旅行記

2017年11月 6日 (月)

紅葉の軽井沢家族旅行〜その5〜

11月の最初の3連休、久しぶり(1ヶ月以上ぶり)に週末晴れた鎌倉でした。

〜軽井沢旅行つづき…‥〜
旅行の1日目は東京駅の東京大丸で「日本料理 なだ万」のお弁当を買い北陸新幹線内で食べました。
Img_3192_2
夕食は楽しみにしていた『レジーナリゾート御影用水』のフレンチディナー♪

前回は食べきれなかったので今回は3時のおやつをセーブして頂きました。
今回も見ても良し、食べても美味しかったです♪ GUNSOは足元のソフトケージでぐっすり眠ってくれていたので、ゆっくりお食事ができました。

メインのお肉♪

デザートも盛りだくさん♪ぐんパパも満足していました。

朝ごはんもこれまた盛りだくさん♪
高原のミルクが甘くて美味しのです♪

2日目のお昼ご飯のお店を見つけるのが大変でした。気温が10度くらいで寒くってね。旧軽井沢周辺にあるワンコ可のお店はほぼほぼ店外テラス。ストーブがないのです。これから軽井沢に行かれる方は事前に調べられることをオススメいたします。
でも、テラス席の優しいお店がありました。前回も訪れた『川上庵(旧軽井沢店)』さん。ありがたいことに石油ストーブをテーブル毎に用意していただけます。さらに「膝掛けどうぞ。」と貸していただけます。なんていいお店なんでしょ。
ありがたや、ありがたや。
熱々のかけ蕎麦と天ぷらをいただきました。ご馳走様です。


軽井沢旅行も美味しい物をたくさんいただきました。また来春もGUNSOと軽井沢に行けますように。

| | コメント (0)
|

2017年11月 3日 (金)

紅葉の軽井沢家族旅行〜その4〜

〜軽井沢旅行つづき‥‥‥〜
雲場池を後にし、向かった場所は『万平ホテル』です。
Img_3297
春にこちらのテラスでお茶をしようと伺ったところ、テラスがオープンしてなくて、あえなく断念しました。今回はそのリベンジ。タクシーで向かう前に電話でテラス席を開放しているかを確認してから行きました。
この時期、ホテルのエントランスのモミジの紅葉が見事でした。寒かったので、テラス席は貸切状態。時間を気にせずゆっくり紅葉を見ながら過ごしました。

Img_3299
『万平ホテル』の人気の定番メニュー『ロイヤルミルクティー』とアップルパイ。
このロイヤルミルクティーはお代わりしたいくらいの美味しさでした♪アップルパイは温めて熱々のものを提供していただけます。

ぐんパパは、ベルギーにある『ダンドワ』とコラボレーションした『季節のワッフル』を注文しました。ベルギーに居たことを思い出して懐かしがっていました。


ホテルの方と軽井沢の紅葉の話やオススメのシーズンなど談笑しながらお茶をしました。
GUNSOも記念撮影。家族写真も記念に撮っていただきました。
Img_3307
ただ、テラス席は天候の悪い時期や季節によって開設していないことがあるそうなので事前に確認することがいいですよ。また、格式あるホテルのカフェテラスなので、ワンコさんのマナーもしっかり守らなければいけませんよ。

| | コメント (0)
|

2017年11月 2日 (木)

紅葉の軽井沢家族旅行〜その3〜

〜軽井沢旅行つづき‥‥〜
平日は5時半起きのGUNSO家ですが、よほど眠かったか疲れていたのか居心地が良かったのかGUNSO共々7時過ぎまでぐっすり寝てしまいました。
朝食後に御影用水の小径を散歩して、遅めのチェックアウトしました。今回の紅葉狩り旅行はGUNSOの12歳6ヶ月の日。次回はGUNSOの13歳のお誕生日にこちらに再訪しますと宣言してきました。
Img_3266
さて旅行の目的である軽井沢の紅葉の名所に行こうと、『雲場池(レイクスワン)』へタクシーで行きました。薄曇りでしたが、とても綺麗な紅葉を見ることができました。
Img_3289
鮮やかな赤く染まった葉、黄色や橙色にグラデーションしている樹々が見事です。一番美しかったのは、凪の水面に映り込む紅葉でした。これで青空だったらどんなに美しいことでしょうね。ぐんパパはいっぱい紅葉の写真を撮っていました。
Img_3290
雲場池の周囲は外国人観光客でごった返していました。おまけに2日前の台風の影響で足元がぬかるんでいたので、GUNSOをカートに乗せたまま記念写真。
Img_3280
ほぼほぼ紅葉のベストの時期に来れたかなと思います。
来年も雲場池の紅葉をリベンジしようね、GUNSO♪

| | コメント (0)
|

2017年10月31日 (火)

紅葉の軽井沢家族旅行〜その2〜

〜軽井沢旅行のつづき‥‥〜
さて、早々にハルニレテラスを撤収し、早めのチェックイン。
4月の誕生日記念旅行でお世話になった『レジーナリゾート御影用水』さんへ再訪しました。紅葉がとてもキレイです。
Img_3233
こちらは立地良し、周辺環境良し、施設設備良し、お料理良し、スタッフさんの心遣い良しと、とてもいい宿泊施設です。御影用水の隣というのが一番のお気に入り♪平坦なのでおばあちゃんのGUNSOにはお散歩道として最適♪
Img_3226
御影用水周辺は他に宿泊施設がないので、とても静かです。夜は外灯がないので真っ暗。チェックイン後、紅葉した小径をお散歩しました。

Img_3257

お部屋に戻ってプライベートガーデンでお茶にしました。丸山珈琲のドリップを買ってきたので、コーヒーを淹れました。

温かいコーヒーで身体も心もポッカポカ♪。


GUNSOはお隣さんが気になってガーデンをウロウロとパトロール。寒さ対策にクマちゃん洋服を持ってきて正解でした。
Img_3240
お部屋は床暖房が暖かいんですよね。夕食後は家族でのんびりと過ごしました。お部屋がとても居心地が良くってくつろげるんですよね。せっかく、ソフトケージを持って行ったのに、GUNSOは床に敷いたフリース毛布の上で朝までぐっすり寝ておりました。GUNSOも安心して、くつろいでお泊まりできました。

| | コメント (0)
|

2017年10月30日 (月)

紅葉の軽井沢家族旅行〜その1〜

 更新が滞っておりました‥‥‥
10月は台風が2度もやって来たり、雨ばかり降っていました。なのでお散歩もできずGUNSO共々お家に引きこもっておりました。
 さてさて、先日台風21号が去った日に軽井沢旅行へ行ってきました。紅葉を楽しみに2ヶ月前に宿泊地を予約、1ヶ月前に新幹線を予約したのでキャンセルしたくなくって(;´▽`A``
その日の朝は台風の影響で在来線や北陸新幹線に遅れが出ていましたが、予定時刻より1時間遅れで軽井沢に着きました。グリーン車両にはスーツケースなどを入れる荷物入れがあります。カートを折りたたんで入れました。
Img_3185_2
グリーン車は足元広々でGUNSOのケージを置いても圧迫感なし!!1時間弱の新幹線移動も楽々♪
Img_3187
東京駅は快晴で気温が高く20度近くあったのに軽井沢に着くと気温が12度。しかも風が吹いて体感気温は10度くらいで寒い〜Σ((oÅO艸*)
しなの鉄道も線路に倒木があって小諸までの折り返し運転と聞いてちょっとヒヤヒヤしました。
早速、『ハルニレテラス』へタクシーを飛ばして行きました。紅葉はしていたのはしていたのですが、台風の強風で散ってしまった木がたくさんありました。
Img_3216

気温が低いのでネックウォーマーとジャンバーで防寒したGUNSO。不機嫌モード全開!!そりゃそうだよね、やっとケージから出たと思ったら寒いんだもん。
「じゃあテラス席でお茶でもする?」と思ったけれど、ストーブもないテラス席だからただただ寒いだけじゃん。ということで却下。
Img_3211
「じゃあ小川の小径を散策する?」って、ぐんパパがカメラを持って小径を偵察しに行ったけど、小川は流れが速く荒れ狂ってるし、小径はぬかるんでるし、枝やら落ち葉やらがいっぱいで却下。
Img_3209

ハルニレテラスの店舗もうーんって感じだし、思ったより施設が狭いし‥‥‥早々に撤退して宿泊地にむかいました。
再訪はないかな。

| | コメント (0)
|

2017年5月 2日 (火)

12歳誕生日旅行 〜軽井沢その6〜 グルメ編

 GW前半の鎌倉はカラッと良く晴れていて行楽日和でした。明日からまた大勢の観光客で駅のホームも道路もすごいことになるのでしょうね。
軽井沢旅行では美味しいご飯をいっぱい食べてきたGUNSO家です。
『ミート矢澤 BLACOWS(大丸東京店)』チーズバーガー
Img_2451
いつもGUNSO家のお出かけは早朝出発なのですが、ママがこのバーガーを北陸新幹線の車内でランチに食べたいがために、お昼前に東京駅に行きました。できたてのバーガーはとっても美味しかったです♪
『レジーナ軽井沢 御影用水』のディナー
Img_2513
前菜から品数が多い。しかも見た目も良くって味も美味しいフレンチ♪しかしママは途中で眠気に襲われるしお腹がいっぱいになる痛恨。最後のお茶受けのお菓子が食べられませんでした。
『レジーナ軽井沢 御影用水』モーニング
Img_2471
朝ごはんのボリュームを聞いていたので、早起きしてGUNSOと御影用水をたっぷりお散歩しました。
『軽井沢 川上庵 本店』天せいろ
Img_2482
開店前に並んでテラス席でいただきました。毎年GW中、旧軽井沢ロータリーの桜が満開になるそうです。
『軽井沢物産展』珈琲牛乳とソフトクリーム
Img_2512
GUNSO似の牛のオブジェと記念撮影。
Img_2511
心もお腹も満たされる楽しい軽井沢家族旅行でした。

| | コメント (0)
|

2017年5月 1日 (月)

12歳誕生日旅行 〜軽井沢その5〜  旧軽井沢編

 チェックアウト後、しなの鉄道に揺られて軽井沢駅へ。
「今日もいい天気です♪」
Img_2484
タクシーに乗って森の中のカフェでお茶をしました。「涼の音」さんです。
ここからの写真は、 FUJIFILM X-T20とLOMO Minitar-1レンズで撮ったものです。
Dscf0448
木漏れ日のテラス席はワンコ可です。鳥やリスがお庭にやってくるそうです。
Dscf0447
店内では薪ストーブが焚かれていてほんわか暖かかったです。
Dscf0441
レモネードとキウィネードを飲みました。 LOMOレンズならではの柔らかい写真です。
Dscf0446
森の小道を抜けて旧軽井沢銀座へやってきました。鎌倉の小町通りを幅広くしたような感じですかね。似たようなお店や鎌倉にもあるお店の支店もあるからでしょうか。うーん‥‥‥感動はありません;
Dscf0455
ベーカリーの沢村さんでパンをお買い上げ。あとジャムもお土産に買いました。
Dscf0451
レトロな軽井沢観光会館前で記念写真。
Dscf0459_2
往復新幹線の旅はとても楽チン♪これからの軽井沢はとてもいい季節になりますね。ホテルもとってもよかったのでゆっくり過ごすことができました。
思い出いっぱいの誕生日旅行になりました。

| | コメント (0)
|

2017年4月30日 (日)

12歳誕生日旅行 〜軽井沢その4〜 宿泊編

 しなの鉄道に揺られて次の目的地、『御代田(みよた)駅』に到着。
Img_2480
ホテルの車が迎えにきてくださっていました。
この旅の宿泊地は『レジーナリゾート軽井沢 御影用水』さんです。
Dscf0428
お家では室内でしかトイレをしないGUNSOですが、実家や外泊地ではお外でトイレシートを引かないとトイレをしません(汗;)なので今回はプライベートドッグラン付きの1階のお部屋を予約しました。

Dscf0398
プライベートドッグランから直接御影用水の遊歩道へ出ることができます。カラマツの並木道がとてもキレイでロケーション的にもステキな宿泊地です。
Dscf0432
夕方暗くなる前にGUNSOとお散歩しました。歩きやすいのかGUNSO の脚取りは軽くご機嫌で歩いていました。
Dscf0377
お部屋に戻り、ちょっと一休み。パパは初めてのハンモックに大喜び♪GUNSOは目の前にドッグランがあるのに、走ることも遊ぶこともせずパパの横で休憩中。せっかくいい部屋を選んだのにな。
Dscf0400
この後、フランス料理のディナーをいただいたのですが、どのお料理も工夫がされいていて、見た目も美しく味もとても美味しかったです♪
誕生日だったGUNSOにケーキのプレゼントと家族写真のプレゼントもありました。初めて泊まったホテルでしたが、お部屋がキレイで快適でゆっくり過ごすことができました。またワンコさんのことをよく考えられていてワンコ用グッズも充実していました。
つづく‥‥‥

| | コメント (0)
|

2017年4月29日 (土)

12歳誕生日旅行〜軽井沢その3〜 停車場ガーデン編

 小諸城跡でお花見を堪能した跡、小諸駅前にある『停車場ガーデン』へ行きました。駅前にこんなステキなガーデンカフェがあるなんて♪ここでは若い桜が満開に咲いていました。色とりどりの春の花が桜の足元を飾って咲いていました。
Dscf0298
枝垂れ桜の下で一休み。まだまだ歩きたいと抗議しているGUNSO。
Dscf0290

ママとパパは次の電車の時間までガーデンでお茶を飲みながら休憩。電車の本数がとても少ないのです。乗り遅れたら大変。でも駅前なので安心。
Dscf0284
小諸駅を後にして次の駅へと出発しました。
つづく‥‥

| | コメント (0)
|

2017年4月28日 (金)

12歳誕生日旅行〜軽井沢その2〜 小諸城跡編

 この日の小諸城跡はまさに桜の見頃を迎えていました。
満開の桜に迎えられたGUNSO家。頭上に降り注ぐような桜の花。城内の桜はどれも見事に咲き誇り、その美しさは圧巻でした。
青く澄み切った空と浅間山が桜の風景に溶け込んでいます。
Dscf0305
天守閣跡に登ってみれば、満開の桜越しに残雪の北アルプスの山々が遠くに見えます。
Dscf0359
城の石垣と桜を見ると『荒城の月』を思い出します。
Dscf0336
春高楼の花の宴
昔の光 今いずこ
Dscf0361
我が家の姫と枝垂れ桜の艶やかな共演。
Dscf0315
桜を見上げる構図は、初めてかもです。
とてもいい感じに撮れていました。
Dscf0326
こちらは枝垂れ桜越しのGUNSOを撮ってみました。
Dscf0342
お誕生日を満開の桜で迎えられました。
GUNSO おめでとう♪

つづく

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧