« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

E235系デビュー

今日から山手線で最新型車両のE235系が営業運転を開始します。
写真は昨日、営業運転を前に臨時列車として、品川から鎌倉まで運転されたものです。

お面の鮮やかな緑がとても目立ちます。
先行車なので当面は一編成のみ。乗れたらラッキーです。

| | コメント (0)
|

2015年11月29日 (日)

GUNSO,鎌倉紅葉散歩

土曜日は11月下旬とは思えないくらいのポカポカ陽気でした。先週訪れた海蔵寺に紅葉の進み具合を確かめに行きました。

先週よりは少し進んでいましたが、見頃までは、まだまだです。
でも樹によってはかなり鮮やかに色づいているので、ますます期待が高まりました。

| | コメント (0)
|

2015年11月24日 (火)

GUNSO,鎌倉晩秋散歩

3連休の最終日も何とかお天気が持ちました。土日ほどではありませんでしたが、かなりの観光客が訪れていました。
GUNSO家は混雑を避けて、紅葉の進み具合を確かめる為に、海蔵寺へ向かいました。
お寺への道すがらもお屋敷のお庭の紅葉を楽しむ事ができます。
山門の前はそこそこ進んでいました。

樹によって進み具合がまちまちで、全く紅葉していない樹もあります。今年は紅葉の進みが遅いですね。

今年は塩害によるダメージが無いので、数年ぶりに綺麗な紅葉を観る事が出来そうです。

海蔵寺から亀ケ谷坂を越えて北鎌倉に抜けました。目的のお店はここ。
『三日月堂 花仙』

あんこたっぷりのどらやきを買いました。

あんこ大好きのGUNSOと一緒に食べました。

| | コメント (0)
|

2015年11月23日 (月)

GUNSO 3時のおやつ

今年最後の3連休、初日の鎌倉は汗ばむくらいの暖かさでした。観光客で大混雑の鎌倉中心部を避けてお散歩しました。どんどん歩いていくと、ここが鎌倉とは思えないメルヘンチックな建物のお店を発見しました!!
『3時のおやつ工房』というケーキ屋さんです。GUNSOもおとぎ話の住人のように写真に溶け込んでいますね。

テイクアウト専門ですよ。
おとぎ話の世界に迷い込んだような可愛いお家です。


お店の名前も『3時のおやつ』
オブジェのウサギさんも可愛くお出迎え。


お目当のモンブランはありませんでしたが、ケーキとプリンを買って帰りました。
まだまだ穴場のお店がいっぱいの鎌倉なのでした。

| | コメント (0)
|

2015年11月10日 (火)

GUNSO ワクチン接種

先月、良いお天気が続いた日に混合ワクチンを接種してきました。春秋と季節性のアレルギーが出るので症状が落ち着いた頃に接種しています。4年前に「狂犬病予防注射』を打って急性アレルギーが出ました。顔からかだら全体、指の間まで蕁麻疹が出てボコボコに腫れあがりました。すぐに処置をしたので『アナフィラキシー症候群』になることは防げました。
それからワクチン接種を打つのに際して、何点か気をつけていることがあります。

  •  皮膚アレルギーの症状が落ち着いている。
  •  混合ワクチンの種類を8種から5種に減らす。
     他のワンコと接する機会が減った。
     山や川、ドッグランに行く機会がなくなった。
     10歳を過ぎ、身体への負担を減らす。

ワクチンの種類が増えるとそれだけ副作用が出やすいそうです。ワンコさんの生活スタイルや年齢によって、必要なワクチンが何なのかを主治医と相談されるといいと思います。
「今年も無事、5種混合ワクチンを接種できたよ。」


副作用も出ませんでした。よかったよかった。

| | コメント (0)
|

2015年11月 3日 (火)

11月、雨の鎌倉

今日の鎌倉は朝から冷たい雨。気温も10度と上がらず、12月上旬並みの寒い一日でした。こんな日は、観光客も少ないだろうと江ノ電に乗って人気のお店に行ってきました。
偶然に乗れた『江ノ電300系』で鎌倉駅から一駅の和田塚で下車。

『無心庵』線路を渡って入り口があります。

予想通り予想通りお客さんは1組。縁側の席に座ることができました。
ぐんパパは温かい『田舎しるこ』


ママは江ノ電に乗っている間、「今日は寒いから絶対に『田舎しるこ』を頼むのだ!」と意気込んでいました。しかし、お店は暖房が効いて暖かく『クリームあんみつ』にあっさり変更してしまいました。(;´▽`A``

ここのあんこは、 甘さ控えめで美味しいですね。ご馳走様でした。下りの江ノ電が来るまでゆっくり過ごすことができました。
雨の鎌倉は、行列のできるお店でもゆっくり過ごすことができますよ。

| | コメント (0)
|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »