« おすすめ紀ノ国屋 | トップページ | 12年目の記念日 »

2017年7月19日 (水)

花火と落雷

 今日は鎌倉花火大会です。夕方から鎌倉駅から由比ヶ浜の海側のエリアは大混雑します。海側エリアに行かなくとも段葛や若宮通りからでも花火は見えるので、ママは段葛から花火を見ようかな。GUNSOの散歩の時間は花火が終わってからね。
 さて昨日の鎌倉は梅雨明けを宣言するかのようなの雷雨でした。昼の買い物から帰ってきて洗濯物を取り込んでいると、急に空の色が黒くなったかと思うとドーっと大粒の雨が落ちてきました。久しぶりの雨なのでGUNSOと玄関ポーチに出てみたのですが、大粒の雨の痛いこと。GUNSOは不機嫌になりそそくさとお家の中へ帰っていきました。その後、あちらこちらでゴロゴロと雷がなり夕方まで大雨が降り続きました。
こんな日は、先日ロミユニさんの『レモンまつり』で買った【レモンシロップ】をソーダー割りにして気分を上げました♪レモンの爽やかな香りは外が大雨なんて忘れてしまうようでした。

が!!
しかし!!

この後、とんでもないことになるのです!!
夕方の17時前に南の空が明るくなってきて、雨も上がりそうでした。なので雨戸を開けておきました。各地の雨の状況を知ろうとテレビをつけました。
その時です!!
窓の外にオレンジ色の閃光が眩しく光ったかと思うと続いて
『バリバリバリ〜ドーン!!』
と近くに雷が落ちました。
一瞬で停電‥‥
ブレーカーが落ちていたので、すぐに入れ直しました。そして一つ一つの電化製品が動くかどうか電源を入れてチェックしました。

あ〜最悪…‥
テレビだけが電源が入りません‥‥

テレビが壊れました‥‥

近くに落雷があった影響でテレビの基盤がやられたようです。
すぐにアフターサービスに電話をしたのですが、修理は1週間後だそうです。

はぁ〜と、ため息しか出ません。

子どもの頃、母親にくどいほど言われた言葉を思い出しました。
「雷がゴロゴロなったら、すぐにテレビのコンセントとアンテナは抜きなさい!!」
教訓を生かせなかったためテレビが壊れました。このことを母親に言うのはやめておこうと思います。なぜなら、めちゃくちゃ怒られそうなので。

皆さんもお気をつけくださいませ。

|
|

« おすすめ紀ノ国屋 | トップページ | 12年目の記念日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おすすめ紀ノ国屋 | トップページ | 12年目の記念日 »