鎌倉・お散歩

2017年7月 9日 (日)

鎌倉祇園大町まつり

 週末の鎌倉では夏祭りがあちらこちらで行われました。毎年GUNSO家は大町にある八雲神社の『鎌倉祇園大町まつり』を楽しみにしています。四基の神輿が通りに並ぶのは圧巻です。
Img_2815

大町甚句に合わせて揺れる神輿はまるで海に浮かぶ舟のようです。
Img_2826
八雲神社の参道に夜店が出ていて子どもたちの声で賑わっています。


電球の形をした飲み物も売っていました。


祭りは日本の心と言いますが、大人も童心に返ったようにワクワクとして楽しめますね。
お家に帰ると留守番をしていたこの方がブウたれていました。
ブタを咥えたお顔も笑っちゃうくらい可愛いでしょ♪
Img_2666
この後、ぐんパパが30分近くブタのおもちゃで遊びの相手をさせられていました。

| | コメント (0)
|

2017年6月13日 (火)

北鎌倉の紫陽花

 今日は冷たい雨の一日でした。気温も20度上がらず肌寒かったです。GUNSOはタオルケットに丸まってソファーでまったり過ごしておりました。 
 さて6月の鎌倉は観光客が急増します。『鎌倉=紫陽花』のイメージが定着してますからね。長谷寺や明月院は大人気の紫陽花スポット。連日大行列ができているそうです。 鎌倉には比較的ゆっくり紫陽花を観ることができるスポットもあります。休日の午前中、ママとパパは北鎌倉へ紫陽花を観に行ってきました。
『浄智寺』の山門とガクアジサイが趣がありますね。
Dscf0634
『東慶寺』です。北鎌倉からすぐの所にあるのですが、観光客の皆さんは円覚寺経由で明月院というルートを選びがちなのでこちらのお寺は比較的空いています。

Dscf0644
こちらのお寺は紫陽花の花の種類や色も豊富です。
Dscf0642
色づき始めた紫陽花も綺麗ですよね。
Dscf0658
境内のお庭には花菖蒲がたくさん咲いています。蕾にトンボが止まっていたのでトンボ越しに写真と撮ってみました。
Dscf0649
帰宅後、GUNSOとアナベルを撮りました。来年も紫陽花とGUNSOの写真を撮りたいなと、ファインダー越しにしんみりするぐんパパなのでした。

Dscf0689

| | コメント (0)
|

2017年6月 5日 (月)

紫陽花の鎌倉

 6月の鎌倉の街は色とりどりの紫陽花に出会うことができます。路地や庭先、店先などで花を咲かせています。
GUNSO見聞録でおなじみの『ロミユニ』さんの店先も白と青の紫陽花が飾ってありました。あまりにも綺麗でお店の雰囲気に合っていて撮影さしていただきました。

スコーンかクレープを買ってもらえるかもと思ったのか、こんな可愛い笑顔♪

残念ながら本日はどちらも買いません。
レトロなモードで撮って見ましたが、こちらもいい感じ。

紫陽花は午前中が見頃なので早起きして鎌倉に来られることをお薦めします。

| | コメント (0)
|

2017年5月22日 (月)

5月の鎌人市場

 週末は暑くなった鎌倉。由比ヶ浜公園で『鎌人(かまんど)市場』のイベントがありました。年に5月と10月の2回開催されます。鎌倉を好きな人、鎌倉を創る人たちのマーケットだそうです。
Dscf0612
皆さん、テントを張って出店したりのんびりとテント内でくつろいだり、思い思いに過ごされているようです。
Dscf0613
いつもタイ料理の焼きそばを買って食べてしまうGUNSO家。甘い焼きそばがクセになるんですよね♪
Dscf0606
インド料理のタンドリーチキンピザ。ナンを焼く小さな窯でピザを焼いてくれます。焼きたてがとっても美味しいヽ(´▽`)/ 上空のトンビに警戒しながら美味しくいただきました。
Dscf0609
ちょっと買い物しました。帰る途中にオシャレなカフェを見つけてスイーツを食べました。
『cafe BEACH GLASS』。テラス席はペット可だそうです。涼しくなったらGUNSO と散歩がてらに来ようかな。
Dscf0618
久しぶりに江ノ電の300系に会うことができました。
Dscf0620
日中はアチアチなので、夕方GUNSO とお散歩。風が冷たくて気持ちいいね。Dscf0623
脚腰を鍛えるためにもお散歩を頑張らないといけないね。

| | コメント (0)
|

2017年5月16日 (火)

ボーダーフェスティバル

 日曜日は由比ヶ浜通りを中心に『ボーダーフェスティバル』がありました。
Dscf0580
ボーダー柄の洋服を着ていくととってもいいことがあります♪
年々、参加者が増えてきているのでランチを先に食べてから参加することにしました。
『Pizzeria GG KAMAKURA』さん
Dscf0574
焼きたてのピザはとっても美味しい♪
お腹も満腹になったので、由比ヶ浜通りへ行きました。ボストンテリアさんのオフ会?かなっと思うくらいたくさんのボストンさんに出会いました。 GUNSOを連れて来なくてよかったです。テンション上がりすぎて大変だったと思います(;´▽`A``
『アレックス・ワン』さんへドッグフードとおもちゃを買いに行きました。
Dscf0578
通りの反対側にある『岡埜栄泉』さんでおやつの豆大福を買いました。
Dscf0579
みんなボーダー柄を着ているので、なんだか楽しくなりますね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
ブラブラしながら御成通りの雑貨店に立ち寄りました。可愛い多肉植物を見つけてお買い上げ♪ボーダーを着ているのでここでもサービスしてもらいました。
Dscf0585_2
帰ってGUNSOもボーダーTシャツに着替えてお散歩に行きました。家族3人お揃いコーディもいいもんだね。
Dscf0590
今週末は由比ヶ浜公園で『鎌人市場』があります。毎年楽しみにしています♪
でもね、GUNSOはまたお留守番かな。

| | コメント (0)
|

2017年5月 6日 (土)

ツバキ文具店 

 晴天のGWで賑わう鎌倉。駅もお店もどこもかしこも観光客でいっぱい。GUNSO の散歩も早朝と日暮れに行っています。
 地元GUNSO家の鎌倉観光のオススメはロケ地を探すかな。現在放送中の『ツバキ文具店』のロケ地を散歩してみるのはいかがでしょうか?
『妙本寺山門』
Dscf0525
主役の雨宮鳩子役の多部未華子ちゃんがよく通る場所です。
「あたちにドラマのオファー来ませんかね?」
Dscf0521_2
だよね〜(笑)GUNSOは演技は女優なのにね。
ぼたもち寺へ続くこの道もドラマのワンシーンで使われています。
Dscf0527
ポッポちゃんの気分で歩いてみましょ。この辺りに『ツバキ文具店』があるのかしら。
『八雲神社と大町会館』
Dscf0534_1
この神社の角に撮影用に赤いポストが置いてあって(実際はポストはありません)ポッポちゃんが代書したお手紙を出すんだよね。
どんなに待ってもポッポちゃんも来ないし、お手紙も届かないよGUNSO。
ちょっと黄昏ているGUNSOの背中がなんともいえませんね。
鎌倉のメイン通りから外れた道を散歩するのもいろいろ発見があって楽しいですよ。

| | コメント (0)
|

2017年4月12日 (水)

段葛の夜桜

 4月9日より『鎌倉まつり』が始まりました。雨模様の週末でしたが、雨の合間に段葛の夜桜見物に行ってみました。 
Img_2242
新しいカメラにキラキラフィルターをつけて撮ってみました。車のライトや信号機の色がいい感じにキラキラしています。
Img_2238
夜の散歩用のライト付きカラーをつけていますが、これもキラキラ光っています。
Img_2249
ポストカードぽくポーズをとるGUNSO 。カッコよく決めてますがおばあちゃんですからね。
Img_2268_2

「もう少し散歩がしたい」と歩く気満々なGUNSO.

Img_2261
来年も段葛の満開の桜の下を散歩しようね。

| | コメント (0)
|

2017年4月11日 (火)

桜雨の鎌倉

 GUNSOです。
満開の桜の鎌倉ですが、あいにくの雨。しかも冷たい寒い雨の一日です。気温も10度もありません。

4月10日(月)の段葛の桜並木です。去年植え替えたばかりの若木なので花の付いていない枝も目立ちますが、満開かな。

鶴岡八幡宮にも行ってみました。源氏池の桜は見事でした。

例年はこの橋のたもとで着物で桜と撮影をしているのですが、今年はスカジャンを着て撮りました。

今週末まで桜が持てばお花見に行きたいな。

| | コメント (0)
|

2017年4月 2日 (日)

シン・カメラ始動

 ようやく薄日が差してきた鎌倉。お昼頃、鶴岡八幡宮の桜の咲き具合を見に行ってきました。もちろん『シン・カメラ』のテスト撮影を兼ねて。
4月2日現在、源氏池の周囲は2、3分咲きくらいです。次の週末には見頃を迎えそうです。
Img_2155_2  
FUJIFILM XT-20の純正レンズを使って撮影しました。とても透明感のある写真が撮れます。
ソメイヨシノの花を撮ってみても見た目と同じような質感と色味です。淡いピンクの色も綺麗ですね。
Img_2157_2
鎌倉駅の近くの本覚寺の枝垂桜は満開は迎えていました。枝垂桜の一輪一輪がしっかりと撮れていますね。
Img_2159_2
我が家の専属モデルさんにもテスト撮影に参加していただきました。
レフ板無しでもくっきり立体感が出て毛並みや輪郭までしっかり撮れています。
Img_2180
白さが増した今月12歳のGUNSOですが、現役バリバリモデルは健在です。
ぐんパパは『シン・カメラ』は軽くてコンパクト、首にかけても疲れないと絶賛!! それと液晶モニターが動くのでローアングルのGUNSOを撮れるとこれまた絶賛!! 
兎にも角にもGUNSO家の『シン・カメラ』はこの春始動します!!

| | コメント (0)
|

2017年3月21日 (火)

鎌倉 春の日のピクぬっく

 春分の3連休、鎌倉は晴れて穏やかでした。ソメイヨシノも数輪咲いている木を見つけましたよ。春の陽気に誘われて、またまた『永福寺跡』までおにぎりを持って『ピクぬっく(ぬくぬくの暖かい日にピクニックをすること)』に行ってきました。


途中、『アルト・シュタット』でカレーコロッケと揚げ物を買いました。ここのカレーコロッケにはまっているぐんママ。GUNSOには鎌倉宮近くで焼き芋を買いました。


お外で食べる焼き芋は美味しいね♪ 


気温がぐんぐん上がってきたので保冷剤を巻いてクールダウン。おにぎりを食べ終わったぐんパパはベンチでお昼寝タイム。GUNSOも伏せたり、ゴロゴロしたりのんびり過ごしました。


この日も脚腰の調子が良かったのかお家までの往復をしっかり歩いたGUNSO。
今週末は楽しみにしていることがあるね♪体力を温存して元気に過ごさなくちゃ♪

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧