったらどうしようとヒヤヒヤなママなのです。
 さて、このふてくされているGUNSOさんからママに物申す!
「トイレトレーのトイレシートが踏ん張るたびにズレるのですが、どうにかなりませんかね。」


トイレシートって裏面がツルツルしてるんですよね。おまけにトイレトレーまでツルツルしています。脚腰の弱いワンコさんはトイレをする時、姿勢を作るのにシートを踏み踏みするんです。するとどうしてもシートがズレてしまう。
そこで、ヘルニア予防 その3として『トイレシートをズレなく滑らなくする方法』を簡単に作ってみました。

材料は100円均一で調達。
今回はこちらの『シンクマット』。選んだ理由はマス目が詰まっていること。厚みもあるし大きさが40cm  × 60cmで使い勝手が良さそう。ロール状の滑り止めマットはマス目が荒いし、ロール状で伸ばすのが大変なのでこちらがお薦めです。これだけでO.K!!


トイレトレーの大きさにシンクマットをカットします。両面テープで止めるのもいいかな。今回は両面テープを使わずぴったりトレーに乗せています。


トイレシートをはめてみると、あら不思議。安定感抜群でおしっこも踏ん張るウンチの時もトイレシートがズレません。ちょっとしたことですが、ヘルニア予防になればと思います。


簡単にできるのでシニアワンコさんや脚腰の弱いワンコさんにオススメですよ。

続きを読む "GUNSOのヘルニア予防 その3"

| | コメント (0)
|

2017年2月 1日 (水)

GUNSOのヘルニア予防 その2

 2月になりました。今週の鎌倉は南風が強く吹いて20度近く気温が上がったと思えばまた10度に気温が下がり冬に逆戻り。若宮通りの早咲きの桜も咲いていますよ。気温差が激しいので体調が崩れないかと心配していましたが、GUNSOは1月も元気に過ごすことができました。これから本格的な冬がやってくるかもしれないので油断せず今月も乗り越えないといけませんね。
 さて、11月に『ヘルニア・グレード2』と診断されたGUNSOです。20日間のケージレストの安静となりました。そこで腰や背骨に負担がかからないようにフードボール台を変えることにしました。パピーの頃から11年近く使っていたフードボール台なのでちょっと低め。良いフードボールが見つかるまでとりあえず作ってみようと思いました。
 材料は100円均一で調達。
大きめの陶器の植木鉢とゴム製の扉用の防音テープ。


ゴムはフードボールの滑り止めに使いました。耐水性の超強力接着剤で貼り付けます。耐水性の接着剤を選んだのはフードボール台を毎回洗いたいからです。


パピーの頃から使っているガラスのフードボールを置いてみました。ゴムの効果が抜群でフードボールを傾けて設置することができます。


植木鉢の下にも滑り止め用にゴムを貼り付けました。


食べている姿はこんな感じ。フードボール台は動かず安定してご飯を食べることができます。フードボールに角度をつけることで食べやすくなったみたいです。


高さがいい感じなので今はこのフードボール台を使っています。100円均一で簡単に作れるので試してみるのもいいですね。

| | コメント (0)
|

2017年1月23日 (月)

GUNSOのヘルニア予防 その1

* ヘルニア予防 その1〜寒さ対策〜
 ぐんママの鎌倉お気に入りの場所のひとつ。
『鎌倉SWANY』

ママ好みのフレンチカントリー風のお店。素敵なのはお店だけではなく、ステキでおしゃれな布地がたくさん売っています。あれもこれも買っちゃてしまいそうになります(笑)ずっとGUNSOのお洋服を作ってきたママですが、「ちょっと裁縫のスキルが上がってるんじゃない?」って思い込み、ここ2、3年は自分のお洋服を作っています。
 さて最近はGUNSOのお洋服も子供服のリメイクや着物しか作ってなくて、久しぶりに型紙からGUNSOのお洋服を作ってみました。
『くまたんケープ』


お尻まで隠れて温かなのか、ご機嫌でトコトコ歩いてくれます。歩く後ろ姿はとっても可愛いです♪
お散歩用のジャンバーやダウンジャケットも持っているのですが、胴長のGUNSOにはどれも寸法足らず。『腰椎ヘルニア・グレード2』で大事な腰を冷やしてはいけないのに寸法足らずで腰が丸出し。腰まで覆えるアウターが必要なので作ってみました。
どうせなら可愛いアウターを作って着せようと『くまたん』にしました。中綿を入れてダウンケープ保温性もバッチリです。


『くまたんケープ』はリバーシブルになっています。リバーシブルはフレブル柄になっています。


こちらも可愛いでしょ♪ 首回りもしっかり温めることができる優れもの。これで寒い冬もリハビリお散歩ができそうです。 夜には『あずきカイロ』をレンジで温めてGUNSOの腰を温めていますよ。再発防止になるといいですね。

| | コメント (0)
|

2016年9月21日 (水)

手ぬぐいスモック

 台風が通り過ぎた鎌倉は、気温20度ちょっとと低く肌寒いくらいです。朝夜は18度くらいなので、GUNSOはぐんママの夏布団に潜り込んで寝ていました。
さて、GUNSOは2歳の春から手作りの『手ぬぐいスモック』を着ています。春から夏にかけて普段着やパジャマとして着ています。今年は一新して5着ほど作りました。
「どれがあたちに似合うかな?」

どれも可愛いと思うのですが‥‥
ママの一押しは『江ノ電手ぬぐいスモック』♪

パジャマを着ないと寝室に入れないので、毎晩23時を過ぎると「パジャマ〜着せろ〜」と寝室の前で催促するGUNSOなのでした。

| | コメント (0)
|

2008年12月11日 (木)

GUNSOの兄妹か?!

 昨日、今日と日差しの暖かなポカポカ陽気でしたsun なので午前中に一足早く水周りの大掃除をしましたよぉwink 午後からはGUNSOと、たっぷりお散歩もしましたshoe 

 さてさて、冬の『GUNSOハウス』に何やら、いらっしゃいます。

L1030692_2

( LEICA D-LUX3 )

GUNSOにもようやく兄妹ができました^^

可愛いパイドのフレブルさん?です。

「はじめましてnote

L1030693_3

( LEICA D-LUX3 )

「あんた誰?」

L1030699_2

( LEICA D-LUX3 )

「あたしのハウスで何してんの?」

L1030700

( LEICA D-LUX3 )

GUNSOの可愛い兄妹やでcoldsweats01 前々から「冬は寒いから兄妹とヌクヌクしながら寝たいなぁ~」なんて、言ってたやろ。

「ホンマにあたちの兄妹なん?」

L1030698

( LEICA D-LUX3 )

・・・実はいいますと、このコはGUNSOの兄妹でも、GUNSO用でもなく、冬のママの必需品なのです。

その名も『GUNSOカイロ』

L1030701

( LEICA D-LUX3 )

雑誌に載っていた記事を参考にカイロを作っちゃいました!^^!

作るのなら可愛くってフレブルをモチーフにしました。

中の袋をレンジで1分温めるだけで2,3時間ほんのりじんわり温かい手作りカイロです。

作り方は、ちょいと秘密ですdanger  

冷え性気味のぐんママは、背中や腰、お腹に入れたりして、ホッコリしてますspa 寝る前に布団の足元に入れておくと温かくなって、ぐっすり眠れます。

究極はお腹にGUNSO、背中に『GUNSOカイロ』sign01 寒い冬も心も身体も暖かく過ごせそうですhappy01

ブリンドルの『フレブルカイロ』も作りました。

Imgp5647

( LEICA D-LUX3 )

「お友達のところへ、養子に出しましょnote

Imgp5652

( PENTAX K10D + SIGMA DC 17-70mm/f2.8-4.5 )

・・・先日、GUNSO家から巣立っていきました。しっかりお仕事をするんですよ。

この冬はフレブル『GUNSOカイロ』のブーム到来しそうですぞよぉhappy01 みなさんも、おひとついかがですかな?

| | コメント (4)
|

2008年6月19日 (木)

こ~んな変身!?

 お待たせしました、GUNSOの変身編です♪

皆さんからの予想では、『バッタ』、『カマキリ』などの昆虫類、『カエル』、『カメ』、などの両生類、『カッパ」などがありました。

 では、正解はこの方から発表していただきましょう~

「お待たせしてます、GUNSOです。こんな感じに頭にはえてきました。」

Imgp0621

「前から見たら、こんな感じですねん。何かわかりはりますぅ?」

Imgp0619

「では、後姿をごらんいただきましょう~!コ~ンな感じでスゥ♪」

Imgp0618

「はい、正解はこれからが旬の『トウモロコシ』でしたcoldsweats01

Imgp0626

羽に見えてたのは、葉っぱです^^;メッチャ可愛いトウモロコシでしょぉ~(強引や)

では、採りたての『トウモロコシGUNSO』をご覧くださいませ

Imgp0624

って、ただ床に転がってるだけなんですけどねぇcoldsweats01 

でもね、とっても新鮮ですよぉ~(保障します) 

| | コメント (6)
|

2008年6月13日 (金)

何になるかな?

 爽やかな梅雨の晴れ間ですsun 午前中GUNSOはベランダで日光浴をしてました。週末も暑くならない程度のお天気になればいいなぁ~

 さて、いつも『GUNSO見聞録』をご覧いただきありがとうございます。

『GUNSO見聞録』と言えば、

  • ぐんパパの撮った写真が満載camera
  • お出かけ情報train
  • GUNSOオシャレファッションheart04
  • ぐんママの手作り服がいっぱいt-shirt

などですが、忘れちゃいけないネタがありますよねぇnote 

首を長くしてお待ちいただいた方もいらっしゃると思います。

ぷぅ@ハートテールさんからのリクエストにお応えいたしますhappy01

久しぶりにコスプレ・ネタですよぉ~

「GUNSOコスプレ・ファンのみなさん、こんにちは♪GUNSOです」

Imgp0608

「今回は、あたちは何に変身させられるでしょうか?」

L1030219

ヒント:「全身グリーンタイツやねん。」

Imgp0600

ヒント:「おぉぉぉぉ~!!!!

背中に緑の羽?がはえてきたじょ~!!!!!!!

Imgp0601

ヒント:「頭にも何かが、はえてくるらしい・・・」

Imgp0606

何に変身するか、わかりましたか? 

では、GUNSOからスペシャルヒントです。

「これからの季節ものですよぉ~」

Imgp0603

週末の宿題にしますね。

答えがわかった方はどんどんコメントくださいませ~

皆さまの答えをお待ちしておりますwink  答えは週明けです。

| | コメント (9)
|

2008年5月28日 (水)

夏の快適ウェア♪

 だんだん気温が高くなってきて、ブヒのお散歩も大変な時期になってきましたね。GUNSOも朝夕の涼しい時間帯にお散歩に行ってます。ママたちにとっては涼しいなぁ~って気温でもGUNSOにとっては暑いようで、フンガフンガと鼻息がなり呼吸も荒くなります。

「散歩は好きやねんけど、暑いのは嫌やねんcrying

L1030079

 そこで去年から暑い季節のお散歩にGUNSOが愛用しているのが、

手作り『手拭いシャツ』

L1030082

 手拭いは、薄い木綿生地なので通気性はバッチリgood 乾きがいい。濡らして着せても重くならない,などなどタオル生地のアンタイシャツより機能バツグンですscissors

L1030075

朝夕のお散歩には軽く水で濡らして着せてます。

L1030076_2 

水が蒸発するので、ひんやり冷え冷えpouch 鼻息も呼吸も荒くならずにお散歩ができます。お家に帰る頃には乾いてます。

「夏のお散歩には、手拭いシャツが快適やわnote

L1030074

最近の手拭いは古典的な柄からオシャレな柄までデザインもいろいろnote

こんな『手拭いシャツ』も作っちゃいましたhappy01

L1030084

お気に入りの手拭いでできちゃいますよぉ。

皆さんもこの夏の快適ウェアのひとつに『手拭いシャツ』はいかがでしょうか。

| | コメント (6)
|

2007年9月 6日 (木)

エリザベスGUNSO♪

 台風9号が珍しいコースを通って関東に上陸しそうです!! 進路によっては神奈川を通るみたいですぅ~!!台風の進路にあたるところにお住まいの皆さん、充分に気をつけてくださいませ。

 さて、台風でお外にも出られないし退屈で時間を持て余しているママはこんな便利グッズを作っちゃいました♪ 

では、早速モデルさんに登場していただきましょう♪

「・・・あっ  どうもGUNSOです・・・

L1010984

・・・って、モデルさん、寝起きでメッチャ機嫌悪いやん;・・・すいませんが、もうちょっと動きのある写真を撮りたいんですけど・・・

・・・あのぅ~GUNSOさん、別に這ってこなくてもいいんですけどね^^;

L1010989

では、改めましてモデルさんに登場していただきましょう☆ 

お花GUNSOです☆

G2

何か熱帯のアマゾンにありそうな植物にも見えんことはないなぁ~・・・よく見ると脚がはえてるやん! 気持ち悪ぅ~

「ママさん、コレは何ですの?」。。。よくぞ聞いてくれました。

G1

実はコレ、 『エリザベスカラー』ですのよ♪ GUNSOが脚をペロペロしないようにママが特別に作って差し上げたのですわよ~ 

では、正しい?『エリザベスカラー』の付け方をご覧くださいませ♪

1.まず緑の全身タイツを着ましょう♪

「えぇっ!?何でぇ?」。。。細かいところは、気にせんでええ。

L1010996

2.カラーを装着しましょう♪

「なぁ、コレってコスプレちゃうんの?」。。。気のせいやっちゅうねん(汗;)

L1020007

3.カラーを立てると、 エリマキとかげ の出来上がり☆ミ

「やっぱし・・・コスプレやんかぁ・・・」。。。ゴメンよぉ~GUNSO。ママは、とっても退屈やねん^^;

L1020013

市販の『エリザベスカラー』はプラスチックでできているものが多いですよね。硬いのが難点。しかしっ!!この『エリザベスカラー』はキルト生地で作っていますので、しっかりしていて軽くて柔らかい。カラーを着けていることも忘れるくらいですよ^^ 変形自由なのでカラーを着けたまま寝ることもできます。

この『エリザベスカラー』なら怪我をしたワンコさん、傷口を舐めちゃうワンコさん、脚の裏をペロペロ舐めちゃうワンコさん、お顔をカキカキしちゃうワンコさんもストレス知らずかもですよ*^^*    

| | コメント (12)
|

2007年8月21日 (火)

ぐんママの挑戦!?

 まだまだ猛暑ですが、長かった夏休みも残すところあと10日ですよぉ~!! お子ちゃまたちはそろそろ生活リズムを戻さないといけませんよぉ~!! そろそろ夏休みの宿題を仕上げないといけませんよぉ~。 

ママは初めて迎える関東の厳しい~暑さにも負けず、ブログの更新もさっぱりせず、せっせと夏休みの工作?を製作しておりました。構想すること6ヶ月・・・製作日数数週間!? やっと完成に近づきました~!^^!

「今度は何を作ってん? 久々に嫌な予感がするでぇ~」。。。さすがGUNSOは勘が鋭いな ^^ 久々にママ特製のアレやッ♪

Imgp0883

『GUNSO見聞録』をご覧になられている方なら、お察しがつくかもしれませんねぇ^^ アレですよ、アレ♪引越して以来8ヶ月、封印していたアレが装いも新たにバージョンアップ&スケールアップしちゃいました♪

 久々なのでクイズ形式にお出ししますね*^^* 答えを考えてくださいませ♪

「うぁわぁ~ あたちの頭に金の卵が乗ってるやん!!」

L1010958

L1010963

そんなことで驚いてもらちゃぁ~困るよ、GUNSOさん。

「おぉぉぉぉぉぉぉ!! 今度は羽根が生えてきたぁぁぁぁぁ~!!」

L1010953

かなり衝撃的な写真ですね^^; GUNSOはこのまま鳥になってしまうのでしょうか!?

ここで正解がわかった方は、かなりの『GUNSOマニア』です♪

では、もう少しわかりやすいヒントをどうぞ♪

「うゎぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!ママさ~ん!! あたち、立ってるん?!」

L1010965

うぁぁぁぁぁぁ~!! GUNSOが、GUNSOが立った! おじいさぁ~ん!! (by アルプスの少女ハイジより)

もう、このヒントでわかったでしょ♪ 言っておきますが『クララ』じゃありませんよ(笑)

 では、これが最終ヒントですよ。よぉ~く見て答えてくださいね。

L1010972_2 

L1010970

L1010973_2

わかりましたかぁぁぁ? さて、GUNSOは一体、何に変身したのでしょうか? 扇を持てば完成なんですよぉ♪  

では、この姿にふさわしい場所で記念撮影を近々撮ってきますね♪ 乞うご期待!!

| | コメント (10)
|

より以前の記事一覧