ペット

み~つけた♪

昨日は、秋晴れ~♪午前中、ママの買い物(手芸用品)をしに、近くのショッピングモールに行きました。パパとママが買い物をしている間、私は「しつけ教室」に通っているペットクラブに預けられました。買い物が済んで車に戻るとパパが「買い物が早く終わったし、天気が良いし、これから奈良公園へ行こう!この前見つけたドッグカフェにも行ってみよう!」と言って車を走らせました。しかし・・・お昼ごはんを後回しにされて、私はご機嫌ナナメ(いつもは車内で、おりこうさんのGUNSOが、キャリーバッグから這い出て大暴れ!!助手席をめぐりママと大格闘!ママは、奈良に着くまでにへとへとになりました・・・byぐんママ)

さて、奈良へ着いてまず、お気に入りのリュックを背負って戒壇院へ行きました。GUN004山門を見上げていたママが、「GUNSOにそっくりや~♪」と指差して大はしゃぎ♪「ほら、いつも遊びの時、GUNSOがあんなポーズをとってるやん。」。秋の奈良でママが見つけたものは、私似の「山門の狛犬さん」でした。(大きく開いた口、腰を上げて前足を踏ん張るところが本当にそっくりなんです・・・byぐんパパ)

東大寺の参道は、とても多くの観光客でにぎわっていました。修学旅行の学生さんたちもいいぱいいました。 IMGP0942私たちは石段を登って日本三大梵鐘のひとつ「東大寺の梵鐘」を見に行きました。とっても大きな釣鐘でびっくりしました。今度、京都の知恩院の梵鐘(日本三大梵鐘)も見に行きたいなぁとママが言っていました。京都は未だ連れて行ってもらっていないので、秋の京都に行ってみたいです。

GUN007東大寺の境内にある池の周囲で、パパは足を止めデジカメを構えました。パパが見つけたものは色づき始めた楓でした。枝先の葉が紅葉していました。 小さな秋がゆっくり訪れ初めたんだね。

GUN008奈良公園を散策してから、この前見つけた三条通りの猿沢池の近くにあるドッグカフェ『ぽちたまカフェ』へ行きました。先月オープンしたてだそうです。店は2階にあって小さなスペースにペット雑貨と喫茶コーナーがあります。IMGP0953メニューはドリンクのみです。(犬用のメニューはありません・・・今後メニューが増えるといいのになぁ)二人は『青りんごソーダーフロート』を飲みました。静かな店内でのんびり過ごすことができ、GUN009窓辺 のカウンター席からは、通りを行きかう観光客を眺めることもできます。  奈良公園周辺にはドッグカフェがないので、もっと増えて欲しいなぁと思います。ペット同伴のレストランがあればいいのになぁ・・・

帰りはママの運転でした。歩き疲れたのか私はキャリーバッグの中で大いびきをかいて爆睡していたそうです。とっても楽しい秋の一日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぐんカボチャ♪

10月中旬だというのに、今日も汗ばむくらいの陽気でした。ママはオレンジの敷物を前に何やら思いついたのか、あれやこれやと考えていました。IMGP0925 お昼ごはんを食べた後、キラリンと何かひらめいたのか、ニヤリ^^と笑ってミシンを引っ張り出してきました。こういう時のママの顔は、いたずらっこの顔になります^^;布をハサミでパッパと8枚の楕円形に切り、ミシンで、どんどん布をはぎ合わせていきます。両端にゴムを通せばバルーンのような形になりました。「GUNSO、もうすぐええもんできるで・・・フフフッ」と不気味な笑みを浮かべて私を見ました。ママがノリノリの時は、かなり嫌な予感がします。

IMGP0922そして、ついに緑の紐テープをバルーンにつけたらできあがり♪

  ママが作ったのは、「かぼちゃスカート♪」

ハロウィンが近づいてきたので、思いついたそうです。「さぁさぁ、ママにカボチャ姿を見せておくれ~。」と言いながら、私にスカートをはかせました。IMGP0932ママは、私を見るなり、「ダボダボのパンツみたいや♪」と、キャッキャとはしゃいで、写メールを撮りパパに送りました。私にとっては、とても動きにくいです。でも、ママは来週のパピーパーティーに着せて行こうかなぁと密かに計画しているようです。IMGP0921 やっぱり嫌な予感は当たっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かたつむり”@

ぐんママ談:今日は朝からいいお天気♪GUNSOは、おとつい買ってもらったベッドがお気に入りのようで・・・IMGP0901朝起きてサークルに移動するなりベッドに潜り込んで、いつものように2度寝・・・居心地がとってもいいのか、ママの様子を見る時も顔だけちょこんと出して見ています。IMGP0903まるで『かたつむりGUNSO』のようでとっても可愛いんです♪寝返りを打つとひっくり返ちゃうし、 ベッドの中が暑くなってくると上半身だけ出して寝ちゃってるし・・・ホントおちゃめなGUNSOさんです♪IMGP0915 部屋遊びの時、サークルからベッドを出してあげると、その中に大好きなおもちゃを持ち込んで遊んでます。気に入ってくれて良かった良かった^^

GUNSO談:昨日の「しつけ教室」は、先生の愛犬ゆめちゃん(ボーダーコリー11ヶ月)が来ていて一緒に勉強しました。ゆめちゃんはとてもおりこうさんで、先生の言うことをきちんと聞いてテキパキやっちゃいます。私もあんなふうになれるかな・・・昨日の内容は先週の復習からしました。お家で何度も練習したハンドターゲットの『八の字(開いた足の間を回る)』も2回連続で上手くできました♪あと新しく「バンダナ付け」を習いました。これは、おすわりの状態で「待て」をしてバンダナを巻きます。おやつを使ってもかまいません。私は、タオルや紙が大好きなのでバンダナを見るとついつい飛びついてしまい、何度もやり直しをしました。最後にハリー君(M.シュナウザー)と早付け競争をしたのですが、2回とも完敗でした^^;よほど負けちゃったのが悔しかったのか、ママの闘争本能に火が点いたみたいで「帰ったら猛特訓よ!GUNSO!」とひとり熱く、青春モードになっていました。体のあちらこちらにバンダナが巻かれると思うと嫌だなぁ・・・来週は、いよいよ「卒業式」です。お天気が良かったら待ちに待ったドッグラン・デビュー♪他の犬たちがいっぱいいる中で、今までのおさらいをするそうです。それまでにお家でいっぱい練習しなくちゃ!がんばるぞぉ~!!ママは当日お天気が良くなるように「照る照る坊主をつくるぞぉ!」 と今からはりきっています^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

from U.S.A?

ぐんママ談: 今日、パパは休日出勤なのでGUNSOと二人でお留守番をしていました。昨日の天気とは一転、小雨交じりのどんより曇り空・・・GUNSOは、昨日のお出かけではしゃぎすぎたのか、肌寒いのか午前中よく眠っていました。午後から明日の「しつけ教室」に備えて練習をしました。 IMGP0890先週全くできなかった「待て」を「stay」に変えた途端、少しずつ待てるようになりました。これによって「フセ」と「待て」の間違いがなくなったのです!「もしかして、GUNSOはアメリカの血統が強いから英語の方がわかるのかも・・・」というおバカな仮説を立てたママは、試してみることにしました。

ほめ言葉の「いい子、いい子」を「good、good 」に。解除の時の「よし」を「o.k..」に。始めはかなり照れがあったんですが、これもGUNSOの為になるのなら、と照れも我も捨ててオーバー気味で言ってみました。するとどうでしょう。GUNSOは、英語が理解できるのか、めきめき上達してきたんです。IMGP0892 今になって思うと生後2ヶ月で我が家に来てすぐ「おすわり」をさせるのに「sit」と言ってたんですが、これも2,3日で覚えてできるようになったんです。「やはりGUNSOはアメリカンなのかも・・・」と更に思ってしまうママなのでした。

IMGP0888夕方、ホームセンターへ寒さに備えてGUNSOのベッドを買いに行きました。前から目をつけていたベッドで、買おうかどうか悩んでいたのです。残りがわずかということもあったので、昼間GUNSOとこっそりサイズを偵察しに行き、パパにおねだりをして買っちゃいました♪早速GUNSOに与えてみたのですが、IMGP0895ベッドを噛み噛みしてちょっと落ち着かない様子です。しばらくしたら寝心地の良さがわかってくれるかな。ちなみにこのベッドは「猫用」なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

行楽日和♪

連休の中日、待ちに待った秋晴れ♪絶好の行楽日和♪毎回奈良の行楽地へお出かけしていたのですが、今日は初の大阪の行楽地『花博記念公園鶴見緑地』へパパの運転するクルマでお出かけしました。DSC00700 ママはお出かけする時いつもバスケットにお弁当を入れて持って行きます。

鶴見緑地は広くて一日で回りきれません。パパとママは15年前の花博の事を思い出していました。私たちは風車を目指して歩くことにしました。途中の芝生広場ではたくさんの人や犬が思い思いに楽しんでいました。

DSC00708 風車の周りはお花畑になっていて、サルビアが一面に咲いていてまるで赤い絨毯のようでした。DSC00710(サルビアの花をついつい摘んでしまいました^^;)あとコスモスも咲いていてとってもキレイでした♪パパは風車を見て「ここはオランダじゃないよ。大阪の鶴見区だよ」と自慢げに言っていました。DSC00716 なんでもパパは去年、オランダの本物の風車を見てきたそうです。

パパとママはどこへお出かけしても私の写真をいっぱい撮ります。私が疲れていようがお構いなしです^^;でもお家に帰って、その日撮った写真を見ながら、とっても楽しそう話をしているパパとママを見ると「しかたないなぁ」と思ってしまいます。

IMGP0882 今日は暑さを感じるくらいの陽気だったので、噴水で遊びました。ちっちゃい子供たちはびしょ濡れになって駆け回っていました。私もパパとママに勧められて遊ぼうと思いましたが、水の勢いがかなりすごくてちょっぴり怖かったけど気持ちよかったです。でもパパに無理やり噴水の真ん中へ抱っこされて連れて行かれた時はさすがに怖かったなぁ・・・。

帰りに近くのドッグカフェ『Dog Cafe Canis』に寄りました。店内には大きなサルーキとイタリアングレイハウンドがいましたが、どっちも寝ていたので遊べませんでした。私は、パンプキンボール?をおいしく食べました。お店には、パパ好みのウェスタンチックのグッズがたくさん置いてありました。大きくなったらデニムベストに似合う首輪を買って欲しいなぁ・・・。

今日もとっても楽しかったので、また花博記念公園鶴見緑地へ遊びに行きたいな♪ここもお気に入りの場所になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あの頃はよかった・・・

ぐんママ談:せっかくの連休初日なのに朝から雨、雨、雨・・・GUNSOもパパもママも退屈しています。改めてGUNSOをよく見てみると、GUNSOの体に変化が見られ、小さかった頃を懐かしく思います。「あの頃は可愛くてよかったのになぁ・・・」と一人ため息をついてます。(白目を向いて寝息をたてるGUNSOの隣にて・・)

変化その1:垂れ耳』・・・tara1_001 お家に来た当初は両耳が垂れていて、それはそれはとってもとっても可愛かったんです♪ママは「垂れ耳のフレブルが、いてもいいじゃん♪ダンボみたいだし♪」と思っていたのですが、1ヵ月後のある日、片耳がピョンと立ち上がり、その3日後に両耳共、立ちました。その耳の大きいこと大きいこと!!顔よりも大きかったんです!!そりゃ、耳が重たくて立たない訳です。

変化その2:お腹のシミ』・・・tara1_022 ピンクのお腹で可愛かったのに、日に日に黒いシミが増えてきて、ソバカスみたいになってます。IMGP0867夏にベランダで日光浴をしたりプールで水遊びをいっぱいしたから日焼けしてメラニン色素が増えたのかな・・・口周りも黒さが増してきたような・・・ 

変化その3:ほっぺのたれ』・・・ほっぺが重力に逆らえず垂れてきました。ぽっぺを引っ張ると伸びること伸びること・・・みんなにぽっぺを引っ張られては喜んでいます。

変化その4:ヒゲ』・・・IMGP0876ママの一番の悩み処です。ぴょんぴよんとヒゲが伸びていて、あごひげにいたっては、まるでナマズのヒゲみたいなんです。パパに言って切ってもらおうと催促しても「別にヒゲがあっても支障ないやん・・」とあっさり拒否。ママは、ヒゲがだらしなく見えるのでとっても嫌なのです。フレブルの飼い方の本を読むとバリカンでカットするって書いてあるし・・・「ペットサロンでヒゲカットってしてくれるのかな・・・」と思いふけるママです。

そんなこんなでGUNSOは、まだまだ成長途中・・・これからもどんどん変化していき、どんなフレブルになるのかと思うと楽しみでもありますが、不安なことも。それは、「顔」。いかついおっちゃん顔になっちゃうのかな・・・と思うとちょっぴり不安でもあるママなのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

リフォーム

  ぐんママ談:IMGP0861 今年は9月になっても残暑が厳しかったので、秋冬物の衣替えを10月に入ってから本格的にしました。毎年シーズン毎に流行り物を買ってしまうので、服が増える一方・・・なので、今年一度も着なかった服を思い切って処分することに。その中に半袖のデニムのシャツがあったので、GUNSOの服にリフォームしちゃいました。私は小柄で7号サイズ。驚いたことに生後5ヶ月のGUNSOと首周りが同じ!!(ということはGUNSOの首輪は私にもピッタリってこと・・・)ということで襟はそのままで、前身ごろを体型に合わせて詰め、後ろ身ごろは丈を詰め、袖をカットしちゃうと、あっという間にできちゃいました♪IMGP0854着せてみるとなかなか似合います^^背中にロゴをアップリケして完成なので週末にでも、手芸屋さんに買いに行ってこようと思ってます。今度は手編みのベストかセーターに挑戦しようかな・・・

IMGP0862 パパのデニムベストと一緒に写真を撮りました。秋晴れの休日にペアルックでお出かけしたいです。私もデニムベストを新調しようかな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

親バカさん^^

  IMGP0837  ぐんママ談:朝晩めっきり肌寒くなってきました。今日は朝から雨がしとしと降っているので寒かったです。私が起きると一緒に起きてきたGUNSOは寒さが苦手なのか、なかなかハウスから出てこなくなりました。トイレもボーと寝ぼけてる様子だし、サークルへの移動もヨロヨロしてるし、サークルに入ったとたん布団の上に真ん丸になります。IMGP0840そして、朝食とお弁当を作っているとクンクンと遠慮深げに啼くので様子を見に行くと上目遣いに「ねぇ、掛け布団をかけてよん。」と催促するので、掛けてやるとパパが起きてくるまで寝息をたてて二度寝しちゃいます^^動きの鈍いGUNSOもこれまた可愛いんです♪

昨日はGUNSOの「しつけ教室」でした。宿題だった苦手の「フセ」が言葉だけでできるようになりました。たまに「待て」と混乱してしまうお茶目なGUNSOです^^;。「しつけ教室」では、お家のGUNSOとは大違い!トレーナの先生がお話や説明をしているときは、じっと座って先生の顔を見ています。先生がお手本に声を掛けると、楽しそうにきびきびと動くGUNSO・・・・IMGP0776GUNSOは先生のことをリーダーだと思っているのがよくわかります。GUNSOが練習するというよりママの練習をいっぱいしないといけないと反省させられました:><: 。「しつけ教室」はお店の中でしているので、お客さんにも見られてしまってママは毎回緊張しっぱなし。GUNSOは「かわいいねぇ。がんばってるねぇ。」といわれるたびに短いしっぽをふって大喜び♪とにかく人目を意識しちゃう子なんです。かなりのナルシストかも^^。人前を歩くときは背筋をピーンと張って、わき目も振らずちょこちょこ歩いたり、かと思えば、声を掛けられると近く まで寄っていき、ちょこんとお澄まししてお座りするんです。どうしたら「かわいい~♪」って言ってもらえるか、わかっているみたいなんです。gunso_2_022いろんな表情をみせる犬にも人にもフレンドリーなGUNSOは、我が家の大事なお姫ちゃまです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

飛鳥へ

休日DSC00645 秋晴れの行楽日和だったので、奈良の明日香村まで足を伸ばしてお出かけしました。古代ロマンあふれる飛鳥は時間がゆっくり流れているようでした。石舞台の近くの芝生広場で過ごしました。ススキの穂が秋風に揺れ、赤い彼岸花が咲き乱れ、木々も少しずつ色づき始め初秋を感じることができました。 DSC00659パパは白い彼岸花を初めて見たそうなので、カメラで撮っていました。

芝生は冷たくて気持ちよくって青い草の香りがします。寝転んでゴロゴロしたりしていると、すぐ横には「コオロギ」や「バッタ」が跳びはねています。石畳には大好きな「アリ」が歩いていたのをみつけたので、パックと食べました。(犬はアリを食べても大丈夫なんだろうか・・・)それから落ちていた枝をくわえて走り回ったり、パパと追いかけっこをしたりいっぱい遊びました♪(GUNSOは『おいで』というと、ものすごい勢いで突進してきます。受け止めようとするたびに突き飛ばされて尻餅をつくので困っています。by ぐんママ^^;)DSC00647いいお天気だったのでパパとママと一緒にお昼寝もしました。これからお出かけシーズンなので毎週末が楽しみです♪

ぐんママ談:GUNSOと一緒にお出かけするのがとっても楽しいです。自然の中を伸び伸びと駆け回る姿を見ると目を細めてしまいます。まだまだペットと一緒に行ける場所は少ないけれど、いっぱい見つけてお出かけしたいです。また、お出かけ先でGUNSOの成長ぶりが見れるのも楽しみのひとつです。お家の階段の上り下りは未だできないけれど、奈良公園にある52段の石段を一気に駆け上がれるようになったり、溝もおっかなびっくり飛び越えられるようになったり、怖くて足が震えて乗れなかったエレベーターにも自分から乗れるようになったりと出来ることが増えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初ガムガム♪

毎週火曜日はに『しつけ教室(幼稚園)』行っています。まだ3回目・・・先週からフセを始めました。フセは難しく苦手なのでママとお家で練習してるんだけど、やっとおやつを使ってできるようになりました。おやつがなくてもできるようにしなくっちゃ。今週は新しく『マテ』を練習しました。まだ小さいので集中して練習するのが大変です:><:早くおやつが欲しいので、すぐ体が動いてしまいます。ひたすら忍耐、忍耐・・・^^;1秒ずつ時間を延ばしていくことが来週までの宿題です。毎日ママと練習しないとね。同じ教室のハリー君(M.シュナウザー10ヶ月)ともすっかり友達になりました。休憩になると二人でゴロゴロして遊ぶのがとても楽しいです♪早く一緒にドッグランで遊びたいです。でも、私の方がお兄ちゃんのハリー君より体重が重いことが判明!!しかも1.5kg程!!見た目や体高はどう見てもひと回り以上ハリー君の方が大きいのに~!ママのショックは言うまでもありません~。

ぐんママ談:GUNSOはとっても筋肉質なんです~肩にも足にも引き締まった筋肉がついてるんです。夜は、パパと近くの公園で走り込みをし、時間をもて遊んでるときはサークルの柵に手をかけ、二本足で伝い歩きをして足腰を鍛えているんです。GUNSOの太ももがおいしそうに見えてしまう今日この頃のぐんママです^^

IMGP0775  歯も少しづつ生え変わってきたので『ガム』を買ってもらいました。IMGP0773初めて見るものなので、噛んでいいのやら、舐めていいのやらよくわからずに眺めていました。するとママが口にくわえさせてくれました。噛んでみるとやめられなくなってしまいました^^すごく嬉しくって楽しくってママの膝に座ってクチャクチャ噛むと幸IMGP0771せな気分です♪「これからは、ママの代わりにガムを噛み噛みしてね。」と言われました。 これがあるとママに甘噛みしなくてもいいかな。噛み噛みしていると結び目が解けてビヨーンと伸び、しかも水分でフニャフニャになってしまいました。それを見たママは「ベランダで乾かそう!」とベランダに干しに行きました。ガムを噛み噛みして歯も丈夫に鍛えるぞぉ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧