« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月29日 (木)

GUNSOと551蓬莱

年に一度のお楽しみ♪『551蓬莱』の実演販売がデパートの催事にやってきます。

時折、無性に食べたくなるのが『551蓬莱の豚まん』。

やっぱり実演販売がいいですよね。
関東出張ご苦労様です。
久しぶりにコテコテの大阪弁を聞きました。店員の手際が早い!! 

早速、GUNSOと記念撮影♪

美味しく、頂きました(。・w・。 ) GUNSOには、ちょっこと皮をあげました。ご馳走さまでした。

| | コメント (0)
|

2015年10月24日 (土)

トイレシート収納事情

この時期、金曜日の鎌倉小町通りは修学旅行や校外学習の子どもたちでいっぱいです。
さて、GUNSOのトイレトレーはパパママのトイレに置いてあるのですが、補充用のシートの収納にあれこれ苦労しました。
パピーの頃から使っているのが、こちらのトイレシートです。

数年前までは、全然可愛くない容器に入れていたのですが、おしゃれな収納を見つけました。これはトイレットペーパー収納なのですが、デオシートの幅がピッタリ!収納の上部にカゴを入れてビニール袋を収納しています。トイレにも違和感なし!

これだけでは補充が足りないので、手作りの収納箱。こちらは棚の上に置いています。皆さんは、トイレシートの収納はどうされていますか?

| | コメント (2)
|

2015年10月20日 (火)

お弁当持って散歩

秋晴れの週末は、お弁当を持って鎌倉散歩が定番のGUNSO家。
「今日はどこでお弁当を食べますか?」

途中で『井上蒲鉾店のおでん』を買いました。ごくたまにお店の前でおでんを売っています。蒲鉾屋さんの練り物おでんは、とっても美味しいです。GUNSOには大根のおでんをちょびっとあげました。

お外で食べるお弁当は美味しいね♪
ご機嫌でお散歩した後は、ぐんパパに抱っこをおねだりGUNSOなのでした。

次の週末は晴れるかな?

| | コメント (0)
|

2015年10月17日 (土)

実りの秋のお届け物

今日の鎌倉は冷たい雨が降ったり止んだり、気温も15度前後と11月くらいと寒い1日でした。GUNSOは寒さに弱く、お腹が冷えると大変なので部屋着のTシャツを着せています。布団に潜り込んで出てきません(笑)

実家のばぁばから荷物が届きました。毎度GUNSOの荷物チェック。
「今回は何が届いたのかなぁ。」

中身はGUNSOの大好きな秋の果物がいっぱい入っていました。
「ばぁば、いつも美味しいものを送ってくれてありがとうござる。」


大きなりんごと梨、みかんと柿、サツマイモと栗などなど実りの秋が届きました。
GUNSOと一緒に美味しく頂いきます。いつもありがとうございます。

| | コメント (0)
|

2015年10月15日 (木)

鎌倉・光明寺の縁日

鎌倉の朝晩はめっきり冷え込んできました。毎晩、掛け布団の上で寝ていたGUNSOは「布団に入れてください。」と、潜り込んでくるようになりました。
 さて、 毎年楽しみにしているお祭りが、10月12日から15日に鎌倉の『光明寺 十夜法要』がありました。13日14日の縁日は夜店がいっぱい出ていて、地元の子どもたちでとっても賑わっています。

ヨーヨーも風船ではなく、バルーンぽく進化しています。


カラフルなキャラクターのお面がいっぱい。ヒョットコやお福さんのお面もありません(笑)お面も少し小さくなったような気がします。


定番の金魚すくい。今時の金魚すくいはルールが細くて面白みがありません。『金魚の街』が県内にあったので、金魚すくいの金魚はイキがよくって、すくうのに苦戦した思い出があります。


子どもの頃は、いつも黒い出目金狙いのママなのでした。
とっても楽しい夜の縁日でした。

| | コメント (0)
|

2015年10月12日 (月)

GUNSO,フローズンヨーグルト

三連休の最終日は快晴でした。
カラッとしていましたが、久しぶりに少し汗ばむ陽気になりました。

こんな時は『鎌倉ウッドベリーズ+』さんのフローズンヨーグルトがおすすめです。

季節毎に色々な野菜や果物を使ったフローズンヨーグルトをいただけます。
今回は『生とうもろこし』。

ソフトクリームと違って食べた後もお口の中が爽やかになります。

| | コメント (0)
|

2015年10月11日 (日)

GUんそー のCM

夏の終わりの夜散歩で鎌倉駅西口の時計台広場で何かの撮影がありました。大掛かりな撮影だったので、その時はドラマかプロモーションの撮影かなと思って通り過ぎました。
つい最近、テレビを観て驚きました。
GU』のCMでした。
「♪バカにしないでよ〜♫」


「♪そっちのせいよ〜♫」

以上、鎌倉のGUんそーが再現しました。(笑)

| | コメント (0)
|

2015年10月 4日 (日)

秋の始まりの訪問者

待ちに待ったお客様がお越しになりました。
コクワガタのクワ太郎さんです。

砂糖水でお接待させていただきました。

GUNSOとのツーショットが難しかったので、代わりにミニGUNSOと写真を撮りました。
写真を撮らせていただいた後、近所の山にお送りしました。
また来年会えるといいな。

| | コメント (0)
|

2015年10月 3日 (土)

秋の旧華頂宮邸公開

爽やかなお天気に恵まれた土曜日。
GUNSO家の秋のお楽しみの一つ、旧華頂宮邸に行ってきました。

テラスていただくドリップコーヒーとマドレーヌ。やっぱり美味しいです♪開けられた窓から気持ちの良い風が吹き込んでいました。

華頂宮邸に行くときに必ず行くパン屋さん。
『れの かまくら』さん。

ベーコンチーズエピとハンバーグパン。
これも外せません。

お留守番のGUNSOでしたが、直ぐにお散歩に行って勘弁してもらいました。


| | コメント (0)
|

2015年10月 2日 (金)

GUNSO ごはん事情(ドライフード編)

10月です。めっきり秋らしくなってきた鎌倉です。今年は紅葉も期待できそうですかね。
GUNSOはというと、猛暑の影響で夏太りをしてしまい『ダイエットの秋』となっています(笑)9月の検診で体重が12.3kgに!!先生曰く「シニアで食欲があるのはいいことだけど、脚腰にはよくないね(;´д`)」と苦笑い。ご飯の見直しとショート散歩の回数を増やしてシェイプアップします。『食欲の秋』は、元の体重に戻ってからですね。
毎日朝ごはんだけ、ドライフードを食べています。今はこちらのドライフード
『フィッシュ4ドッグ スーペリアウェイトコントロール』

  成分*粗たん白   22.0%以上
    *粗脂肪      7.0%以上
       *代謝エネルギー 322.9kcal


いつも体重が増えた時に、3ヶ月ほど食べて体重管理をしています。 
ついでにGUNSOのドライフード事情もお話しますね。
IBD 蛋白質漏出性腸症の食事療法として低脂肪と言われています。IBD 蛋白質漏出性腸症の治療中もこちらのフードをローテーションとして食べていました。
発症当時は動物病院で処方された療養食『ヒルズ z/d』を食べて水下痢に。続いて処方された療養食『ロイヤルカナン アミノペプチドフォーミュラ』は拒否。
成分*粗たん白     18.5g
      *脂肪       17.0g
      *代謝エネルギー  388kcal


ふやかしてミキサーでくだき、少しずつ食べさせました。相変わらず食いつきが悪いので、『ネイチャーズロジック ナチュラルサーディン』を少しずつ混ぜて食べさせました。このフードはGUNSOの食いつきがとっても良かったです。
成分*粗たん白   36.0%以上
  *粗脂肪      8.0%以上
      *代謝エネルギー   365kcal

2ヶ月後には、ロイヤルカナンを止めました。
ローテーションのひとつに、『ピナクル トラウト&スイートポテト』
成分*粗たん白   27.0%以上
  *粗脂肪    10.0%以上
      *代謝エネルギー 325kcal


このフードもGUNSOに合っていました。今は、この3つを3、4ヶ月ローテーションしています。ワンコさんに合ったドライフード選びは難しいですね。
「今日も残さず、ご飯を完食しました!!」


この笑顔がいつまでもママとパパの側で見れますように。
あっ!ダイエットも忘れずに!!

| | コメント (2)
|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »