« 箱根 長寿祈願ドライブ | トップページ | 七夕とGUNSO »

2017年6月30日 (金)

鶴岡八幡宮 六月の大祓

 今日は鶴岡八幡宮の六月の大祓でした。小雨降る中、神事に参列してきました。

いつもと違って神職の皆さんは舞殿で神事を行い、参列者は境内で神事を行いました。
その後、茅の輪くぐりをしました。半年のケガレを払って新たな気持ちで残りの半年を過ごします。

新しくなった『おはらいさん』をいただきました。明日の朝、玄関に飾ります。

夕方、小雨が止んだのでGUNSOと八幡宮へお散歩。遠くに茅の輪がおいてあります。くぐったつもりで遠くから半年無事に過ごせた感謝のお礼と健康と長寿のお願いをしました。

明日から7月、夏到来だけど頑張って乗りきろう!!

|
|

« 箱根 長寿祈願ドライブ | トップページ | 七夕とGUNSO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 箱根 長寿祈願ドライブ | トップページ | 七夕とGUNSO »