お出かけ 関東

2017年4月 7日 (金)

三渓園 夜桜絵巻

 今週は20度近く気温が上昇したおかげで、桜が一気に開花しました。横浜の『三渓園』の桜がほぼ満開というので、行ってきました。
ぐんパパと夜桜鑑賞です。『シン・カメラ』も持参です。

Img_2183
FUJIFILM X-T20で夜桜を撮ってみました。見た目と同じくらいの色合いが出ています。桜色に撮影するのは難しいそうですが、こちらのカメラではキレイな桜色を撮ることができます。
Img_2194
圧巻なのが水辺に移るソメイヨシノの桜色。とても美しく幻想的です。
Img_2198

Img_2202
三重塔もライトアップされています。
Img_2210

ママの一押しは桜色に染まる小川です。桜色の帯のようですよね。

Img_2215
桜と風景を見るのなら鎌倉より『三渓園』がお薦めです。池の周りに桜がたくさん植わっており、建物との調和がとれています。
夜桜のライトアップは4月9日までです。

| | コメント (0)
|

2017年2月27日 (月)

GUNSO 健康長寿祈願

 お天気が良かった週末、久しぶりに予定がなかったのでGUNSOにお留守番をしていただき、近郊にあるホームセンターへお出かけしました。キッチン用品やらGUNSOの消耗品やら花壇用のお花をたくさん買いました。

ずっと立ち寄りたいと思っていた葉山のパン屋さん。
『Wakanapan』

ここでもパンをいっぱい買ってしまいました。買ったパンの中で一番美味しかったのは、『きなこ揚げドーナツ』。今まで食べた揚げパンとは全然違いました。ドーナツでもなくパンでもなく、もっちり食感が不思議とおいしかったです。
葉山や三浦半島はパン屋さん激戦区!!道路沿いにパン屋さんがあるので駐車場が近くにないと買いづらいのが難点かな。
 帰りにお店の向かいにある『森戸大明神』に立ち寄りました。ここの神社には動物の神様 畜霊社があります。先日、11歳と10ヶ月になったGUNSOの為に『ペット絵馬(交通安全・健康長寿)』の絵馬を奉納しました。素敵なお守りも頂いてきました。鎌倉にお越しの際は少し足を運んで神奈川県葉山町にある『森戸大明神』にお参りされるのはいかがでしょうか。


2月は気温が高めで暖かな鎌倉でした。お散歩の脚取りが軽くなってきたGUNSOです。
3月はイベントがたくさんあるGUNSO家。
GUNSOの体調が崩れませんように。
色々な病気が再発しませんように。
元気に12歳の春を迎えられますように。
「春よこい、早く来い♪」

| | コメント (0)
|

2016年3月 1日 (火)

GUNSO,三浦半島はもう春

週末、朝早くに三浦半島へ河津桜を見に行ってきた続きの写真です。
桜祭りの時期だけ京急三浦海岸駅はピンク色の駅名に変わるというので、記念に撮りました。


謎の桜のゆるキャラの看板とも記念撮影。


駅前のテント村で名物『三浦大根』の煮物をいただきました。これから春のお出掛シーズン。GUNSOと一緒にどこへ行こうかな。

| | コメント (0)
|

2016年2月27日 (土)

GUNSO,河津桜を愛でる

河津桜が満開という事で、京急・三浦海岸駅近くの桜並木へお花見に行きました。

この季節だけ、駅名表示も桜のピンク色に付け替えられています。

桜も菜の花も満開。

少し寒かったですが、満開の桜の下を気持ちよくお散歩出来ました。

| | コメント (0)
|

2015年12月 5日 (土)

横浜 三渓園の紅葉

快晴でポカポカ陽気に恵まれた土曜日。
横浜の三渓園に紅葉を見に行きました。
風もなく穏やかで、遠目で見ても木々が染まっている様子が見えました。
(2015年12月5日撮影)
Img_9477
一週間前はほとんど色づいていなかったそうですが、この一週間で一気に紅葉が進んだそうです。赤や黄色に色づいていました。
Imgp8116
真っ赤に色づいた紅葉。綺麗ですね。
Imgp8105_2
紅葉のグラデーションが青空に映えます。
Img_9492
茶店もあって、お団子などを食べながら休憩できます。
お汁粉とみたらし団子をいただきましたよ。
お弁当には、天のやの『たまごサンド』を持って行きました。
横浜の三渓園は広大な敷地の中に歴史的価値の高い建築物がたくさん保存されています。四季折々、風景を楽しみことができるオススメスポットです。
JAF会員の方は受付で会員証を見せると通常500円のところ400円で入園できますよ。

| | コメント (0)
|

2015年9月24日 (木)

横浜山手のエリスマン邸

シルバーウィークの鎌倉は、お正月並みの大混雑。鎌倉を脱出するのも一苦労でした。GUNSOにはお留守番をしてもらって、横浜元町のチャーミングセール に行ってきました。ここも大混雑!!しかも『買い物するぞ!』ってオーラーが満々。お目当のお店も買う物も決めていたので、あっさり買い物できました。
お茶の時間も混むことを予想して、早めに行くことに。
かねてから行ってみたかった、横浜山手にある『エリスマン邸』


横浜山手の洋館周辺には、GUNSOと撮影会をしに何度も訪れているのですが、中に入るのは初めて。館内はお月見のお花やオブジェがたくさん飾ってありました。
『エリスマン邸』を選んだのは、邸内にある『しょうゆ・きゃふぇ』。
『生プリン』です。


インパクトあるプリンでしょ♬ あと乗せ卵黄を混ぜるとプリンになるという不思議なプリン。卵黄も数種類から選べるんですよ。とっても濃厚でクリーミーなプリンです。
ぐんパパは1日10個限定の『栗生プリン』


マロンクリームが乗っています。キャラメルソースも付いてきます。こちらも美味しく頂きました。見た感じ少ないかなぁ?と思いますが、侮るなかれあとからジワジワとお腹にたまってきます(笑)甘党のぐんパパも途中でギブアップしましたから(。・w・。 ) これからは紅葉を眺めながら洋館でスイーツとお茶をするのもいいですね。
「あたちもどこかでお茶したい!」


お留守番が不服はGUNSOなのでした。

| | コメント (0)
|

2015年5月 5日 (火)

GUNSO,夜のみなとみらい

ゴールデンウィーク中の鎌倉駅は19時くらいまで大混雑。混雑を避けてから夜の『みなとみらい』にお出かけしました。少し肌寒いくらいで、GUNSOのお出かけには丁度良い気温でした。
みなとみらいの夜景や、
Img_7952
ライトアップされた赤レンガ倉庫を眺めながら、のんびりお散歩しました。
Img_7946
赤レンガ倉庫ではドイツの春祭りが行われていて、夜なのにすごい人出でした。
人ごみの多い場所では、カートインしていただいております。
Img_7938
何を食べようかと迷っていると、行列必至の『bills』が思いのほか空いているのに気付きました。テラス席ならペット可だそうです。
迷わずみなとみらい店限定の『ベリーベリーパンケーキ』をチョイス。
独特の食感でおいしかったです。
Img_7942_3Img_7940
夜景をバックに記念撮影。
Img_7930
GWも明日が最終日。
『GUNSO、明日も良いお天気になるみたいだよ』

| | コメント (0)
|

2015年3月 2日 (月)

横浜元町チャーミング

いいお天気だった土曜日、ママとパパは『横浜元町チャーミングセール』に行ってきました。いつもとっても楽しみにしているチャーミングセール。

事前に買い物するものもバッチリリサーチ済み。いい買い物ができました。
チャーミングセール時のお昼は混み合うので早めのランチにしました。
『パンケーキ リストランテ 』

元モトヤのパンケーキです。建物や店名も変わってしまいましが、美味しいパンケーキは健在ですね。

デザート系のパンケーキと悩んだのですがお食事系のオムレツを選びました。

お腹も満たされ第2ラウンドの買い物に挑んだママとパパでした。

| | コメント (0)
|

2014年12月28日 (日)

パパのお買い物

今年のパパは9連休。
パパのお買い物で、みなとみらいに行きました。
桜木町に来るのは一年ぶりです。

パパは無事に欲しかったサングラスをゲット。
ママは大好きなパンとお茶をゲットしました。ブレドールのデニッシュ食パンと中川政七商店で見つけた吉野の番茶。

吉野の番茶は帰省した時に道の駅吉野路大淀iセンターで買っていたものです。まさかこんなところで買えるとは思いませんでした。
お昼は老舗洋食店の『センターグリル』さんで戴きました。

スパランチで770円です。美味しかったです。

from iPhone6

| | コメント (0)
|

2014年12月20日 (土)

アウトレットでお買い物

一日中雨が降り続いた土曜日。
GUNSOにお留守番してもらって、御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました。

雨のせいか人も少なくて、すんなりお買い物できました。一週間早いクリスマスプレンゼントを買いました。
家に帰ってから、フォションのマフィンとスコーンを食べました。

fron iPhone6+

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧