« GUNSO、樹ガーデン | トップページ | GUNSOと江ノ電と »

GUNSO、お日様に感謝

11歳の夏を無事に乗り越えたGUNSO。ただ9月の長雨で散歩が短く体重増!!若干、脚腰の筋肉が落ちてます。これからは体重を落としつつ散歩の長さを少しずつ伸ばして筋肉をつけないといけないね。
お散歩、寄り道大好きですよ♪」

さて11歳の秋になって、健康面で色々ありましてね。
9月には耳の縁に5mmにも満たない小さいイボ(ニキビ?)を発見!
大きくなっては大変と腫瘍専門科に受診しました。3年ほど前にも『チカラこぶ』騒動でお世話になった院長先生に診察していただきました。
検査の結果、良性。ニキビみたいなもので1ヶ月ほどで自然に取れますよ。老犬にできやすいとのこと。念のために3週間後に再診しましたが、小さくなって瘡蓋になってました。院長先生が言われた通り、1ヶ月後に自然に取れていました。日々の身体のチェックが大事です。

10月には、GUNSO  人生(犬生)初めての【膀胱炎】になりました。朝一のおしっこが血尿〜!! すぐに総合動物病院へ!検査の結果、【膀胱炎】でした。投薬治療になりましたが、1週間後の検査では、異常なし!! 念のために2、3週間後に再検査となりました。

こちらの方も心配になりましてね。ついでに 経過観察中の血液検査をお願いしました。
『IBD 炎症性腸疾患』『蛋白漏出性腸炎』と診断され3年10ヶ月、断薬して2年6ヶ月経ちました。寛解しています。
発症から3年・・総タンパク質6.4(正常値5.0 〜7.1)
                        アルブミ    3.3(正常値2.1 〜 3.9)
問題なし! そのほかの腎臓・肝臓・膵臓の数値も正常値で問題なし!ホッと一安心です。

普段からこまめな水分補給とトイレ誘導をしているのですが、シニア犬になると季節の変わり目やらに免疫力や新陳代謝が落ちて膀胱炎にもなりやすいそうです。今以上に健康に留意しなければいけませんね。またイボやらニキビやらができやすいそうですので日々のボディチェックも念入りに。

お天気のいい日には、熱中症に気をつけて『日光浴』がいいらしいですね。生きている生命にはお日様がなくてはならないものですね。長生きのためにお日様と仲良く日光浴を楽しんでね。
「ぽかぽか日差しを浴びて、元気に過ごすゾォ!!」

|
|

« GUNSO、樹ガーデン | トップページ | GUNSOと江ノ電と »

IBD・蛋白漏出性腸症」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GUNSO、樹ガーデン | トップページ | GUNSOと江ノ電と »