ぐんパパ談

2015年11月30日 (月)

E235系デビュー

今日から山手線で最新型車両のE235系が営業運転を開始します。
写真は昨日、営業運転を前に臨時列車として、品川から鎌倉まで運転されたものです。

お面の鮮やかな緑がとても目立ちます。
先行車なので当面は一編成のみ。乗れたらラッキーです。

| | コメント (0)
|

2015年9月21日 (月)

新しいレンズ

良いお天気の続くシルバーウィーク。鎌倉には大勢の観光客が訪れています。

久しぶりに新しいレンズを買いました。

高性能ではなく、独特の写真が取れる事で人気のレンズです。

LOMO LC-A MINITAR-1 ART LENS 32mm/f2.8

元々はフィルムを使うコンパクトカメラのレンズなのですが、交換レンズとして発売されたので飛びつきました。しかしライカMマウントなので、持っているカメラにつける事ができません。しばらくは防湿庫の中で待機です。ぐんママの許可も出ましたので、このレンズを装着するカメラを選んでいます。

| | コメント (0)
|

2015年6月14日 (日)

懐かしい電車

紫陽花の季節が始まり、鎌倉を訪れる観光客も再び多くなっています。
この週末は、横須賀で乗り物イベントがあり、JRが特別列車を走らせました。
国鉄115系電車です。なつかしいですね。
この踏切にも数人の鉄道ファンがカメラを構えていました。

家に帰ったら、ママとGUNSOはお昼寝中でした。

今夜から鶴岡八幡宮で、放生祭で放たれたホタルを観ることができますよ。

| | コメント (0)
|

2015年3月14日 (土)

祝 北陸新幹線開業

今日、北陸新幹線が開業しました。
N700やE5、E6は独特な形状ですが、E7/W7のシンプルなデザインは逆にカッコイイですね。

鉄ワン(鉄道ワンコ)のGUNSOと最新型の新幹線で金沢旅行に行きたいです。

| | コメント (0)
|

2015年3月 7日 (土)

話すGUNSO

3月とは思えない、北風の冷たい雨の週末になりました。
お出かけも出来ないので、見つけたiPhoneアプリで遊んでみました。
『おしゃべりペット』というアプリ。
Img_7460



撮った写真をすぐに加工できますし、カメラロールに保存した写真も使うことができます。加工はとても簡単ですよ。
加工が終わったら声を録音すれば出来上がり。
できた動画はメールで送信することができます。
使用する写真にもよりますが、表情豊かに話す我が子に萌え萌えです。

| | コメント (0)
|

2015年1月17日 (土)

GUNSO,ラブジョイより

スマホやタブレット用に天文アプリが公開されています。ぐんパパもiPhone6+に数種類のアプリを入れています。
昔は星座早見盤片手に星空を見上げてきたことを考えると隔世の感があります。
今夜はラブジョイ彗星にチャレンジしてみました。
準備するのは双眼鏡と天文アプリを入れたIPhone6のみ。

天文アプリも目印になる星を見つけて絞り込んでいくだけです。

今夜はおうし座のプレアデス星団の右側。おひつじ座のボテインのすくそばにあります。ポイントは彗星の近くにある4つの星。双眼鏡とiPhoneを見比べながら探していくと、ぼやっとしたシミのようなものが見えました。
ラブジョイ彗星ゲットです。
『おやつまだですか?』

ラブジョイ彗星よりラブ・ジョイ・オヤツなGUNSOです。

| | コメント (0)
|

2015年1月12日 (月)

GUNSO家,週末の過ごし方

三連休も良い天気でした。
神社仏閣への参拝の人出は絶えません。
夕方の西の空には金星と水星が並んでいます。一際明るい金星の右斜め下に輝いているのが水星です。
明けの明星、宵の明星と金星は意識する事がありますが、水星を見ることは少ないと思いますので興味のある方は是非。


食べてばかりのGUNSO家。
しっかり食事とオヤツを食べましたよ。

金曜日はママと待ち合わせをして、みなとみらいで食事をしました。
一度食べてみたかったこちらのお店。
『ラ・メール・プラール』
本店はフランスはモン・サン=ミシェルにあります。

行列店ですが金曜日の夜で店内には先客が2組。すんなり入店できました。
もちろん伝統のオムレツをチョイス。
なるほどのふわふわ食感でした。
『フロレスタ』
奈良発祥のネイチャードーナツのお店。

今や全国展開していますが、GUNSO家はすぐ近くにある大手よりこちらをいただく事が多いです。
『豊島屋』
と言っても名物の鳩サブレーではありません。

鎌倉駅前扉店にオープンしたベーカリーです。パン屋さんが多いのでパン好きのGUNSO家にとって嬉しい限りです。

おやつタイムはGUNSOも一緒です。
満足したらパパとママの間で寝てしまいます。

from iPhone6+

| | コメント (0)
|

2014年12月 4日 (木)

幸せの赤い電車

電車に乗って出張しました。
西武と京急のコラボ電車、ハッピートレインに乗ることができました。
これは京急が西武カラー、西武が京急カラーの電車を走らせる企画です。
一見京急ですが…。

西武なんです。

これで黄色のラッキーと赤のハッピー両方に乗りました。
今度こそ良いことがあるかな?

from iPhone6+

| | コメント (0)
|

2014年12月 3日 (水)

10年越しのマロングラッセ

パパが出張で訪れたベルギー。
当時まだ日本に出店していなかった『ピエールマルコリーニ』。
本店で手に入れることが出来なかった『マロングラッセ』。

その後、日本にも進出しましたが、秋限定故に手に入れることが出来ずにいました。

パパ・ママにとって、幻のアイテムを遂にゲットしました。

『マロングラッセ』です。

ママ曰く『想いの詰まった、甘い恋の味』だそうです。

GUNSO家、毎年秋の定番にしたいと思います。

from iPhone6+

| | コメント (0)
|

2014年11月24日 (月)

GUNSO,膝の上で

3連休の最終日。
昨日までのお天気とは打って変わって、曇り空が広がっています。それに気温も低いです。
GUNSOはと言うと、コタツに入ったパパの膝の上で丸まって寝ています。



from iPhone6

| | コメント (0)
|