« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

GUNSOとしんかんせん

8月最後の週末、今年は梨を食べてない事に気付いたGUNSO 家。どうせ食べるのなら美味しい梨を食べようという事で紀ノ国屋にお買い物に行きました。
幸水、20世紀…。どの梨にしようかと考えていると、見慣れない名前の梨を見つけました。「新甘泉」…?「しんかんせん」と読むそうです。

GUNSOも一緒に食べましたよ。甘くて瑞々しくてとっても美味しかったです。

| | コメント (0)
|

2015年8月29日 (土)

Romi-Unieさん、しばしお別れ

今小路にあるジャム屋さん「Romi-Unie Cofiture」。
GUNSOのお散歩コースにあって、季節毎のジャムや週末限定のスコーン。GWなどの連休に店頭販売されるクレープが楽しみでした。お店前でのGUNSOの写真が一番多いかもです。
8月いっぱいで移転の為に一時閉店されるということで、スコーンの食べ納めに行ってきました。

GUNSOもどうぞ召し上がれ♬。

GUNSOも大好きだよね。

ママの指まで食べてしまいます。

『やっぱり美味しいね』

新店舗の場所はまだ発表されていませんが、鎌倉ということですので、楽しみにしています。GUNSOが歩ける距離だといいのにね。

| | コメント (0)
|

2015年8月27日 (木)

ママの夏休み

やっと終わったママの熱い夏休み。
8月は大学へスクーリングに通ってたママ。何十年ぶりのキャンパスライフと楽しみにしてたのですが、朝から夕方遅くまでびっちり座学です。

新しいことを学ぶのは、いいのですが90分以上も硬い板椅子に座って講義を受けるのは苦行に近いです(笑)。 昼の15時くらいには睡魔と闘いが始まります。とどめが座学の最後の毎回レポート。帰りは帰宅ラッシュの満員電車。家に帰るとヘトヘトに疲れきってます。
ちょっと気分転換できるお昼休み。

最近の学食は良くなったと聞くので期待してたのですが、ボリュームがスゴイし、関東味で濃いし昭和のメニューだし。がっかり。なのでカフェテリアで軽食です。ママの学生時代、学食に女子メニューもランチも充実してたのにな。美味しいランチは午後からのやる気のスイッチ・オンだよね。
 GUNSOもぐんパパも協力してくれてありがとうね♬
さて残りの夏休み何をしようかな。
ねぇGUNSO

| | コメント (0)
|

2015年8月25日 (火)

GUNSO お薬飲めるよ

朝から涼しかった鎌倉。猛暑日が続いたのでお尻絞りが行けずじまい。お尻を気にするようになったので病院へ連れて行きました。朝からカートでお出かけと大喜びの GUNSO。
「どこに行くですか〜🎵」

嫌いなお尻を絞られて、爪切りされてテンションガタ落ち。涼しいから帰りにカフェに立ち寄るも定休日。
家に帰るなり、不機嫌MAX!!!

…ところで、断薬しているGUNSOですが、薬の飲み方を紹介します。
今は目のサプリメントの錠剤を毎日飲んでいます。飲み方はご飯と錠剤をスプーンにのせて『はい、どうぞ!』

苦いお薬もスプーンにのせて連続であげるとパクパク食べちゃいます♬ なのでお薬で苦労することがなく、ありがたいです。
GUNSOがパピーの頃、幼稚園で教えてもらった方法の応用です。おやつをあげる時、指先までパクって食べられることがありました。それを止めさせる方法として金属のスプーンを手で握るようにもって、スプーンのわずかな先におやつをチョイと乗せてあげると金属のカチンを嫌がるようになって指先まで食べないようになります。それからスプーンをプラスチックに変えてもスプーンを齧ることはありません。『スプーンでもらえるご飯=特別はご飯』と思ってるみたいです。

| | コメント (0)
|

2015年8月24日 (月)

虎屋菓寮 のかき氷

昨夜から秋の風が吹いて、とっても涼しい鎌倉です。
しかし週末は真夏が戻ってきたような日差しでした。そういえば今年は大変な猛暑だったのに、かき氷を食べてない!ということで、そごう横浜にある『虎屋菓寮』へ食べに行きました。
『宇治金時 小サイズ(練乳プラス)』

通常サイズにしようか迷いましたが、周りを見れば結構な大きさなので小サイズにしました。器の底に小倉あんがたっぷり。虎屋のお上品な餡ですね。抹茶も濃くて混ぜて食べるとちょうどいい美味しさになります。氷を食べてもキンキンすることもなく最後まで美味しくいただきました。

この日もGUNSOもお留守番でした。ごめんね、GUNSO。

| | コメント (0)
|

2015年8月17日 (月)

円覚寺盆踊り

お盆休みの最後の日に『円覚寺の盆踊り』に行ってきました。幼稚園児のお手製ぼんぼりが参道を照らします。

山門の周りを輪になって老若男女が踊ります。東京音頭、炭坑節など盆踊りの定番曲。今年は『北鎌倉音頭』が新しくできました。ぐんパパと1時間くらい踊りました。いつの間にか踊り手が増えて三重の輪ができていました。大勢の人と一緒に踊る盆踊りはとっても楽しかったです。

たくさん踊って一汗かいた後は、冷たいラムネが美味しかったですよ。

この日の夜もGUNSOはお留守番なのでした。

| | コメント (0)
|

2015年8月16日 (日)

鎌倉長谷のモーニング

今年はぐんパパの夏休みが短く、ママは大学へスクーリングに通っているため旅行も帰省もありません。夏休みの思い出に、早起きしてモーニングを食べに行ってきました。
鎌倉長谷坂の下にある『ルセットカフェ』。朝の8:30からモーニングをやっています。モーニングでは最高級の食パンを食べ放題。3種類の食パンを全ていただきました。どれもとっても美味しかったです。人気店なので、予約されることをお勧めします。

お盆の日だったので、モーニングを食べた後は長谷寺にお参りに行きました。帰りに長谷でプリンを買う予定でしたが、江ノ電300系さんが長谷駅に来たので、プリンを諦めて300系に乗って鎌倉駅へ帰りました。

この日もGUNSOはお留守番なのでした。

| | コメント (0)
|

2015年8月15日 (土)

丸山珈琲 鎌倉店オープン♩

若宮通りに軽井沢にある『丸山珈琲』がオープンしました。
神奈川では初店舗になるそうです。買い物がてらに行ってみました。
いつもユニオン(スーパマーケット)でこちらの豆を買ってコーヒーを飲んでいるので、カプチーノを注文しました。とっても美味しくてドーナツまで頼んでしまいました。

ドーナツは由比ヶ浜通りにある『MISAKIドーナツ』です。
最近、鎌倉はコーヒー専門店が続々とオープンしています。散策の時に老舗と新規店舗の飲み比べをされてはいかがでしょうか。

今日もGUNSOはお留守番なのでした。

| | コメント (0)
|

2015年8月12日 (水)

幻のレインボーラムネ

実家のばぁばからステキなお菓子が届きました。
イコマ製菓の『レインボーラムネ』

ママは知らなかったのですが、こちらのラムネは入荷困難だそうで『幻のレインボーラムネ』と言われているそうですね。ばぁばは、知り合いから頂いたそうです。

とっても可愛いらしい色合いです。大きなラムネを頬張るとどこか懐かしさを感じます。夏休みの絵日記に描けそうですね。

| | コメント (0)
|

2015年8月 8日 (土)

ぼんぼり祭り

昨日から鎌倉の鶴岡八幡宮で『ぼんぼり祭り』が始まりました。境内に著名人の書や絵が描かれた『ぼんぼり』が灯されています。

もう少し境内に灯りの工夫があれば、参拝者も増えるのではないかな。ちょっと淋しい感があります。

って話しをしたら「奈良の灯華会と比べたらダメだよ。」と、ぐんパパに言われました。
今年は段葛が工事中なので小町通りに『ぼんぼり』がかけてありますよ。

8/9日曜日までですので夕涼みがてら見に行くのもいいですね。

| | コメント (0)
|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »