« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

GUNSO,中秋の名月

今夜は中秋の名月でした。明日は『スーパーフルムーン』で、一番大きな満月の日です。過ごしやすい季節になったので、夜空を見上げてお散歩するのはいかかがでしょうか。

毎年、GUNSO家では日影茶屋でお月見限定『うさぎ饅頭』を買っています。出窓からまん丸お月様を見上げながら美味しく頂きました。

お饅頭を食べてからお月様に誘われて夜散歩に行ってきました。散歩の途中、久しぶりに『GARDEN HOUSE鎌倉』でお茶をしました。GUNSOはお店近くになると脚取りが軽く自分からトコトコとテラス席へ入って行きました。

GUNSOもおとなしくしてご機嫌でした。今度は朝一モーニングもいいかもね。

| | コメント (0)
|

2015年9月24日 (木)

横浜山手のエリスマン邸

シルバーウィークの鎌倉は、お正月並みの大混雑。鎌倉を脱出するのも一苦労でした。GUNSOにはお留守番をしてもらって、横浜元町のチャーミングセール に行ってきました。ここも大混雑!!しかも『買い物するぞ!』ってオーラーが満々。お目当のお店も買う物も決めていたので、あっさり買い物できました。
お茶の時間も混むことを予想して、早めに行くことに。
かねてから行ってみたかった、横浜山手にある『エリスマン邸』


横浜山手の洋館周辺には、GUNSOと撮影会をしに何度も訪れているのですが、中に入るのは初めて。館内はお月見のお花やオブジェがたくさん飾ってありました。
『エリスマン邸』を選んだのは、邸内にある『しょうゆ・きゃふぇ』。
『生プリン』です。


インパクトあるプリンでしょ♬ あと乗せ卵黄を混ぜるとプリンになるという不思議なプリン。卵黄も数種類から選べるんですよ。とっても濃厚でクリーミーなプリンです。
ぐんパパは1日10個限定の『栗生プリン』


マロンクリームが乗っています。キャラメルソースも付いてきます。こちらも美味しく頂きました。見た感じ少ないかなぁ?と思いますが、侮るなかれあとからジワジワとお腹にたまってきます(笑)甘党のぐんパパも途中でギブアップしましたから(。・w・。 ) これからは紅葉を眺めながら洋館でスイーツとお茶をするのもいいですね。
「あたちもどこかでお茶したい!」


お留守番が不服はGUNSOなのでした。

| | コメント (0)
|

2015年9月22日 (火)

GUNSO、おはぎ食べ比べ

春と秋のお彼岸の楽しみは、コレ。
おはぎですよね。
GUNSO家も、おはぎが店頭に並ぶのを楽しみにしています。何店舗かのおはぎを食べ比べするのもおつなものです。
日影茶屋(小町通り)

ふくや製菓舗(大船駅)

魚沼 津張屋(紀ノ国屋出張販売)

きな粉の風味やあんこの甘さ、米粒の形の残り具合も三者三様です。
GUNSOは粒あんをたくさん食べる事ができて喜んでいました。

| | コメント (0)
|

2015年9月21日 (月)

新しいレンズ

良いお天気の続くシルバーウィーク。鎌倉には大勢の観光客が訪れています。

久しぶりに新しいレンズを買いました。

高性能ではなく、独特の写真が取れる事で人気のレンズです。

LOMO LC-A MINITAR-1 ART LENS 32mm/f2.8

元々はフィルムを使うコンパクトカメラのレンズなのですが、交換レンズとして発売されたので飛びつきました。しかしライカMマウントなので、持っているカメラにつける事ができません。しばらくは防湿庫の中で待機です。ぐんママの許可も出ましたので、このレンズを装着するカメラを選んでいます。

| | コメント (0)
|

2015年9月16日 (水)

Romi-Unie Confiture開店♬

8月末に移転の為一時閉店していた「Romi-Unie Confiture」。
9/16に若宮大路二の鳥居近くにオープンしました。
Img_9069
今小路のお店よりも広くなって、じっくりとショッピングできます。
週末限定だったスコーン。大型連休限定だったクレープも毎日頂けます。
Img_9070
涼しくなったらクレープ食べようね。

| | コメント (0)
|

2015年9月12日 (土)

ぼたもち供養

毎年9/11,12に「ぼたもち寺」呼ばれている常栄寺では「ぼたもち供養」が行われ、参拝者にぼた餅が振る舞われます。一口大のサイズだごま風味が効いて美味しいです。

幕府に捕まった日蓮さんが江ノ島近くの龍ノ口の刑場に連れて行かれる時、尼さんが日蓮さんに胡麻のぼたもちを差し上げたそうです。その後様々な奇跡により日蓮さんが処刑を免れたことから、このぼた餅は「首つぎのぼたもち」と呼ばれるようなりました。
『首つぎ→会社を首にならない』という事で、毎年ぼた餅をいただいています。今年は週末でしたのでお参りしましたが、平日の年はぐんママに持って帰ってきてもらいます。

| | コメント (0)
|

2015年9月 9日 (水)

不機嫌GUNSO

台風の影響で朝から豪雨の鎌倉。帯状の発達した雨雲が次々と流れてきました。
さてここ数日、お散歩が短めだったり行けなかったりのGUNSO。気持ち的にはこんな表情かな。
『不機嫌リッラクマ』

ローソンで『リッラクマロールケーキ』を買ってきました。自分で顔のパーツを乗せる楽しみ付き🎶

お散歩行けず不機嫌なGUNSOを見ながら、美味しくいただきました。

| | コメント (0)
|

2015年9月 8日 (火)

島オクラ おくれ

9月に入って雨が多い鎌倉です。朝から本降りの雨で警報も出ていたのにもかかわらず遠足や修学旅行の生徒さんがたくさん来ていました。
台風も近づいきているので備えをしなくちゃね。
さて、散歩に行けず退屈なGUNSO。ラップの芯を咥えて部屋中、大暴れ!

ママに遊んでくれ〜攻撃 щ(゚Д゚щ)カモォォォン
明日も雨模様だよ。どうするかな。
さてさて鎌倉住まいを始めてからますます野菜が好きになりました。初めましての野菜が多いからかな。
こちらは『島オクラ』。

普通に売られているオクラより大きくて丸みがあります。柔らかくてネバネバ成分が多くて茹でて食べるととっても美味しいです♬ GUNSOも食べたいの?

| | コメント (0)
|

2015年9月 3日 (木)

GUNSO トッピング

8月31日に閉店した「Romi-Unie Cofiture」が、9月16日に若宮通りに新店舗をオープンするそうです。毎日クレープやスコーンがテイクアウトできるということなので、ママはとっても嬉しい゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 もちろんGUNSOのお散歩コースですよ。
「GUNSO、いつでもクレープ食べられるよ♬」

 さて『IBD・蛋白漏出性腸症』のGUNSOですが、お薬も飲まずに寛解期が継続中です。発症当初から現在までずっと続けているトッピングがあります。
『カラダよろこぶ 発酵50種ブレンド Wild Mix』
『ナチュラルバランス ダイジェストエイド』
どちらもグリーンドッグの通販で購入できます。

このふたつのトッピングのどちらかが欠けてもお腹の調子が崩れかけるので、なくならないように常備しています。サプリメントやトッピングの種類を多くすると薬の効き目が悪くなったり、サプリメントの効き目も悪くなったりするそうです。使われる前に主治医と相談してください。あくまでも補助的に使うことがいいようです。
GUNSOの朝ごはんはドライフードをミキサーで粉砕して、お水で練り練りしたフードに2種類をトッピングしてあげてます。

サプリメントだらけのご飯なんて、人間だって嫌ですもの。
病気のワンコちゃんやニャンコちゃんが美味しくご飯を食べられますように。
病気がよくなりますように。

| | コメント (2)
|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »