« 秋の始まりの鎌倉 | トップページ | 鎌倉長谷の食パン専門店 »

2017年9月21日 (木)

GUNSO 歯は健康の源

 12歳のGUNSO。前歯の歯並びは子どもの頃から悪いのよね。でもね、今でも歯は真っ白で歯茎も健康色。1年に一度診察していただくセカンドオピニオンの先生にも「歯はキレイだね。」と褒められました。


 GUNSO の歯がキレイなのは、ぐんパパが10年以上前から毎晩歯磨きを続けているからです。横浜に引っ越ししてきて健康診断(ワンコドッグ)を受診した時に、先生から「将来、歯磨き嫌いにならないように子どもの頃から歯ブラシで歯磨きができるように練習をしてください。」と言われました。
 その頃からたんぽぽの歯ブラシ」(2010年9月の【寝る前健康セット】記事で紹介しています。)で歯を磨いて歯茎をマッサージしています。それでも奥歯に歯垢や歯石がついてしまいます。そこで最近『LIONのデンタルシート(ペッツドクタースペック)』を動物病院で購入して仕上げに使っています。奥歯の歯垢が随分取れてきました。


GUNSO上の前歯を初公開?!(ごめんよ〜ブチャイクな顔になってしまった)
前歯は真っ白でしょ♪
歯の欠損もなく全部揃っております。
Img_3088

人もワンコも哺乳類にとって『歯は大事』だそうです。
老犬になってご飯が食べられなくなったり、カミカミすることが少なくなって脳への刺激が減って認知症になってしまうことも。ロープのおもちゃも歯への刺激にカミカミしています。
Img_3084
これからもしっかり『歯磨きと歯のケア』を頑張ろうね♪

|
|

« 秋の始まりの鎌倉 | トップページ | 鎌倉長谷の食パン専門店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の始まりの鎌倉 | トップページ | 鎌倉長谷の食パン専門店 »