« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月24日 (木)

Merry Christmas

今年も残りあとわずかですね。鎌倉の街は教会も多数あるのですが、さほどクリスマスモードもなく淋しいクリスマスです。

今年のクリスマスケーキはどこで買おうかと悩みならが通りがかりのお店で買うことにしました。
由比ヶ浜通りに新しくできたケーキ屋さん。
『Grandir Ensemble』

あいにくショートケーキはなかったのですが、モンブランとオペラを買いました。苺の紅ほっぺを添えてクリスマスケーキにしました。GUNSOも苺をもらって嬉しそう♪

この一年もGUNSO見聞録をご覧くださいましてありがとうございました。来年もぼちぼち更新していきますので、覗きに来てくださいね。
『 I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year!』

| | コメント (0)
|

2015年12月22日 (火)

ロミユニのクレープ

週末、年に2回の定期検診に朝一にGUNSOを連れて行きました。ついでに肛門腺と耳掃除をお願いしました。
『IBD 炎症性腸疾患』『蛋白漏出性腸炎』と診断され3年、断薬して1年8ヶ月経ちました。寛解しています。
発症から3年・・総タンパク質6.3(正常値5.0 〜7.1)
                        アルブミ    3.4(正常値2.1 〜 3.9)
血液検査も問題なしでした。ご飯もGUNSOに合っているようでよかったです。
大嫌いな肛門腺と耳掃除を頑張ったので、約束通りにロミユニさんへクレープを買いに行きました。
「季節限定のクレープくださいな♪」


りんごとバニラとシナモンのジャムですよ。


GUNSOにはクレープ生地をおすそ分け♪

美味しそうな顔をしてモグモグ。
「もう少しちょうだいな♪」

来年も元気に鎌倉観光大使として頑張ろうね♪ 美味しいグルメも紹介しようね♪

| | コメント (0)
|

2015年12月16日 (水)

金曜日のロミユニ

9月に若宮通に移転したロミユニさん。今小路通にあった時から『金曜日のロミユニ』を楽しみにしていました。いつもの金曜日は『ジャムパンの日』なのですが、今月はミサキドーナツさんとのコラボレーション♪
『クリスマスドーナツ』

ロミユニさんのジャムとどこか懐かしいミサキドーナツが上手くマッチしています。

お店の前のクリスマスツリーと一緒に撮影。今週末は季節限定のりんごジャムのクレープを食べなきゃね♪

美味しくいただきました。

| | コメント (0)
|

2015年12月14日 (月)

円覚寺の紅葉

週末の土曜日、青空が綺麗だったので、北鎌倉へ紅葉散歩に行ってきました。GUNSOはお家でお留守番。
『円覚寺』です。今年は本当に赤く色づいた紅葉が見事でした。

台風並みの雨と強風で散ってしまった木々もありましたが、山門の紅葉は青空に美しく映えていました。

水面に映り込む紅葉も鮮やかです。

今年の鎌倉の紅葉も見頃を過ぎました。神社やお寺は新年の準備が始まりました。今年も残りあとわずかですね。
お留守番のGUNSOには焼き芋のお土産を買いました。

| | コメント (0)
|

2015年12月 7日 (月)

ピエールマルコリーニのマロングラッセ

昨年、10年越しにゲットしたピエールマルコリーニのマロングラッセ。

今年も手に入れました。
季節商品ですので、入荷したら取置きと連絡をお願いしておきました。
とても美味しくいただきました。

| | コメント (0)
|

2015年12月 6日 (日)

GUNSO,鎌倉紅葉艶姿

日曜日の鎌倉は曇りがちの1日でした。
昨日の横浜 三渓園に引き続き、覚園寺の紅葉を見に行きました。ここ覚園寺は観光客も少なくとても静かで、ゆっくり紅葉を愛でるには鎌倉の紅葉の穴場だと思います。
ここ数年、塩害で綺麗な紅葉を見ることができませんでしたが、今年は久しぶりに綺麗に色づいています。
(2015年12月6日撮影)
Img_9541
お天気が良ければもっと綺麗に撮れたのにとぐんパパが嘆いておりました。
Img_9580_1
GUNSO連れですので境内への参拝はできませんでしたが、黒地蔵堂や十二神将は是非お参りしてください。
Img_9543
恒例の撮影会を行いました。
今日のベストショットはこちら。
Img_9561

GUNSO奴にもご登場いただきました。
『来年の桜の艶姿をご期待ください』
Img_9592

今年も桜と紅葉を家族揃って見ることができました。
まだまだ元気なGUNSOですが、写真で見ると年齢を感じてしまいます。
来年の桜、来年の紅葉も家族揃って楽しもうね。

| | コメント (0)
|

2015年12月 5日 (土)

横浜 三渓園の紅葉

快晴でポカポカ陽気に恵まれた土曜日。
横浜の三渓園に紅葉を見に行きました。
風もなく穏やかで、遠目で見ても木々が染まっている様子が見えました。
(2015年12月5日撮影)
Img_9477
一週間前はほとんど色づいていなかったそうですが、この一週間で一気に紅葉が進んだそうです。赤や黄色に色づいていました。
Imgp8116
真っ赤に色づいた紅葉。綺麗ですね。
Imgp8105_2
紅葉のグラデーションが青空に映えます。
Img_9492
茶店もあって、お団子などを食べながら休憩できます。
お汁粉とみたらし団子をいただきましたよ。
お弁当には、天のやの『たまごサンド』を持って行きました。
横浜の三渓園は広大な敷地の中に歴史的価値の高い建築物がたくさん保存されています。四季折々、風景を楽しみことができるオススメスポットです。
JAF会員の方は受付で会員証を見せると通常500円のところ400円で入園できますよ。

| | コメント (0)
|

2015年12月 3日 (木)

鶴岡八幡宮の紅葉

午前中、雨が降っていた鎌倉ですがお昼には上がりました。鶴岡八幡宮の近くに用事があったので境内を通って行きました。境内の紅葉具合が気になったので見てきました。先週末はあまり紅葉していなかったですが、ここ2、3日で一気に紅葉が進んだようでした。

境内にある『柳原神池』です。
雨つぶが紅葉を艶やかに包み美しさを際立たせています。まさに黄色や赤、緑と錦織りなす美しさです。
紅葉を強調したカメラアプリで撮影しました。


この週末、鎌倉の紅葉がますます進みそうですね。

| | コメント (0)
|

2015年12月 2日 (水)

GUNSO 、モデル魂

一年も早いもので12月です。昨日まで日差しがあれば暖かかった鎌倉ですが、今日は師走らしい寒さです。この寒さで紅葉が一気に進むかもしれませんね。
さて、最近のGUNSOの散歩は暖かい時間帯に行っています。銀杏の葉も黄色く色づいてきました。寿福寺の紅葉が気になったので、偵察に行ってみました。紅葉している木もありますが、まだまだですね。
参道で撮影してみたらこんな感じです。

キリッとカメラ目線をきめているGUNSO

このトレンチコートは、8年前に買ったものです。「GUNSO名画劇場」を撮った以来、着る機会がありませんでした。久しぶりに着せるとカッコよかったので、撮影場所を変えてみました。モデルさんにお座りさせて写真を撮っていると、「男の子ですか?」やら、「モデル犬ですか?」やら尋ねられました。メンズモデルもいけそうですね(笑)


モノクロ風に加工してみると、もっと味わいが出てカッコイイですね。


パピーの頃からモデル犬さんをやっていましたから、10歳過ぎた今でもモデル魂は健在です。たまに自然体のGUNSOをとりたいのですが、カメラやスマホを向けると「オスワリ」しちゃいます。ママの「よし!」が、かかるまで姿勢をキープしてくれるGUNSOなのでした。

| | コメント (0)
|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »