« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

鶴岡八幡宮 六月の大祓

 今日は鶴岡八幡宮の六月の大祓でした。小雨降る中、神事に参列してきました。

いつもと違って神職の皆さんは舞殿で神事を行い、参列者は境内で神事を行いました。
その後、茅の輪くぐりをしました。半年のケガレを払って新たな気持ちで残りの半年を過ごします。

新しくなった『おはらいさん』をいただきました。明日の朝、玄関に飾ります。

夕方、小雨が止んだのでGUNSOと八幡宮へお散歩。遠くに茅の輪がおいてあります。くぐったつもりで遠くから半年無事に過ごせた感謝のお礼と健康と長寿のお願いをしました。

明日から7月、夏到来だけど頑張って乗りきろう!!

| | コメント (0)
|

2017年6月26日 (月)

箱根 長寿祈願ドライブ

 12回目の家族記念日は早朝箱根ドライブに行ってきました。箱根の大涌谷の『黒たまご』を食べよう!!火山ガスの濃度が高くなって以来、朝の9時にならないとゲートが開きません。GUNSO家は早く着きすぎてゲート前でひたすら待ちました。

Img_2681
大涌谷の黒たまごは1個食べると7年延命するというので、GUNSOにも食べさせました。と言っても黄身を少しね。
Img_2693
大涌谷の『延命地蔵さん』にGUNSOの長寿と延命を祈願してきました。いつまでもママとパパのそばで元気に過ごせること間違いなし!!
Img_2719
富士山をバックに家族写真を撮ってもらいました。とても素敵な記念になりました。
 次に芦ノ湖へ行きました。梅雨の晴れ間で気温も低く爽やかな箱根でした。
Img_2750
いつも行列しているので買うのを断念していた芦ノ湖湖畔のパン屋さん。『ベーカリー&テーブル』。この日は、行列もなくあっさり購入。テラス席も空いていたので、早めのブランチを食べました。パンを少しおすそ分け。とってもご機嫌なGUNSO。次の日、購入した食パンを食べましたが、すごく美味しかったです♪
Img_2727
混雑し始める箱根を後に、小田原・一夜城にある『ヨロイヅカファーム』へ立ち寄りました。去年のゴールデンウィークに行ったら、まさかの定休日。今回はそのリベンジ。
Img_2763
テラス席でスイーツを美味しくいただきました。こちらで買って帰った果物のプラムが一番美味しかったです(笑)
Img_2760
久しぶりの早朝ドライブでテンション高めだったGUNSO。帰ってからは疲れたのか、爆睡しました。大事なブタさんと一緒にね。
Img_2764
涼しくなったらまたドライブに行こうね♪思い出いっぱいできた家族記念日でした。

| | コメント (0)
|

2017年6月20日 (火)

GUNSOの夏のおやつ

 梅雨の晴れ間の鎌倉は気温が高く暑かったです。夏至が近いので日照時間も長くGUNSOとのお散歩も夕方遅く行っています。
 さて夏の暑い日 午後のおやつの定番は『スイカ』です。今年は熊本産のスイカが糖度が増していて甘くて美味しいですね♪ ママとGUNSO はスイカが大好き♪週に1、2回の頻度で食べています。
なぜ、午後のおやつなのかというと、ぐんパパはスイカが苦手。理由を聞いてもよくわからない(笑)なので二人だけの時間帯にこっそりとスイカを食べています。


「美味しそう〜 早く食べさせろ〜!」と写真を撮っていると絶叫!!


「あたちのは、スプーンに一欠片かい?」いやいや、味見ですやん。


「うま〜い♪」

小玉スイカを半分食べました。と言ってもママがほぼほぼ食べるのです(笑)

| | コメント (0)
|

2017年6月13日 (火)

北鎌倉の紫陽花

 今日は冷たい雨の一日でした。気温も20度上がらず肌寒かったです。GUNSOはタオルケットに丸まってソファーでまったり過ごしておりました。 
 さて6月の鎌倉は観光客が急増します。『鎌倉=紫陽花』のイメージが定着してますからね。長谷寺や明月院は大人気の紫陽花スポット。連日大行列ができているそうです。 鎌倉には比較的ゆっくり紫陽花を観ることができるスポットもあります。休日の午前中、ママとパパは北鎌倉へ紫陽花を観に行ってきました。
『浄智寺』の山門とガクアジサイが趣がありますね。
Dscf0634
『東慶寺』です。北鎌倉からすぐの所にあるのですが、観光客の皆さんは円覚寺経由で明月院というルートを選びがちなのでこちらのお寺は比較的空いています。

Dscf0644
こちらのお寺は紫陽花の花の種類や色も豊富です。
Dscf0642
色づき始めた紫陽花も綺麗ですよね。
Dscf0658
境内のお庭には花菖蒲がたくさん咲いています。蕾にトンボが止まっていたのでトンボ越しに写真と撮ってみました。
Dscf0649
帰宅後、GUNSOとアナベルを撮りました。来年も紫陽花とGUNSOの写真を撮りたいなと、ファインダー越しにしんみりするぐんパパなのでした。

Dscf0689

| | コメント (0)
|

2017年6月 8日 (木)

GUNSO ただいま反省中

 梅雨入りした関東は、朝からシトシトと雨が降っていました。鎌倉の小町通りは傘・傘の花が咲いています。花壇のアナベルも淡い色で咲き始めました。咲き始めのこの色も好きです。これから日増しに白くなっていくアナベルの花も好きです。

 さて、先月買ったばかりのブタさんをこんな風に壊してしまったGUNSO。しかもブーブー鳴る笛の部分をうまく引っこ抜いて自慢げにくわえていました。ママに取り押さえられ没収。誤飲しなくてよかったです。

本犬に証拠の品を見せて「ダメでしょ!!」と叱ると「ハァ?私は知らない。」と、とぼけ顔。

いやいや、現行犯ですから。「とぼけるのならもうブタさんを買ってあげませんから。」と、説教すると
「え”!!」っと、ママをガン見するGUNSO。
この後、しばらくは反省しおとなしくしていました。

12歳になっても遊びが激しいGUNSO。それもまた元気な証拠。まだまだおもちゃ遊びも大好きだし、梅雨の時期は部屋遊びが多くなるから、おもちゃは必要なんだよね。週末、GUNSOのおもちゃを買いに行ってくるね。しばらく反省してなさい。

| | コメント (0)
|

2017年6月 5日 (月)

紫陽花の鎌倉

 6月の鎌倉の街は色とりどりの紫陽花に出会うことができます。路地や庭先、店先などで花を咲かせています。
GUNSO見聞録でおなじみの『ロミユニ』さんの店先も白と青の紫陽花が飾ってありました。あまりにも綺麗でお店の雰囲気に合っていて撮影さしていただきました。

スコーンかクレープを買ってもらえるかもと思ったのか、こんな可愛い笑顔♪

残念ながら本日はどちらも買いません。
レトロなモードで撮って見ましたが、こちらもいい感じ。

紫陽花は午前中が見頃なので早起きして鎌倉に来られることをお薦めします。

| | コメント (0)
|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »