« 小春日和のピクぬっく | トップページ | ロミユニ さんのショコラ »

2017年2月 9日 (木)

GUNSOのヘルニア予防 その3

 今日は寒くて冷たい雨の一日。こんな日はヘルニアが再発しないかな、なんかの拍子に『ピッキッ!!!』ってなったらどうしようとヒヤヒヤなママなのです。
 さて、このふてくされているGUNSOさんからママに物申す!
「トイレトレーのトイレシートが踏ん張るたびにズレるのですが、どうにかなりませんかね。」


トイレシートって裏面がツルツルしてるんですよね。おまけにトイレトレーまでツルツルしています。脚腰の弱いワンコさんはトイレをする時、姿勢を作るのにシートを踏み踏みするんです。するとどうしてもシートがズレてしまう。
そこで、ヘルニア予防 その3として『トイレシートをズレなく滑らなくする方法』を簡単に作ってみました。

材料は100円均一で調達。
今回はこちらの『シンクマット』。選んだ理由はマス目が詰まっていること。厚みもあるし大きさが40cm  × 60cmで使い勝手が良さそう。ロール状の滑り止めマットはマス目が荒いし、ロール状で伸ばすのが大変なのでこちらがお薦めです。これだけでO.K!!


トイレトレーの大きさにシンクマットをカットします。両面テープで止めるのもいいかな。今回は両面テープを使わずぴったりトレーに乗せています。


トイレシートをはめてみると、あら不思議。安定感抜群でおしっこも踏ん張るウンチの時もトイレシートがズレません。ちょっとしたことですが、ヘルニア予防になればと思います。


簡単にできるのでシニアワンコさんや脚腰の弱いワンコさんにオススメですよ。


|
|

« 小春日和のピクぬっく | トップページ | ロミユニ さんのショコラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小春日和のピクぬっく | トップページ | ロミユニ さんのショコラ »