旅行記

2019年4月19日 (金)

GUNSO,誕生日旅行〜その2〜

つづき……
さて、旅行先の正解は【長野県 上田城】でした。
去年の誕生日旅行は桜の開花が早くて軽井沢の桜が散っていたこともあり、今年は誕生日より前に旅行に行くことにしました。
一度は行ってみたかった【上田城】ここ桜は千本櫻と呼ばれ、この時期は城の周囲全体が桜色で染まります。
東虎口櫓門を挟む南櫓と北櫓。そこに滝のような枝を垂らす満開の枝垂れ桜は圧巻です。
Dscf3622
この日はとてもいいお天気で青空と桜がよく映えます。
Dscf3626
東虎口櫓門の横にある大きな【真田石】。どのくらい大きいかGUNSOと比べてみました。重機のない時代にどうやってここまで運んだんでしょうね。とても大きな石でした。
Img_4432_1
上田城に来たのなら絶対に立ち寄りたかったここ。
【眞田神社】
Dscf3707
上田城は【難攻不落の不敗の城】と呼ばれています。
ということは病気に絶対負けない!というご利益があるんじゃない♪
GUNSO には鳥居の前で待機していただいて、ママとパパは順番にお参りしました。
Img_4416
ビッビときたお守りと桜の時期限定の御朱印を頂きました。
とてもステキな御朱印ですよね♪
Img_4997
つづく……

| | コメント (0)

2019年4月18日 (木)

GUNSO,誕生日旅行〜その1〜

すっかり葉桜になった鎌倉です。今年は桜が咲いている期間が長く楽しめました。
さて、「4月だ!GUNSOの誕生日旅行へ行こう!」と誕生日前に旅行へ行ってきました。
GUNSO の体調が好調だったので新幹線に乗って出発!車内はまだエアコンが効いてなかったので開口部を少し開けています。
GUNSOは気配を完全に消しているので上が開いているのに全く気が付いていません。
Img_4941  
いつもより少し長めに新幹線に乗って降りたった駅はこちら!
Img_4943
街中を走るバスもこんな感じで統一。こんなバスなら乗ってみたい♪
Dscf3709
偶然、駅に止まっていたので記念に撮りましたが、こちらの電車もこの街にピッタリ♪
Dscf3714
「ここはどこにゃにょ〜」
Dscf3697
またまた満開の桜を観に行きました。
つづく……

| | コメント (0)

2019年4月 3日 (水)

春だ!房総へ行こう!〜その4〜

鎌倉の段葛の桜も七分咲きくらいになってきました。まだまだ週末も鎌倉の桜を楽しめそうですよ♪毎日、GUNSOとお花見散歩を楽しんでいます。
さて、館山城を後にして本日の宿泊地へ到着!
「ただいま〜パークトレーラー♪」
Dscf3302
GUNSO家の御用達、千葉・館山市にある【フロントヤード 】。毎年のように春に訪れています。
GUNSOは馴れたもので実家に帰ってきたような振る舞い♪ ここなら安心して過ごせるね。ふかふかの芝生のドッグランはGUNSOのお気に入り。
3ヶ月前の12月に大手術をしたと思えないくらい、そしてまもなく14歳と思えないくらい元気いっぱい走り回るGUNSO.Dscf3307
ママとパパはGUNSOの遊ぶ姿を写真とビデオとたくさん撮りました。
カメラを構えるとそちらの方へ飛んでくるGUNSOの姿を見て感無量のママとパパでした。

Dscf3240
飛び跳ねる姿は可愛いね♪
Dscf3328
昔のように超特急で走ることはできないけど、走ることは大好きだよね。
Dscf3325
お目目キラキラ輝かして本当に楽しんだよね。
Dscf3351
GUNSOはフロントヤード に到着して芝生で遊んで、翌日も朝から出発するまで芝生で遊んでいました。
Dscf3257
また来年もフロントヤード のドッグランで元気いっぱいに走る姿を見せてね♪
Dscf3368

 

| | コメント (0)

2019年4月 1日 (月)

春だ!房総へ行こう!〜その3〜

 4月です。新しい年号も発表されました。【令和】だそうですが、読みの音が良いかなと思いました。
さて、房総家族旅行のつづきです。
千倉でのんびりと過ごした後、「そうだ!館山城へ桜を観に行こう♪」と海沿いのフラワーロードを走りました。この日の館山城の桜は二分咲き程度でしたが、木によっては五分咲きのものもありました。

Dscf3206
青い空とソメイヨシノのコントラストがキレイですね。
Dscf3208
ポストカード風に撮ってみましたよ。
Dscf3215
去年同じ時期に館山城に訪れた時は八分咲きだったんですけどね。今年の桜の開花は早いのやら遅いのやら。
Dscf3213
 モデルのGUNSOさんはお昼ご飯を食べてちょっとおねむモード。
Dscf3210
潰れたお顔がなんだか可愛いでしょ♪
Dscf3209
まもなく14歳のおばあちゃんになるGUNSOさんですが、何歳になっても私たちにとっては可愛い娘でございます(笑)

| | コメント (0)

2019年3月30日 (土)

春だ!房総へ行こう!〜その2〜

先週から気温が低い日が続いている鎌倉なので今年の桜の花の持ちが長く楽しめそうです。明日は朝から天気が良さそうなのでGUNSOと鎌倉の桜散歩を楽しみます。

さて、三芳の村で食材を買い込んで次に向かったところは、『道の駅ちくら 潮騒王国』
お昼ご飯を食べました。ここの道の駅は人気があるので12時を過ぎると駐車場も満車になるし、食事処も満員になるので午前中に行くのがオススメです。早めにお昼ご飯を食べてのんびりと芝生広場で過ごしました。
この辺りは磯辺です。親子連れが磯遊びを楽しんでいました。
Dscf3151
雲ひとつない真っ青の大空を見上げるGUNSOさん。
Dscf3149
ベンチの上に乗せられてご機嫌ナナメなGUNSOさん。
Dscf3141
ぐんパパがドリンクを買いに行ったので待つGUNSO.自慢はプリッとぷりケツだね(笑)
Dscf3183
遠くからぐんパパとGUNSO写真を盗撮しようとしたら、GUNSOに気付かれて怒られるママ。
Dscf3153
さて、次はどこへ行こうかな。
つづく‥‥‥

| | コメント (0)

2019年3月29日 (金)

春だ!房総へ行こう!

今週の鎌倉は気温が20℃を超えて暖かい日があったかと思えば10℃を切る冬のような寒い日もありました。そんなこともあり鎌倉の桜は場所によっては満開に近い木もあったり、まだまだ二部咲きだったりです。ちなみに段葛の桜は若木ということもありまだまだチラホラ程度に咲いていますよ。

さて、抗がん剤治療のつづきをアップする予定でしたが、桜が開花したということで今年も房総半島へ家族旅行の話を先にアップします。
年末から車で病院通いをしていたGUNSO家。GUNSOの中にも【車に乗る=病院】となっていました。抗がん剤治療中ですが、副作用の出にくくなる時期と次の治療の合間に旅行に行くことを決めました。
行き先はこちら。
横須賀の久里浜から東京湾フェリーで金谷港へ。遠くに富士山が見えていますね。
今回もいいお天気♪ 青空と青い海で朝からテンション上がりますね♪
Dscf3105
春の房総半島は花盛り♪ 食材集めに『道の駅三芳村 鄙の里』へ向かいました。周囲は菜の花畑が広がっています。
菜の花とGUNSO。ミツバチに気をつけて写真を撮りました。
Dscf3115_1
道の駅に併設されているミルク工房で作られているソフトクリーム。とても濃厚で美味しかったです♪GUNSOの前で写真を撮ろうとするとこんな顔!! 
鼻腔が広がったGUNSOにはすごくいい匂いがしているんでしょうね♪
「早く〜ください!」
Img_4855
食欲旺盛で怖いくらいです(笑)
春の房総半島といえば、苺でしょ♪
朝採り苺は瑞々しくてとっても甘いね。
Img_4894
毎年、ぐんパパは三芳の里で会うのを楽しみにしている方はこちら。
【ツバメ】
Dscf3110_1
今年も軒下にせっせと巣作りをしておりました。こちらの方も可愛いね♪
つづく‥‥

| | コメント (0)

2018年11月20日 (火)

GUNSO、西へ!〜その2〜

つづき‥‥
日が傾いてきたので、いつもの撮影ポイント『猿沢池』。ここから見る景色はいつまでも変わらないね。白い毛が増えたGUNSOですが、元気いっぱい奈良の街を歩きました。
「13歳6ヶ月の記念撮影だね♪」

Dscf2591
ここからすぐの興福寺の景色は変わっていました。ずっと工事をしていた「中金堂』が完成していました。こんなに大きく立派な建物だったのね。
Dscf2602
奥には若草山が見えます。「1月の山焼きの撮影ポイントになりそうだ。」と、ぐんパパが言ってます。赤く燃える若草山と朱色の『中金堂』が夜に映えそうですね。
Dscf2603
GUNSOと共演もいい感じですかね♪
Dscf2600
何にもない奈良とよく言われますが、文化や歴史を後世に遺すことは日本一だと思います。変わらない風景がそこにあり続けることこそ大切なんだと帰省するたびに思うママなのでした。
‥‥帰省したGUNSOさんはバァバに熱烈大歓迎され、美味しいご飯をいっぱい食べました♪

| | コメント (0)

2018年11月19日 (月)

GUNSO、西へ!

房総半島旅行から間もないのですが、所用でGUNSOと一緒に帰省しました。
東海道新幹線から見る富士山はすっかり雪をかぶっていますね。ママはいつも新幹線に乗るとスジャータのアイスを車内で買って食べちゃうのですが、今回は期間限定の『コメダ珈琲コラボコーヒーアイスクリーム』でした。たまたま新横浜の売店でコメダ珈琲のアイスコーヒーを買ってたのでした(笑)
Img_4469_2
実家に帰る前に晩秋の奈良町を訪れました。また新しいお店ができていてお店巡りをしましたよ。ぐんパパはオシャレな文具店を見つけました。GUNSOはどんなお店を見つけたのかな?
Img_4471_2
お腹が空いたのでランチを食べようといつものお店でテイクアウトを頼んだら、まさかのテイクアウトは辞めましたとのこと…‥食べる気満々だっただけにショックが大きい。
ママの記憶を頼りにテラス席があるお店を必死に探しました。以前立ち寄ったことのある『Conpeitoo』。ダメ元にワンコと一緒にテラス席を頼んでみると「いいですよ♪」と承諾してもらえました。バスタランチを日替わりランチを食べてお腹も満たさせました♪

Img_4470
無事にランチを済ませてまたまた奈良町をブラブラ散策をしました。「こんなところに?」という場所で和菓子屋さんの団子の幟を見つけました。みたらし団子とおはぎを買いました。香ばしくて美味しいみたらし団子でした。
Img_4472_2
盆地の晩秋は日の傾きが早いのをすっかり忘れていました。
つづく‥‥

| | コメント (0)

2018年11月17日 (土)

秋 房総半島家族旅行〜グルメ〜

 房総半島家族旅行はグルメで最終回です。
1日目 ランチ『道の駅ちくら潮風王国 旬膳 はな房』
* テラス席 ワンコ可(事前にお店に確認を取ってくださいね。)
 ・地魚の握り、
 ・アジフライ定食
  数年前にこのお店で食べたアジフライが美味しくてアジフライが食べられるよ  うになったママなのです。今回の旅の目的のひとつでした。
夕食・朝食 『レジーナリゾート鴨川』
 ・会席料理(伊勢海老のお造りと刺身の舟盛り)
 ・朝食のお膳
    さすが漁港が近くにあるので魚が新鮮でとても美味しい♪ GUNSO家が泊まった  時期は松茸が料理にふんだんに取り入れられていました。
Img_4452
2日目 ランチ『道の駅 保田小学校 Da Pe GONZO』
・GONZOの気まぐれ給食(10食限定)
・ピザ マルゲリータ 
お昼前にお邪魔しましたが、人気店なので店内はお客さんで賑わっていました。気まぐれ給食がとっても美味しかったです♪ピザ生地を焼いて膨らんだところに具材を入れて食べるのですが、これが美味しい♪ピザの耳が大好きなGUNSOの「くれくれ」催促がスゴかったです(笑)
Img_4453
1日目のデザート 『道の駅 とみうら枇杷倶楽部』
・枇杷ソフトクリーム、枇杷ジュース
道の駅は9時開店なのですが、ソフトクリームの提供は9時15分からなので要注意ですよ。
Dscf2448
2日目のデザート 『木村のピーナッツソフトクリーム』
朝の9時から開店しています。近くにあったら週1で食べたいソフトクリームです♪
Img_4324_3
今回の旅も美味しいものをたくさん食べたGUNSO家なのでした。

| | コメント (0)

2018年11月14日 (水)

秋 房総半島家族旅行〜その6〜

美味しい朝食を頂いてお名残惜しく『レジーナリゾート鴨川』をチェックアウトしました。
さて房総半島へ来たなら絶対外せない場所が一つあります。それは『木村のピーナッツソフトクリーム』。
この味が忘れられなく房総半島のどこに居ようがハンドルを握るママはナビに頼らなくとも、この場所へ辿り着けることができます!
朝から美味しくピーナッツソフトクリームを頂きました♪
Dscf2538
午後のフェリーに乗って早めに帰りたかったので金谷フェリー近くの道の駅『保田小学校』へ立ち寄りました。
Dscf2565
閉校した小学校を上手く活用された道の駅。誰もが懐かしく思える道の駅だと思います。ぐんパパの大好きな『ミルメーク』も売っていました♪ 他にも懐かしい揚げパンやら給食メニューを出すお店もあります。
Dscf2566
GUNSO家は併設されているピザ屋さんでランチを頂きました♪
Dscf2539
今回の房総半島家族旅行もとても楽しかったです♪
GUNSOとならどこへ行っても楽しいよね♪
暖かくなった春旅行が今から楽しみだね♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧