鎌倉グルメ

2017年9月27日 (水)

鎌倉長谷の食パン専門店

 秋のお彼岸に長谷寺へお参りに行きました。8月のお盆での時に初めてこのお店で食パンを買いました。今月、再度訪問しました。
『Bread Code』

なぜなら、14時からしか買えない食パンがあるからです。長谷寺へのお参りは早朝に行くのですが、今回はパンを買うために午後からのお参りになりました。

30分前に到着。1番に限定食パン『星の井食パン』。焼いてバターを塗って食べると外はカリッと中はフワフワ。小麦の風味がして美味しかったです♪

GUNSOにもちょっぴりおすそ分け。パンの香りを嗅がせるとお尻を振って大喜び♪鎌倉は美味しいパン屋さんが多いね。鎌倉散策にパン屋巡りもお勧めですよ。

| | コメント (0)
|

2017年5月12日 (金)

ロミユニさんグルメ

 GWは地元鎌倉でのんびりと過ごしたGUNSO家。毎年楽しみにしているのが、ロミユニさんのGWイベント。今年も御成通の『レストラン・レネ』さんとのコラボサンドイッチ。蒸し鶏と柑橘系のジャムと相性がバッチリ♪フランスパンもとっても美味しかったです。丸山珈琲と一緒に食べたらもっとよかったかも(反省;)
Img_2549
次の日のブランチ用にパンケーキの粉を買いました。
Img_2548
焼き上がりがこちら♪『ぐりとぐらのホットケーキ』みたいに大きな一枚やきにしました。この焼き色がとってもキレイでしょ(≧∇≦)
軽井沢で買ったジャムと生クリームと合わせていただきました♪
Dscf0546
GUNSOにもちょこっとおすそ分けしましたよ。少々ふてくされておりますがね。
「あたちもいっぱい食べたい。」
Img_2550
ワンコ用のパンケーキでも作ってあげようかな。

| | コメント (0)
|

2015年12月24日 (木)

Merry Christmas

今年も残りあとわずかですね。鎌倉の街は教会も多数あるのですが、さほどクリスマスモードもなく淋しいクリスマスです。

今年のクリスマスケーキはどこで買おうかと悩みならが通りがかりのお店で買うことにしました。
由比ヶ浜通りに新しくできたケーキ屋さん。
『Grandir Ensemble』

あいにくショートケーキはなかったのですが、モンブランとオペラを買いました。苺の紅ほっぺを添えてクリスマスケーキにしました。GUNSOも苺をもらって嬉しそう♪

この一年もGUNSO見聞録をご覧くださいましてありがとうございました。来年もぼちぼち更新していきますので、覗きに来てくださいね。
『 I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year!』

| | コメント (0)
|

2015年12月22日 (火)

ロミユニのクレープ

週末、年に2回の定期検診に朝一にGUNSOを連れて行きました。ついでに肛門腺と耳掃除をお願いしました。
『IBD 炎症性腸疾患』『蛋白漏出性腸炎』と診断され3年、断薬して1年8ヶ月経ちました。寛解しています。
発症から3年・・総タンパク質6.3(正常値5.0 〜7.1)
                        アルブミ    3.4(正常値2.1 〜 3.9)
血液検査も問題なしでした。ご飯もGUNSOに合っているようでよかったです。
大嫌いな肛門腺と耳掃除を頑張ったので、約束通りにロミユニさんへクレープを買いに行きました。
「季節限定のクレープくださいな♪」


りんごとバニラとシナモンのジャムですよ。


GUNSOにはクレープ生地をおすそ分け♪

美味しそうな顔をしてモグモグ。
「もう少しちょうだいな♪」

来年も元気に鎌倉観光大使として頑張ろうね♪ 美味しいグルメも紹介しようね♪

| | コメント (0)
|

2015年12月16日 (水)

金曜日のロミユニ

9月に若宮通に移転したロミユニさん。今小路通にあった時から『金曜日のロミユニ』を楽しみにしていました。いつもの金曜日は『ジャムパンの日』なのですが、今月はミサキドーナツさんとのコラボレーション♪
『クリスマスドーナツ』

ロミユニさんのジャムとどこか懐かしいミサキドーナツが上手くマッチしています。

お店の前のクリスマスツリーと一緒に撮影。今週末は季節限定のりんごジャムのクレープを食べなきゃね♪

美味しくいただきました。

| | コメント (0)
|

2015年10月12日 (月)

GUNSO,フローズンヨーグルト

三連休の最終日は快晴でした。
カラッとしていましたが、久しぶりに少し汗ばむ陽気になりました。

こんな時は『鎌倉ウッドベリーズ+』さんのフローズンヨーグルトがおすすめです。

季節毎に色々な野菜や果物を使ったフローズンヨーグルトをいただけます。
今回は『生とうもろこし』。

ソフトクリームと違って食べた後もお口の中が爽やかになります。

| | コメント (0)
|

2015年10月 3日 (土)

秋の旧華頂宮邸公開

爽やかなお天気に恵まれた土曜日。
GUNSO家の秋のお楽しみの一つ、旧華頂宮邸に行ってきました。

テラスていただくドリップコーヒーとマドレーヌ。やっぱり美味しいです♪開けられた窓から気持ちの良い風が吹き込んでいました。

華頂宮邸に行くときに必ず行くパン屋さん。
『れの かまくら』さん。

ベーコンチーズエピとハンバーグパン。
これも外せません。

お留守番のGUNSOでしたが、直ぐにお散歩に行って勘弁してもらいました。


| | コメント (0)
|

2015年9月28日 (月)

GUNSO,中秋の名月

今夜は中秋の名月でした。明日は『スーパーフルムーン』で、一番大きな満月の日です。過ごしやすい季節になったので、夜空を見上げてお散歩するのはいかかがでしょうか。

毎年、GUNSO家では日影茶屋でお月見限定『うさぎ饅頭』を買っています。出窓からまん丸お月様を見上げながら美味しく頂きました。

お饅頭を食べてからお月様に誘われて夜散歩に行ってきました。散歩の途中、久しぶりに『GARDEN HOUSE鎌倉』でお茶をしました。GUNSOはお店近くになると脚取りが軽く自分からトコトコとテラス席へ入って行きました。

GUNSOもおとなしくしてご機嫌でした。今度は朝一モーニングもいいかもね。

| | コメント (0)
|

2015年9月22日 (火)

GUNSO、おはぎ食べ比べ

春と秋のお彼岸の楽しみは、コレ。
おはぎですよね。
GUNSO家も、おはぎが店頭に並ぶのを楽しみにしています。何店舗かのおはぎを食べ比べするのもおつなものです。
日影茶屋(小町通り)

ふくや製菓舗(大船駅)

魚沼 津張屋(紀ノ国屋出張販売)

きな粉の風味やあんこの甘さ、米粒の形の残り具合も三者三様です。
GUNSOは粒あんをたくさん食べる事ができて喜んでいました。

| | コメント (0)
|

2015年9月16日 (水)

Romi-Unie Confiture開店♬

8月末に移転の為一時閉店していた「Romi-Unie Confiture」。
9/16に若宮大路二の鳥居近くにオープンしました。
Img_9069
今小路のお店よりも広くなって、じっくりとショッピングできます。
週末限定だったスコーン。大型連休限定だったクレープも毎日頂けます。
Img_9070
涼しくなったらクレープ食べようね。

| | コメント (0)
|