ぐんママ談

2017年5月31日 (水)

グリーンカーテン事情

 5月は夏が来たかと思われる暑い日が続きました。7月8月はいったい何度まで気温が上がるのでしょうか。想像しただけでクラクラしてきます。
さてGUNSO家は鎌倉に引越ししてきてから毎年グリーンカーテンをしています。
しかし2年前に、ゴーヤの苗を植えた途端に『夜盗虫(ヤトウチュウ』の幼虫に茎を食べられてしまいました。コーヒー豆のがらが効くということを知り土に撒いて夜に観察したら出てきたので駆除。
去年はゴーヤの花が咲き始めた頃、朝起きてベランダを見たら大粒のドッグフード?と思うくらいの謎の物体がたくさん落ちていました。不思議に思いながらホウキで掃いて掃除をしていたらネットに大きな生き物を発見!!!
『メンガタスズメ』という蛾の幼虫でした。長さは15cmくらいありました。それが数匹!!怖くてベランダにも出られず、会社から帰ってきたぐんパパに割り箸でつまんで駆除してもらいました。

 なので今年はゴーヤのグリーンカーテンをやめました。その代わりに花のガーデンにしました。どんなグリーンカーテンになるのやら。うまくネットを覆ってくれるといいのですがね。


鶴岡八幡宮は木々がたくさんあるので境内は気温が低く過ごしやすいです。お散歩の時は境内でクールダウンしています。
明日から6月、湿気ジメジメの梅雨の季節の始まりです。負けずに乗り越えようね。

| | コメント (0)
|

2017年5月26日 (金)

GUNSO家の多肉植物さん

 今日は久しぶりの雨の1日となった鎌倉。暑さもひと段落して少し肌寒かったです。今週末はまた気温が上がるそうですね。ベランダのグリーンカーテンを作る予定です。
 さて数年前に実家の母から多肉植物を数株いただいたのをきっかけに多肉植物にはまっているぐんママです(;´▽`A`` 
Img_2582
これはほんの一部です。
出窓が多肉植物さんの指定の場所なのですが、増えすぎたので可愛い入れ物を見つけては寄せ植えをし直してベランダや玄関先に移動させています。この鉢は植え替え前の状態です。
Img_2132
懲りずにこの春また新しい多肉植物さんを買いました。ヽ(´▽`)/
Img_2581
増えすぎた多肉植物さんたちと一緒に寄せ植えしました。それぞれの個性を生かしてひとつの鉢で過ごしてもらいます。鉢いっぱいに大きく育つのが楽しみです♪
Img_2580
多肉植物さんの生命力と豊かな個性に魅力を感じるママなのでした。
花壇のアナベルにたくさん蕾が出来ていました。来月のアナベルの開花が待ち遠しいです。

| | コメント (0)
|

2017年4月 1日 (土)

シン・カメラ

 新年度4月、鎌倉は一日中冷たい雨でスタートしました。
GUNSO家は約10年ぶりにカメラを買い換えました。
『シン・カメラ』‥‥FUJIFILM X-T20

去年、『LOMO LC-A MINITAR-1』というレンズを買い、そのレンズも使えるミラーレス一眼カメラを新しく買いました。(ぐんパパ談)
ママはLOMOレンズで撮ったレトロで雰囲気ある写真が大好きでパパにお願いしてレンズを買ってもらったのですが、レンズをつけるカメラが無い!!
という訳でこの度、『シン・カメラ』購入となりました。
ぐんパパは、桜の季節に間に合ったと大喜び♪ ママはLOMOレンズを使いたい!と、当分カメラの取り合いになるでしょうね(笑)どんな写真が撮れるのか今から楽しみです♪

 番外編でもうひとつ♪
『西武鉄道 RED LUCKY TRAIN』と『京急電鉄 YELLOW HAPPY TRAIN』

通常、西武鉄道の車両は黄色で京急電鉄の車両は赤色なのですが、電鉄会社がコラボしてお互い1編成だけ色を塗り替えています。このレアなコラボ車両に乗れるとラッキー♪ということで『HAPPY & LUCKY TRAIN』と呼ばれています。この度、プラレールが出たという訳で幸運と幸福を呼び込もうと買いました。
レアなプラレールは複数持っているのですが、肝心なレールはありません(笑)
「あたちには、何もないのでしょうか?

ムキって顔ですが、今月12歳になるGUNSOです。
誕生日にとっておきのイベントをするつもりだから楽しみにしてなさい。
『シン・カメラ』で『シン・グンソー』をたくさん撮るので楽しみにしてくださいね♪

| | コメント (0)
|

2017年3月31日 (金)

鎌倉 まだまだ桜

 今日も3月が終わります。しかしこの1週間は冬に逆戻りの寒い鎌倉です。雨が降ると気温が10度を切りとても寒いです。
昨日は晴れたのですが、段葛の桜は1、2輪程度咲き。
写真を見ると全然桜は咲いていません。

鎌倉の桜は来週末あたりに満開かな。
散歩の途中に春色のお花を買って帰りました。

| | コメント (0)
|

2017年3月 8日 (水)

クッピーラムネ

 鎌倉に『KALDI』ができました。お店の中を見て回っていると懐かしいお菓子を発見!! しかもお得なボリュームパック!!
『クッピーラムネ』

昭和の子ども時代に銀行でもらえた『クッピーラムネ』。ラムネにつられてお年玉を入れる口座を作ってもらったけ。今のマイナス金利の時代には考えられませんね。
形は長方形から正方形に変わったけれど、ラムネの味は当時のままかな。とっても優しくて懐かしの味でした♪
パッケージのリスとウサギもレトロな絵で懐かしすぎます。

| | コメント (0)
|

2017年2月27日 (月)

GUNSO 健康長寿祈願

 お天気が良かった週末、久しぶりに予定がなかったのでGUNSOにお留守番をしていただき、近郊にあるホームセンターへお出かけしました。キッチン用品やらGUNSOの消耗品やら花壇用のお花をたくさん買いました。

ずっと立ち寄りたいと思っていた葉山のパン屋さん。
『Wakanapan』

ここでもパンをいっぱい買ってしまいました。買ったパンの中で一番美味しかったのは、『きなこ揚げドーナツ』。今まで食べた揚げパンとは全然違いました。ドーナツでもなくパンでもなく、もっちり食感が不思議とおいしかったです。
葉山や三浦半島はパン屋さん激戦区!!道路沿いにパン屋さんがあるので駐車場が近くにないと買いづらいのが難点かな。
 帰りにお店の向かいにある『森戸大明神』に立ち寄りました。ここの神社には動物の神様 畜霊社があります。先日、11歳と10ヶ月になったGUNSOの為に『ペット絵馬(交通安全・健康長寿)』の絵馬を奉納しました。素敵なお守りも頂いてきました。鎌倉にお越しの際は少し足を運んで神奈川県葉山町にある『森戸大明神』にお参りされるのはいかがでしょうか。


2月は気温が高めで暖かな鎌倉でした。お散歩の脚取りが軽くなってきたGUNSOです。
3月はイベントがたくさんあるGUNSO家。
GUNSOの体調が崩れませんように。
色々な病気が再発しませんように。
元気に12歳の春を迎えられますように。
「春よこい、早く来い♪」

| | コメント (0)
|

2017年1月10日 (火)

GUNSO家のお餅事情

 今日は『十日えびす』です。鎌倉の本覚寺は関東では珍しく『正月えびす』と「十日えびす』行事があり、毎年お参りしています。関西のえべっさんのように福笹をいただけます。ただ、今宮のえべっさんのような掛け声はありませんけどね。キレイな福娘さんたちもいらして、とても賑やかです。恒例だった餅つきと振る舞い餅がなくなったのがとても残念です。つきたてのお餅が美味しかったのにね。

 さて、GUNSO家の『お餅事情』です。関西は丸餅に対して関東のお餅は切り餅が主流。関東に引っ越ししてきて、この違いが一番衝撃的でした。ママの実家では、子どもの頃から12月28日か30日に餅つき機でお餅をついていました。父が大のお餅好きでした。小豆あんも自分で炊いてあんこ入りのお餅を作っていました。また春先に山でヨモギの新芽をたくさん摘んできて、茹でて冷凍。正月用のヨモギ餅も作っていました。なので家族総出で朝からお餅をついて丸めていました。
 父が亡くなってからは、ご贔屓の和菓子屋さんで美味しいお餅を注文していたのですが、数年前に閉店。それからは母がデパートのお餅を買って鎌倉に送ってくれていました。うーん、デパートのお餅は美味しいのですがイマイチお餅の伸びと滑らかさが足りません。もち米の違いやつき方なのでしょうかね。
 しかし、去年出会ったお餅によって『お餅事情』が一新されました。年末帰省の際に立ち寄った奈良町にある和菓子屋さん。お抹茶に合う和菓子をいただこうと店内に入ると正月用のお餅がたくさん売っていました。試しにお餅を買って実家で食べると絶品で美味しい♪やっぱり『餅屋は餅屋』のことわざ通り。今年はこちらのお餅を取り寄せて美味しくいただきました。
奈良町の『寧楽和菓司 中西与三郎』


ひとつひとつ丸められたお餅。表面もなめらかです。
焼いて食べるも良し。雑煮にして食べるのも良し。御座候もあんこを使って『ぜんざい』にしても良し。


絹のような滑らかさと伸びやかさ♪あまりの美味しさに餅三昧のママとパパ。おかげで1月10日現在、保存していたお餅もあとわずか。
どうしようかな、来月も注文しようかなぁと悩むGUNSO家なのでした。

| | コメント (0)
|

2015年12月 3日 (木)

鶴岡八幡宮の紅葉

午前中、雨が降っていた鎌倉ですがお昼には上がりました。鶴岡八幡宮の近くに用事があったので境内を通って行きました。境内の紅葉具合が気になったので見てきました。先週末はあまり紅葉していなかったですが、ここ2、3日で一気に紅葉が進んだようでした。

境内にある『柳原神池』です。
雨つぶが紅葉を艶やかに包み美しさを際立たせています。まさに黄色や赤、緑と錦織りなす美しさです。
紅葉を強調したカメラアプリで撮影しました。


この週末、鎌倉の紅葉がますます進みそうですね。

| | コメント (0)
|

2015年12月 2日 (水)

GUNSO 、モデル魂

一年も早いもので12月です。昨日まで日差しがあれば暖かかった鎌倉ですが、今日は師走らしい寒さです。この寒さで紅葉が一気に進むかもしれませんね。
さて、最近のGUNSOの散歩は暖かい時間帯に行っています。銀杏の葉も黄色く色づいてきました。寿福寺の紅葉が気になったので、偵察に行ってみました。紅葉している木もありますが、まだまだですね。
参道で撮影してみたらこんな感じです。

キリッとカメラ目線をきめているGUNSO

このトレンチコートは、8年前に買ったものです。「GUNSO名画劇場」を撮った以来、着る機会がありませんでした。久しぶりに着せるとカッコよかったので、撮影場所を変えてみました。モデルさんにお座りさせて写真を撮っていると、「男の子ですか?」やら、「モデル犬ですか?」やら尋ねられました。メンズモデルもいけそうですね(笑)


モノクロ風に加工してみると、もっと味わいが出てカッコイイですね。


パピーの頃からモデル犬さんをやっていましたから、10歳過ぎた今でもモデル魂は健在です。たまに自然体のGUNSOをとりたいのですが、カメラやスマホを向けると「オスワリ」しちゃいます。ママの「よし!」が、かかるまで姿勢をキープしてくれるGUNSOなのでした。

| | コメント (0)
|

2015年10月17日 (土)

実りの秋のお届け物

今日の鎌倉は冷たい雨が降ったり止んだり、気温も15度前後と11月くらいと寒い1日でした。GUNSOは寒さに弱く、お腹が冷えると大変なので部屋着のTシャツを着せています。布団に潜り込んで出てきません(笑)

実家のばぁばから荷物が届きました。毎度GUNSOの荷物チェック。
「今回は何が届いたのかなぁ。」

中身はGUNSOの大好きな秋の果物がいっぱい入っていました。
「ばぁば、いつも美味しいものを送ってくれてありがとうござる。」


大きなりんごと梨、みかんと柿、サツマイモと栗などなど実りの秋が届きました。
GUNSOと一緒に美味しく頂いきます。いつもありがとうございます。

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧