« GUNSO家の多肉植物さん | トップページ | 紫陽花の鎌倉 »

2017年5月31日 (水)

グリーンカーテン事情

 5月は夏が来たかと思われる暑い日が続きました。7月8月はいったい何度まで気温が上がるのでしょうか。想像しただけでクラクラしてきます。
さてGUNSO家は鎌倉に引越ししてきてから毎年グリーンカーテンをしています。
しかし2年前に、ゴーヤの苗を植えた途端に『夜盗虫(ヤトウチュウ』の幼虫に茎を食べられてしまいました。コーヒー豆のがらが効くということを知り土に撒いて夜に観察したら出てきたので駆除。
去年はゴーヤの花が咲き始めた頃、朝起きてベランダを見たら大粒のドッグフード?と思うくらいの謎の物体がたくさん落ちていました。不思議に思いながらホウキで掃いて掃除をしていたらネットに大きな生き物を発見!!!
『メンガタスズメ』という蛾の幼虫でした。長さは15cmくらいありました。それが数匹!!怖くてベランダにも出られず、会社から帰ってきたぐんパパに割り箸でつまんで駆除してもらいました。

 なので今年はゴーヤのグリーンカーテンをやめました。その代わりに花のガーデンにしました。どんなグリーンカーテンになるのやら。うまくネットを覆ってくれるといいのですがね。


鶴岡八幡宮は木々がたくさんあるので境内は気温が低く過ごしやすいです。お散歩の時は境内でクールダウンしています。
明日から6月、湿気ジメジメの梅雨の季節の始まりです。負けずに乗り越えようね。

|
|

« GUNSO家の多肉植物さん | トップページ | 紫陽花の鎌倉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GUNSO家の多肉植物さん | トップページ | 紫陽花の鎌倉 »