« 11月、雨の鎌倉 | トップページ | GUNSO 3時のおやつ »

2015年11月10日 (火)

GUNSO ワクチン接種

先月、良いお天気が続いた日に混合ワクチンを接種してきました。春秋と季節性のアレルギーが出るので症状が落ち着いた頃に接種しています。4年前に「狂犬病予防注射』を打って急性アレルギーが出ました。顔からかだら全体、指の間まで蕁麻疹が出てボコボコに腫れあがりました。すぐに処置をしたので『アナフィラキシー症候群』になることは防げました。
それからワクチン接種を打つのに際して、何点か気をつけていることがあります。

  •  皮膚アレルギーの症状が落ち着いている。
  •  混合ワクチンの種類を8種から5種に減らす。
     他のワンコと接する機会が減った。
     山や川、ドッグランに行く機会がなくなった。
     10歳を過ぎ、身体への負担を減らす。

ワクチンの種類が増えるとそれだけ副作用が出やすいそうです。ワンコさんの生活スタイルや年齢によって、必要なワクチンが何なのかを主治医と相談されるといいと思います。
「今年も無事、5種混合ワクチンを接種できたよ。」


副作用も出ませんでした。よかったよかった。

|
|

« 11月、雨の鎌倉 | トップページ | GUNSO 3時のおやつ »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月、雨の鎌倉 | トップページ | GUNSO 3時のおやつ »