« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月27日 (水)

鎌倉長谷の食パン専門店

 秋のお彼岸に長谷寺へお参りに行きました。8月のお盆での時に初めてこのお店で食パンを買いました。今月、再度訪問しました。
『Bread Code』

なぜなら、14時からしか買えない食パンがあるからです。長谷寺へのお参りは早朝に行くのですが、今回はパンを買うために午後からのお参りになりました。

30分前に到着。1番に限定食パン『星の井食パン』。焼いてバターを塗って食べると外はカリッと中はフワフワ。小麦の風味がして美味しかったです♪

GUNSOにもちょっぴりおすそ分け。パンの香りを嗅がせるとお尻を振って大喜び♪鎌倉は美味しいパン屋さんが多いね。鎌倉散策にパン屋巡りもお勧めですよ。

| | コメント (0)
|

2017年9月21日 (木)

GUNSO 歯は健康の源

 12歳のGUNSO。前歯の歯並びは子どもの頃から悪いのよね。でもね、今でも歯は真っ白で歯茎も健康色。1年に一度診察していただくセカンドオピニオンの先生にも「歯はキレイだね。」と褒められました。


 GUNSO の歯がキレイなのは、ぐんパパが10年以上前から毎晩歯磨きを続けているからです。横浜に引っ越ししてきて健康診断(ワンコドッグ)を受診した時に、先生から「将来、歯磨き嫌いにならないように子どもの頃から歯ブラシで歯磨きができるように練習をしてください。」と言われました。
 その頃からたんぽぽの歯ブラシ」(2010年9月の【寝る前健康セット】記事で紹介しています。)で歯を磨いて歯茎をマッサージしています。それでも奥歯に歯垢や歯石がついてしまいます。そこで最近『LIONのデンタルシート(ペッツドクタースペック)』を動物病院で購入して仕上げに使っています。奥歯の歯垢が随分取れてきました。


GUNSO上の前歯を初公開?!(ごめんよ〜ブチャイクな顔になってしまった)
前歯は真っ白でしょ♪
歯の欠損もなく全部揃っております。
Img_3088

人もワンコも哺乳類にとって『歯は大事』だそうです。
老犬になってご飯が食べられなくなったり、カミカミすることが少なくなって脳への刺激が減って認知症になってしまうことも。ロープのおもちゃも歯への刺激にカミカミしています。
Img_3084
これからもしっかり『歯磨きと歯のケア』を頑張ろうね♪

| | コメント (0)
|

2017年9月17日 (日)

秋の始まりの鎌倉

 鶴岡八幡宮の秋の例大祭が終わりました。8月の中旬から夜の八幡宮の境内で祭り囃子の練習をしてました。台風の影響が少ないうちに終わって良かったですね。


9月15日の例大祭当日の午後の行列。馬さんもお祓いを受けて若宮通りを歩いて八幡宮へむかいます。


日曜日(9月17日)ロミユニさんの限定イベント『ほくほくまつり』。
雨降る中、行ってきました。栗とサツマイモとカボチャを使ったジャムを始め、それらを使ったスイーツも売っています。


ぐんパパ大好き、カボチャプリンとサツマイモジャムを挟んだスコーンを買いました。

素材の甘さの美味しいスイーツでした。

| | コメント (0)
|

2017年9月11日 (月)

佐島マリーナの朝

 今年も暑い夏を無事に乗り切ったGUNSOです。
朝から真っ青な秋晴れだったので、久しぶりに海岸沿いをドライブしました。夏休みの間、海水浴客で賑わっていた浜辺もいつものサファーさんたちの波乗り風景に戻っていました。
 さてGUNSOと一緒に訪れたのはこちら。佐島マリーナにある『MARINE&FARM SAJIMA』
白い建物がおしゃれです。モーニングの時間帯はワンコ可です。

Img_3041
評判通りこのお店のテラス席からの眺めは素晴らしいです。あっという間にテラス席は満席となりました。
Img_3045
遠くに江ノ島が見えます。海の透明度がとても澄んでいてキレイでした。夕方の景色はとても綺麗でしょうね。
Img_3048
お水とアイスコーヒーだってこんなにオシャレに変わります。
Img_3050
数量限定のフレンチトースト♪ミルクアイスが後のせで、とても美味しかったです。
Img_3053
GUNSOには、モーニングセットのパンをおすそ分け。お目目がキラキラでしょ。
Img_3061
葉山からこの辺りは観光客が少なく静かで大人の海って感じで落ち着いています。海からの風が居心地がよくゆっくりくつろいでしまいました。
Img_3075
またドライブがてらモーニングを食べに来よう♪

| | コメント (0)
|

2017年9月 4日 (月)

GUNSOと夜散歩

 9月に入ってから涼しくエアコン要らずの鎌倉です。朝晩は肌寒いくらいの日もあり、明け方ぐんパパの肌かけ布団に入り込むGUNSOなのです。
 さて、鎌倉に引越しをしてから夜の散歩時に首輪タイプ(左の赤)のライトをつけていました。


 この秋から『ペティオのFLASH RING』こちらの黄色のLEDのライトに変えました。常灯と点灯ができるのと何より軽いのでこちらのライトにしました。


 チューブをカットして使用と書いていましたが、GUNSOはカットなしでいぴったりでした。以前のライトよりライトの数が多いのでピカピカ光って明るいです。
夕食後の散歩です。


涼しいのでドンドン歩いて御成りのスターバックスへ行きました。「ふくちゃん」の看板がお出迎え♪


気温が低かったので蚊もいなく、ゆっくりテラス席でお茶をしました。
GUNSOもこの笑顔♪ 持参したおやつをもらってご機嫌ですよ。


秋の鎌倉の夜のお散歩も涼しくてオススメですよ♪

| | コメント (0)
|

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »