« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月28日 (水)

鎌倉 路地裏店巡り

11月だというのに暖かい日が続いています。シニアのGUNSOさんにとっては冷えは天敵なので暖かい日はありがたいです。毎日の散歩もこの時期なのに上着いらず、しかも保冷剤のバンダナをする日もあります。(笑)
 さて、残念な紅葉の鎌倉なのですが、平日でもたくさんの観光客の方で賑わっています。連日大混雑のメイン通りの小町通りや若宮通りを避けて、ちょっと脇道や路地に入ってみると意外にお店を見つけることができますよ。
秋から冬の間だけオープンしている『Chocolate' romi-unie』
こちらはジャムでお馴染みの『Romi-unie』さんのチョコレート菓子専門店です。住宅地の路地にひっそりとあります。

Dscf2641
そろそろオープンしてるかなぁと散歩の途中に立ち寄りました。お目当ては週末の数量限定のシュークリーム。
「ママさん、ありましたか?」。無事に買えましたよ♪お家に帰ってお茶しましょ
Dscf2644

鎌倉駅西口にある御成通りも新規店舗が続々とオープンしていますよ。メインの御成通りから脇道に入ると路地裏店がいっぱい!
「いつの間にこんなお店が増えてるの〜!」って地元のGUNSO家も驚きました。
牛に惹かれてアイスクリーム!!

Img_4497
この秋にオープンした『Collina』
ジャージ牛のミルクジェラートとティラミスのジェラートのダブルでいただきました。
Img_4496
御成通りはジェラートとアイスクリームの激戦区になっています。あとコーヒー屋さんも多いよね。
GUNSOさんも食べられるようなお店が増えるといいね♪
Dscf2645

| | コメント (0)

2018年11月25日 (日)

鎌倉・建長まつり

11月の3連休の最終日は晩秋とは思えない穏やかで暖かい快晴のお天気でした。
さて、11月25日は『鎌倉 建長寺』の日だそうです。
朝から広い境内で『建長まつり』が行われました。
Dscf2705
建長まつりのメインは建長寺発祥の『けんちん汁』。
山形県のイモ煮の大鍋を借りて5000人分のけんちん汁を無料で振る舞います。
Dscf2697
朝10時から配布ということで30分前に建長寺に着くと早くも400人越えの行列! ご利益のありそうな美味しいけんちん汁でした♪
Dscf2693
さらに先着1000人の『奉納蕎麦』の整理券を持って並び直しました。
Dscf2701
この奉納蕎麦が美味しいのってなんの!!
打ち立て茹でたての北海道の新蕎麦♪ お金を払って盛り蕎麦一枚分を頂きたいわ♪
ご馳走様でした。
Dscf2704
お留守番していただいたGUNSOさんは昼からお散歩に行きました。
と言ってもGUNSOさんのフードを買いにペットショップまでのお散歩ですけどね。
「帰りに寄り道するよね?」
Dscf2562
熱い視線を送るGUNSOさんなのでした(笑)

| | コメント (0)

2018年11月20日 (火)

GUNSO、西へ!〜その2〜

つづき‥‥
日が傾いてきたので、いつもの撮影ポイント『猿沢池』。ここから見る景色はいつまでも変わらないね。白い毛が増えたGUNSOですが、元気いっぱい奈良の街を歩きました。
「13歳6ヶ月の記念撮影だね♪」

Dscf2591
ここからすぐの興福寺の景色は変わっていました。ずっと工事をしていた「中金堂』が完成していました。こんなに大きく立派な建物だったのね。
Dscf2602
奥には若草山が見えます。「1月の山焼きの撮影ポイントになりそうだ。」と、ぐんパパが言ってます。赤く燃える若草山と朱色の『中金堂』が夜に映えそうですね。
Dscf2603
GUNSOと共演もいい感じですかね♪
Dscf2600
何にもない奈良とよく言われますが、文化や歴史を後世に遺すことは日本一だと思います。変わらない風景がそこにあり続けることこそ大切なんだと帰省するたびに思うママなのでした。
‥‥帰省したGUNSOさんはバァバに熱烈大歓迎され、美味しいご飯をいっぱい食べました♪

| | コメント (0)

2018年11月19日 (月)

GUNSO、西へ!

房総半島旅行から間もないのですが、所用でGUNSOと一緒に帰省しました。
東海道新幹線から見る富士山はすっかり雪をかぶっていますね。ママはいつも新幹線に乗るとスジャータのアイスを車内で買って食べちゃうのですが、今回は期間限定の『コメダ珈琲コラボコーヒーアイスクリーム』でした。たまたま新横浜の売店でコメダ珈琲のアイスコーヒーを買ってたのでした(笑)
Img_4469_2
実家に帰る前に晩秋の奈良町を訪れました。また新しいお店ができていてお店巡りをしましたよ。ぐんパパはオシャレな文具店を見つけました。GUNSOはどんなお店を見つけたのかな?
Img_4471_2
お腹が空いたのでランチを食べようといつものお店でテイクアウトを頼んだら、まさかのテイクアウトは辞めましたとのこと…‥食べる気満々だっただけにショックが大きい。
ママの記憶を頼りにテラス席があるお店を必死に探しました。以前立ち寄ったことのある『Conpeitoo』。ダメ元にワンコと一緒にテラス席を頼んでみると「いいですよ♪」と承諾してもらえました。バスタランチを日替わりランチを食べてお腹も満たさせました♪

Img_4470
無事にランチを済ませてまたまた奈良町をブラブラ散策をしました。「こんなところに?」という場所で和菓子屋さんの団子の幟を見つけました。みたらし団子とおはぎを買いました。香ばしくて美味しいみたらし団子でした。
Img_4472_2
盆地の晩秋は日の傾きが早いのをすっかり忘れていました。
つづく‥‥

| | コメント (0)

2018年11月17日 (土)

秋 房総半島家族旅行〜グルメ〜

 房総半島家族旅行はグルメで最終回です。
1日目 ランチ『道の駅ちくら潮風王国 旬膳 はな房』
* テラス席 ワンコ可(事前にお店に確認を取ってくださいね。)
 ・地魚の握り、
 ・アジフライ定食
  数年前にこのお店で食べたアジフライが美味しくてアジフライが食べられるよ  うになったママなのです。今回の旅の目的のひとつでした。
夕食・朝食 『レジーナリゾート鴨川』
 ・会席料理(伊勢海老のお造りと刺身の舟盛り)
 ・朝食のお膳
    さすが漁港が近くにあるので魚が新鮮でとても美味しい♪ GUNSO家が泊まった  時期は松茸が料理にふんだんに取り入れられていました。
Img_4452
2日目 ランチ『道の駅 保田小学校 Da Pe GONZO』
・GONZOの気まぐれ給食(10食限定)
・ピザ マルゲリータ 
お昼前にお邪魔しましたが、人気店なので店内はお客さんで賑わっていました。気まぐれ給食がとっても美味しかったです♪ピザ生地を焼いて膨らんだところに具材を入れて食べるのですが、これが美味しい♪ピザの耳が大好きなGUNSOの「くれくれ」催促がスゴかったです(笑)
Img_4453
1日目のデザート 『道の駅 とみうら枇杷倶楽部』
・枇杷ソフトクリーム、枇杷ジュース
道の駅は9時開店なのですが、ソフトクリームの提供は9時15分からなので要注意ですよ。
Dscf2448
2日目のデザート 『木村のピーナッツソフトクリーム』
朝の9時から開店しています。近くにあったら週1で食べたいソフトクリームです♪
Img_4324_3
今回の旅も美味しいものをたくさん食べたGUNSO家なのでした。

| | コメント (0)

2018年11月14日 (水)

秋 房総半島家族旅行〜その6〜

美味しい朝食を頂いてお名残惜しく『レジーナリゾート鴨川』をチェックアウトしました。
さて房総半島へ来たなら絶対外せない場所が一つあります。それは『木村のピーナッツソフトクリーム』。
この味が忘れられなく房総半島のどこに居ようがハンドルを握るママはナビに頼らなくとも、この場所へ辿り着けることができます!
朝から美味しくピーナッツソフトクリームを頂きました♪
Dscf2538
午後のフェリーに乗って早めに帰りたかったので金谷フェリー近くの道の駅『保田小学校』へ立ち寄りました。
Dscf2565
閉校した小学校を上手く活用された道の駅。誰もが懐かしく思える道の駅だと思います。ぐんパパの大好きな『ミルメーク』も売っていました♪ 他にも懐かしい揚げパンやら給食メニューを出すお店もあります。
Dscf2566
GUNSO家は併設されているピザ屋さんでランチを頂きました♪
Dscf2539
今回の房総半島家族旅行もとても楽しかったです♪
GUNSOとならどこへ行っても楽しいよね♪
暖かくなった春旅行が今から楽しみだね♪

| | コメント (0)

2018年11月12日 (月)

秋 房総半島家族旅行〜その5〜

お天気の良かった週末、ホームセンターへ花の苗とチューリップの球根を買いにいき、花壇の手入れをしました。
冬用のラグに敷き替え、厚手のカーテンに付け替えて部屋を冬モードに模様替えをしました。

 さて房総半島家族旅行の続きです。
宿泊した日はお月様がとても綺麗で幻想的な夜となりました。月光がこんなに明るいなんてね。

Dscf2509
日の出を期待したのですが、雲が多くて薄っすら朝焼けを見ることができました。
鴨川の海の水がとてもキレイです。由比ヶ浜の海の水は緑かかったキチャナイ色なのですが、ここの水はまさにマリンブルー色。こんな綺麗な海ならいつまでも見てられるわ。
Dscf2513
レジーナリゾートの朝食は美味しくて量が多いので早朝からしっかりお散歩しました。レジーナリゾート鴨川のお隣は『鴨川SEA WORLD』です。レジーナさんではワンコお預かりもできるようですよ。
Dscf2531
綺麗な砂浜をお散歩したいところですが、この方GUNSOさんは砂浜の砂を大量に食べ救急受診する事件を起こしたことがありまして‥‥しかも執行猶予期間中(笑)
「海に入りたーい!砂浜を走りたーい!」
Dscf2527
不満タラタラなGUNSOなのでした。
さてさてお腹も空いたから美味しい朝食をいただきに戻りましょ♪
つづく‥‥‥

| | コメント (0)

2018年11月 7日 (水)

秋 房総半島家族旅行〜その4〜

まだまだ房総半島家族旅行編が続きます。今しばらくお付き合いくださいませ。
さて粟又の滝を早々に撤収して宿泊地へと向かいました。今宵のお宿はこちら。
『レジーナリゾート鴨川』
Dscf2517
今年7月に千葉の鴨川にオープンしたレジーナリゾート。客室は全てオーシャンビュー♪ 浜辺は海水浴場じゃないので一般の人がほぼ居なくプライベートビーチ♪
Dscf2490
バルコニーが広くてこちらも快適。ドライブで少々お疲れのGUNSOものんびりと過ごしています。
Dscf2500
波の音を聴きながらGUNSO家の旅のお供の珈琲(今回はフジエダ珈琲を持参)をいただきました。
Dscf2498
休憩した後、館内を散策。ワンコ用のフィットネスがあったりワンコプールや人間用のプール、ドッグランもありました。おばあちゃんのGUNSOにはちょっと無理かな。

‥‥が!しかし!
水を見ると飛び込みたい衝動にかられるGUNSO!!
ママがリードを緩めた隙にプールに「わーい♪」って‥‥前脚でバッシャバッシャと水を掛け遊びを始め、そのままスロープになっているプールに入って行く勢い。速攻でGUNSOを捕まえ強制終了させました。子どもの頃からプールやタライの水が大好きだったね♪
13歳6ヶ月のおばあちゃんと思っていましたが、まだまだ遊びたい気持ちがあるGUNSOなのでした。

あ〜動画と写真を撮ればよかったと後悔しているママなのでした。

| | コメント (0)

2018年11月 2日 (金)

秋 房総半島家族旅行〜その3〜

 お腹が満たされた午後は、観光地か景勝地に行ってみるかということになりました。ただいつもの旅行なら事前に地図で場所までのルートをしっかり調べているのですが、今回はGoogleさんのナビに任せることに‥‥
これが凄いルートを提案されるとは‥‥

Googleさんがナビをすると酷道(国道)やら険道(県道)やらを走らさせましたΣ( ̄ロ ̄lll) 精神的にやられつつヒヤヒヤしながら目的地に無事辿り着きました。
養老渓谷の粟又の滝
Dscf2478
午後だったので渓谷に日が届かず残念。それでも水量がそこそこあってマイナスイオンが出ていました。
「パワー浴びてます♪」
Dscf2484
‥‥ただね、ワンコ連れの観光はお勧めできません。
粟又の滝だけを見たかったので、すぐそばの遊歩道を降りたのですが、そこの道の勾配がとてもとてもキツイ!
とてもGUNSOさんには歩かせることができないので、ぐんパパが往復抱っこ
!膝がガクガクになる程です。ママは心臓がドキドキバクバクと息切れするほどでした。
「はいっ、次に行きますよ。」
Dscf2485_2
粟又の滝周辺のモミジは今年の台風の塩害を受け茶色に枯れていました。いろんな意味で残念な景勝地かな。
あっさり撤収し、ママの完璧なナビで今回の旅の宿泊地へ向かいました。
つづく‥‥

| | コメント (0)

2018年11月 1日 (木)

秋 房総半島家族旅行〜その2〜

枇杷ソフトクリームをいただいてもランチの予約時間にはまだまだ時間があるので何度も行っている『道の駅 ローズマリー公園』へ立ち寄ることにしました。
Dscf2452
初回に行った時は、とってもメルヘンな道の駅だったのですが、今じゃ雑貨店も撤退していたり素敵なお庭も手入れがされていなかったり、残念な道の駅になっています。それでもメルヘンな建物だけは残っているので真っ赤なコキア越しに写真を撮るといい感じ。

Dscf2458
さらにベテランモデルのGUNSOさんを真っ赤に色付いたコキア越しに撮るともっといい感じな写真が撮れました。ここでは多肉植物を買いました。
Dscf2457
ランチは『道の駅 ちくら王国』にあるお店を予約。
ちょっと早く着いたので芝生広場で遊びました。
いいお天気で湿度も気温も低くGUNSOさんにとってはベストコンディション♪

Dscf2467
ママはお腹ペコペコ。美味しいランチを早く食べたいのだ。
Dscf2464
テラス席はワンコさん可です。大人気店なので念のために予約をしていきました。
まずはメロンソーダーでお日様に感謝♪
楽しい家族旅行になりますように‥‥
お天気に恵まれますように…‥
Dscf2470
つづく‥‥

| | コメント (0)

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »