お出かけ 湘南・江ノ島

鎌倉、秋のお彼岸

GUNSO家は、春秋のお彼岸とお盆に鎌倉の長谷寺にお参りしています。
お天気がイマイチでしたが、朝から長谷寺に行ってきました。

観光客が少なめだったので、お参りの後に江ノ島まで行ってみました。
『江ノ電江ノ島駅の小鳥さん』

小雨の中、江ノ島大橋を渡って参道へ。
久しぶりだったのですが、お店が新しくなったり新店舗が出来ていたり、昭和感が薄くなっていて残念な参道になっていました。


雨が強くなってきたので、エスカーに乗って一気に頂上へ。
雨宿りにサムエル・コッキング苑にある『Lon・Cafe』に行きました。
いつもは行列が出来る人気店ですが、雨のおかげですんなり席に着くことが出来ました。さらに雨が土砂降りになり、景色は真っ白(;´▽`A``
おしゃれなお店でまったりできる、こんな日もいいかなぁ。


お待ちかねの『フレンチトースト』


鎌倉・小町通りにも支店があるのですが、ロケーションなら江ノ島本店かな。
江ノ島の猫ニャンも券売機の前で雨宿り。


ここ10日ほど、日照時間が不足している関東。
そろそろお日様が恋しい鎌倉なのでした。

| | コメント (0)
|

中秋の名月 2009 ~江の島~

  昨日は、『中秋の名月 十五夜』でした。皆さん、お月様をみれましたか?

 この日は午前中は雨・・・昼からは曇り空と、お月様はみられるかなというお天気でした。しかし、「GUNSO家が出かけるぞぉ!!」、と決めた日はだいたい晴れるというジンクスがあります。18時頃、厚い雲でまったく月が見えませんでした。「やっぱり、今夜はあかんか・・・」と、諦めて晩御飯を食べた後、外を覗くと・・・

な・な・なんと!! 夜空に雲がなく、お月様が輝いていましたshine

「よぉーしっ!! 江の島にお月見に行くぞぉ!!」

Imgp0748

日中の賑やかさがとこへやら、とっても静かな夜の江の島。

江の島タワーがピンク色にライトアップされていました。

さてと、今年もあなたの出番ですよhappy01

「はいはい、準備はO.Kですよscissors・・・いくつになっても可愛いウサギさんですなheart04
L1050113

では、さっそく真ん丸お月様とウサギさんの共演です。

うーん、全身スーツを着せるのを忘れてしまった^^; まるでピンク頭巾ですね(笑)

Imgp0749

全身スーツを着て、再度撮り直しました^^;

 タイトル:『ウサギさん、お月様に何を思う』

Imgp0756

 じっと我慢のGUNSOウサギさんbleah ポストカードのような写真になりましたcamera

ぐんパパは、年に一度の中秋の名月の日にのみ使うデジイチとレンズで、大きな真ん丸お月様を撮りました。今年もクレーターがくっきり撮れてますね!^^! 素晴らしいですfullmoon
Dsc_0064a

初めて中秋の名月と家族写真を撮りました。とてもいい記念になりました。

 また来年もみんなでお月見をしようねhappy01

L1050117

| | コメント (6)
|

湘南ナイト・ドライブ

 週明けの関東は『梅雨?』かなっていう、ぐずぐずしたお天気です。 日曜日は30℃くらい上がった気温も昨日は低めの22℃・・・ 温度差が激しいので体調がくずさないようにしないとね。皆さんもお気をつけくださいませ。

 さて、週末の土曜日は、あいにくの雨・・・・

「今週もメッチャ退屈やなぁ・・・」・・・しゃあないやん、雨が降ってるねんから。

Imgp8214_2

「あぁ~寝すぎで顔に寝ぐせがついてしまうわ。」・・・それにしても不細工やなぁ。

Imgp8217

雨も上がったようやし、晩御飯を食べてから久しぶりにドライブに行こうかcardash

「やったぁ!!」

Imgp8223

 という訳で、夜の鎌倉へドライブに出かけました。20時前の若宮大路は、閑散としていました。鶴岡八幡宮へ行ってみましたが、とても静かな境内でした。ぐんパパが夜景撮影をしている間、GUNSOとブラブラとお散歩しました。

 境内のライトに照らされた舞殿は、とっても幻想的でしょ。

Imgp8441

  その後、鵠沼海岸目指して、海岸線をドライブ。雨上がりで、ちょっと湿度があったけど、風がとても気持ちよかったです。

 鵠沼に来たら、いつも立ち寄る『モスバーガー・オーシャンカフェ』でお茶をしました。

ここは、テラス席ワンコ可。ミッフィでおなじみの絵本作家『ディック・ブルーナ』のイラストがいっぱいのお店なんですよ。カラフルな色もイラストもとっても可愛いので、ママは大好きなお店の一つです。ここのお店、オリジナルのメニューもいっぱいあるしねwink

Imgp8453

 ガウガウうるさいGUNSOもここでは、とっても静かでおりこうさんhappy01

Imgp8454

 でもね、いい子にしてても何ももらえませんよぉ^^;

この夜の海は、とても穏やかでした。江ノ島の夜景も灯台も、とてもキレイでしたshine

L1050039

 久しぶりの夜のドライブ。とっても楽しかったですhappy01 もうちょっと遠出してもいいかな。(ねぇぐんパパ)

これから、暑い季節は夜のドライブもいいかもね。(でも海岸線は、どうかな・・・)

        ~ お知らせ ~

ママのデジイチデビューに伴い、新しくブログを始めましたhappy02

『photo Gon ta cle!(フォト ごんたくれ)』です。

デジイチ初心者のママの一押し、お気に入り写真を一枚ずつメッセージを添えてアップしていきます。とっておきのGUNSOの写真も載せています。

毎日アップしてますので、『GUNSO見聞録』のあとに、ちょいと覗いてくださいませheart04

よろしくお願いいたします。  by ぐんママ

| | コメント (4)
|

GUNSO、らんランRUN☆

 今日は月に一回の皮膚の状態の検診日。鵠沼海岸にやってきました。

 前回の診察で、7段階ある投薬ステップの6段階目に辿り着いたGUNSO。

 今回の診察でも良い状態で、引き続き6段階目(F:一日朝夕服用して、一日休薬)を続ける事になりました。あともう一息good  この調子で、家族力を合わせて頑張ろうと思います。

 さて、GUNSOへのご褒美ということで、 DOG GARDEN RESORT のドッグランへやってきました。いつもたくさんのワンコ達で賑わっているランは開店休業状態。GUNSOの貸切です。 

L1040558_2

( LEICA D-LUX3 ) 

「今日は思いっきり走ってええのん?」

L1040607

( LEICA D-LUX3 )

活き活きとランを縦横無尽に走り回るGUNSO。

他のお友達もいないので、パパとママも安心してGUNSOの好きなように走らせてあげる事ができます。

楽しくランを走り回るGUNSOの姿を納めようとデジタル一眼レフを構えるぐんパパ。

でもなかなか上手く撮る事ができません。

それではダメ元で、コンパクトデジカメの追尾AF(AF-C)モードで撮ってみる事に。

結果はこの通り・・・。

こんな事なら、もっと早く試していれば良かったと大後悔・・・crying

いつもはお澄ましGUNSOの写真ですが、今日は、動きのあるGUNSOをご覧くださいませ。

L1040598_2

( LEICA D-LUX3 )

ママが撮ってもこの通り。メッチャええ顔~happy01

L1040591

( LEICA D-LUX3 )

少し曇っていた為に、シャッター速度を稼ぐ為にISO感度を上げた為、ザラついた写真になってしまいました・・・bearing

L1040595

( LEICA D-LUX3 )

ママとぐんパパの方へとびっきりの笑顔で走ってくるGUNSOhappy01

L1040592

( LEICA D-LUX3 )

脱げてしまったママのクツで遊ぶGUNSO。

L1040609

( LEICA D-LUX3 )

もう片方のクツが中を舞っております(汗;)

L1040608

( LEICA D-LUX3 )

L1040610

( LEICA D-LUX3 )

楽しそうに駆け回るGUNSO。瞳がキラキラしてますshine

L1040606

( LEICA D-LUX3 )

もうすぐ4歳になるGUNSO。まだまだお子ちゃまぽく、ヤンチャに遊ぶ姿がとっても微笑ましく思ったママとぐんパパなのでした。

「あたち走るの大好きやねんnote

L1040611

( LEICA D-LUX3 )

| | コメント (2)
|

鵠沼・江ノ島ぶ~らぶら♪

 土曜の春の嵐から一変、日曜は春らしい穏やかないいお天気でしたsun

 さて、この日は月に一度のGUNSO鵠沼通院日hospital。いいお天気に誘われて、早めに出発sign01診察時間まで鵠沼海岸を散歩しました。

「ええ~天気やなぁ~sun 海があたちを呼んでるわぁ~」

L1040239

( LEICA D-LUX3 )

富士山がくっきりfuji

Imgp6100

( PENTAX K10D + SIGMA DC 17-70mm/f2.8-4.5 )

大きな白波のウエーブwave 

初めて見ました!サーフボードに立って波乗りをするサーファーeye

Imgp6104

( PENTAX K10D + SIGMA DC 17-70mm/f2.8-4.5 )

GUNSOも波打ち際で遊ばせてあげたかったんですが、診察前だし・・・

なので、遊歩道をのんびりお散歩しました。

富士山をバックに写真camera

Imgp6109

( PENTAX K10D + SIGMA DC 17-70mm/f2.8-4.5 )

「富士山が美味しそうなソフトクリームに見えへん?」・・・GUNSO、ヨダレが出てますけど^^;

Imgp6116

( PENTAX K10D + SIGMA DC 17-70mm/f2.8-4.5 ) 

散歩を楽しんだ後、病院へ。診察後、アンコ先生から

「とっても肌の状態がいいですよぉgood 

薬は1日おき。薬を減らしましょう。」と、嬉しいお言葉scissors

アンコ先生の病院に通い始めて1年半・・・ようやく、ここまでやってきました。毎日、頑張って続けてるもんねwink あと少し、頑張ろうね。

 病院の次は、久しぶりの『マイクロバブルspa』。実は、GUNSO家は『マイクロバブル』ジプシーでした。何件か行ってみましたが、家から遠かったり、対応がいまいちだったり・・・

そんな時、先月、病院の近くに『ドッグ・スパ』を見つけました。お店も新しく清潔。ここならGUNSOを安心してお願いできるかな。仕上がりを楽しみにお願いしました。

 GUNSOがお風呂に入っている間に、ママとぐんパパは、お昼ご飯を食べに江ノ島へ。

亀吉家と見たかった、江ノ島から見る富士山

Imgp6118 

( PENTAX K10D + SIGMA DC 17-70mm/f2.8-4.5 )

江ノ島で一度、行ってみたかった『しらす問屋 とびっちょ』

Imgp6126

( LEICA D-LUX3 )

ここの丼は、とにかく大きいsign03 生シラス丼を食べたかったのですが、あいにく海が荒れてシラス漁はお休み・・・

なので『生桜海老と釜揚げシラス丼』と『かき揚シラス丼』を食べました。

L1040254 L1040255

( LEICA D-LUX3 )

どちらも美味しいのですが、量が多い!!かき揚は特大サイズが2枚乗ってます。

お腹いっぱい食べたい方にお勧め。週末は大行列です。11時開店なのですが、30分前には早くも40組の予約。どうしても食べたい方は、江ノ島に着くなり、店前の紙に予約をしておく事をお勧めします。開店してもお客の回転率が悪いので1時間以上待たないといけませんよ。

 お腹いっぱいになってGUNSOをお迎えに・・・

初めてのドッグサロンなので、きっと不安で淋しがってるやろなぁ、とお店の窓を覗いてみると・・・・ ソファで寝そべるGUNSOの姿。お風呂が気持ち良かったのか、お店の雰囲気が良いのか、めちゃリラックスしてるやんcoldsweats01 

「GUNSOちゃん、とっても気持ちよくお風呂に入ってましたよ。」

L1040260

GUNSO、お耳を倒してメッチャ気持ち良さそうhappy01 

お店の方からサービス写真を頂きました。

『お花見で酔っ払ったサラリーマン?!』

L1040259

・・・GUNSO、ひとりフライングでお花見したのねbottle

・・・ゴメンな・・・ママ、笑いの壷にはまってしもたわ・・・

ホッペに赤いシール貼られてるし・・・きっと撮影する時も嫌がらずに撮影台の上で固まってたんやろうなぁ・・・・

ふかふか真っ白でGUNSOもパパとママも大満足happy01。また半年後お願いする事にしよう。

9月のセットが楽しみだhappy02 

| | コメント (2)
|

早朝湘南ドライブ

 今週末も清々しい秋晴れsun GUNSO家は早起きして、鎌倉・鶴岡八幡宮へcardash 午前7時から境内で撮影会・・・その模様はまた後日アップします。

 八幡宮の大銀杏はこんな感じ・・・

Imgp4959

( PENTAX K10D + MC APO TELEZENITAR-M 2.8/135 )

今年の紅葉は早そうです。楽しみ楽しみ♪

 早起きしての撮影会だったので、お腹も空いてきました。「美味しい焼き立てパンbreadを食べたい!」と、逗子・葉山の人気パン屋さんに向けて出発!

「ブレドール」

L1030505

( LEICA D-LUX3 )

ここは早朝8時から 食べ放題のモーニングをしています。しかもとっても美味しいと大評判pass 早朝というのに駐車場も店内もすでにいっぱい。

今回はGUNSOが一緒なので、焼きたてパンをテイクアウトしました。パン大好きのぐんママは焼きたてパンの香りにイチコロlovely・・・アレもコレも食べたくなって、ぐんパパとふたりで食べ切れるのかというくらい、たくさんパンを買いました。

 「焼きたてパンをアツアツのうちに食べたい!!」と、ふたりで合意happy01 海岸道路を走って、海辺で朝ご飯を食べようと言うことになりました。

愛車の屋根をオープン

L1030510

( LEICA D-LUX3 )

トンネルを抜けて~

L1030506

( LEICA D-LUX3 )

走る~走る~ 海風が気持ちいい~

L1030522

( LEICA D-LUX3 )

海が呼んでるぅ~

L1030516

( LEICA D-LUX3 )

前方に江ノ島が見えてきた~

L1030527

( LEICA D-LUX3 )

江ノ島を見ながら七里ガ浜の駐車場でいただきますrestaurant(トンビに注意danger

L1030525

( LEICA D-LUX3 )

エピとピザ、コーンマヨパンを食べました。どれもとっても美味しかったですnote また食べに行きたいお店になりました^^ GUNSOは持ってきた焼き芋を食べましたよぉ~

江ノ島をバックに愛車と記念撮影camera 

Imgp4993

( PENTAX K10D + SIGMA DC 17-70mm 1:2.8-4.5 )

お腹がいっぱいになったので海岸線をドライブ。遠回りをしてお家に帰りました。

お天気がいいと早朝ドライブも楽しいです♪ また行きたいなぁ~と思うぐんママなのでした。

「あたちも焼き立てパンが食べたい・・・・ムニャムニャ・・・sleepy

Imgp4925

( PENTAX K10D + MIR-20M 3.5/20 )

帰ってくるなり、爆睡したGUNSOなのでした・・・お疲れ様・・・GUNSO。

| | コメント (0)
|

春の江ノ島散歩

 土曜日は月に一度の検診の日でした。検診の結果は良好で、今の投薬スケジュール(4日飲んで1日休み)を続けることになりました。

 次のステップは『3日飲んで1日休み』ですが、焦らず着実にいきたいと思います。

 さて、診察は10時に終わったのですが、ポカポカ陽気のお天気ということで、久しぶりに江ノ島にお散歩に行くことにしました。

ママお手製『春の新作オーバーオール』で準備万端のGUNSO。

Imgp3834_2

おしりフリフリでご機嫌GUNSOheart04

Imgp3725

右手には江ノ島が近づいてきました。ママの帽子とお揃いです。

Imgp3753

弁財天への階段は、足に負担をかけてはいけないので、抱っこで昇り降り。

『桃尻とピンクの桜』camera

Imgp3808

かなり散っていましたが、せっかくですので桜をバックに記念撮影。

Imgp3797

クールダウン兼水分補給に氷をガリガリ。

Imgp3763

人混みの中も軽やかに歩いて行くGUNSO。

病院の先生曰く『人や車などが適度にいる所をお散歩したほうが、外的刺激を受けて、ホルモンの分泌が活性化して良い』そうなんです。

毎回、診察のたびに目からウロコのアンコ先生語録が増えてゆきます。

Imgp3769

パパとママのおやつのおすそ分けもあったり。

Imgp3829

たくさん歩いたのでママの足は棒になりました。crying 

GUNSO、ママは疲れたわ・・・帰って昼寝でもする?

Imgp3896

さてさて、疲れたママさんの昼食はこちら。

朝獲れたての今が旬の『生しらす丼』。

Imgp3766

そして、揚げたてサクサクの『しらす入りかき揚丼』。

Imgp3767

どちらもとっても美味でしたよ。家族三人で春の江ノ島散歩を堪能しました。

週末、お花見で疲れたあなたは、こちらをポチっとな。

『026*1010(おつむ*てんてん)』

| | コメント (2)
|

通院とお散歩

 昨日はGUNSOの三週間に一度のハウスダストアトピー検診の日でした。

薬の投薬は前回、一日三回から二回にしましょうと言われましたが、GUNSOが手を舐めはじめたため、再び三回に戻しました。

でも、肉球周りや皮膚の色が以前の赤い色から白い色になってきていて、日々の成果を実感できました。GUNSOの経過は良好で、地道に続けている治療が着実に実を結んでいるようです。

診察の後は、いつも鵠沼海岸をお散歩します。この日も快晴で風もなく穏やかなお天気でした。

『今日もええ天気やなぁ~♪ でも、富士山は見えへんなぁ』(GUNSO~、ヨダレ垂れてるで・・・)

Imgp2283

おNEWの『アンパンマンのダウンベスト』を可愛く着こなしてるGUNSO♪

相変わらずすごい数のサーファーがいます。

Imgp2240

波打ち際で遊ぶのが大好きなGUNSO。

でも、さすがにこの時期は体調を崩したら大変なので禁止です。

『海に入りた~い!!海があたちを呼んでいるのにぃ~!!』

Imgp2206

元気よく水族館までお散歩するぞぉ!

『スッタカター、スッタカター、スッタカタッタッター♪』

Imgp2249_2

お尻フリフリ、ゴキゲンでお散歩するGUNSO。ついさっきまで診察台の上で腰を抜かしていたとは思えないほどのゴキゲンぶり^^;

『病院はいらんけど、お散歩は大歓迎やで~』

Imgp2222

暖かくなったら、また海で遊ぼうね、GUNSO。

| | コメント (8)
|

小春日和の海岸へ♪

 暖かな陽気でお天気に恵まれた3連休。皆さんはどのようにお過ごしになられましたでしょうか?

 GUNSO家は「近場の紅葉は、まだ少し早い。」と言う事で、久しぶりに鵠沼海岸へお散歩に行きました。11月下旬と言うのに、青い空と輝く太陽。 しかもサーファーがいっぱい。この写真を見ると「ここだけ真夏か!」って、感じがするでしょ。

Imgp1903

「みなさん~ まもなく冬ですよぉ~海は冷たくないんかぁ?」・・・水が大好きのGUNSOも波打ち際止まり。

Imgp1894_4

海に来てすることと言えば、青春ごっこ♪ GUNSOと波打ち際までダッシュ!! 

Imgp1926

キレイな姉さん目指してダッシュ!! (GUNSO~ あんた女の子やろ!)

Imgp1933_2

遠くに微かに見える富士山目指して、更にダッシュ!! (ぐんパパは置いてけぼり)

Imgp1887_2

「はぁ~疲れたなぁ~ ちょっと休憩や。」・・久しぶりに走ると気持ちええなぁ♪ 

あぁ~楽しい♪ そんな楽しいひとときもつかの間・・・

危な~い  GUNSO!! 

上空から ヤツが狙ってるでぇ~

Imgp1981

「えぇ?! どこにおるん? 」

Imgp1910

GUNSO~ 上、上~!! ・・・さて、この後、GUNSOはどうなったでしょう・・・・

鵠沼海岸にお越しの際は、上空に気を付けましょう!

| | コメント (10)
|

GUNSO、黄昏の海へ

 一週間ぶりの更新です^^;

 爽やかな季節とはいいつつも、日中の気温は着実に上昇しています。アスファルトの照り返しなどで、GUNSOのお出かけも徐々に制限を受けつつあります。

でも、そこはGUNSO家。出発時間を夕方に変更して、やっぱり週末は三個一でお出かけです^^

『潮風が気持ちいいなぁ~』

Imgp0538 Imgp0540

今回は夕焼けを見るべく、自動車で鵠沼海岸にやってきました。

ママと海辺を走るGUNSO。

Imgp0515

リードを10mに替えて、お遊びタイム。

落ちていた棒を投げてあげると、スーパーダッシュで取りに行きます。

Imgp0558_1 Imgp0559Imgp0560 Imgp0561

海岸を嬉々として元気に走り回るGUNSO。

とっても活き活きしています。

Imgp0563

海辺をそぞろ歩いたりもしました。

Imgp0504_2 Imgp0554 Imgp0549

『楽しいなぁ。もっと遊ぼうよ。』

Imgp0542 Imgp0528

陽がどんどん西に傾いていきます。

だいぶ肌寒くなってきたので、そろそろお家に帰る時間です。

Imgp0546_1

『キレイな景色やなぁ~。また遊びにこよな』

Imgp0531

短いお出かけでしたが、GUNSOも大満足だったらしく、車に乗った直後に爆睡・・・。

もちろんママもパパも大満足。また三人一緒に来ような、GUNSO^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧