« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

ブルームーン

今夜はひと月の中で満月が2度観ることができる『ブルームーン』です。観ることができると幸せになれると言われています。
さらに日本人宇宙飛行士の油井さんが居る『ISS(国際宇宙ステーション)』も観ることができました。

『ISS』は鎌倉の上空を20:30過ぎに通過し始めました。GUNSOはというと『月より睡眠』

鎌倉の夜は気温が高いです。GUNSOはエアコンの効いた部屋で寝ています。どんな夢を見ているのやら

| | コメント (0)
|

POMPON cakes

今年の鎌倉の夏はとても暑いです。鎌倉に移住して以来、一番の暑さだと思います。暑さ対策を万全にしてお越しください。
さて週末の午前中に前から気になっていた『POMPON CAKES』さんのお店に行ってみました。

三輪自転車で手作りケーキを路上販売されていたのですが出店されました。とても可愛いらしいお店です。路上販売されていた時はTwitterで出没場所をチェックしてGUNSOと買いに行ってました。

『NYチーズケーキ』と『季節のシフォンケーキ』を買いました。久しぶりのケーキは美味しかったです。今度はお店でいただきたいな。

| | コメント (0)
|

E353 初ドナドナ

今日の午後、中央本線新型特急 スーパーあずさ『E353』が回送されていきました。鎌倉の寿福寺前踏み切りを13:52頃通過。

機関車で牽引されています。

『KEN・OKUYAMA』のデザインです。紫色のラインが目を惹きます。東京〜長野県松本までなので、いつか乗る機会があれば乗ってみたいです。

| | コメント (0)
|

GUNSO ごはん事情(手作り編)

今日の鎌倉花火大会は高波の影響で中止になりました。
さてIBD 蛋白質漏出性腸症のGUNSOは寛解しており薬も飲んでいません。しかし今でも食事にの内容に気をつけています。回数は1日3回+おやつ3回。朝・昼・夜と毎食違うごはんをあげています。おやつは毎食の分量を少し取っておきあげています。
朝はドライドッグフード。昼は手作り食。夜は半分手作り食。
今回は昼の手作り食を紹介します。
食材は鶏のササミとジャガイモ。
まずは鶏のササミを蒸します。スジを取りミキサーにかけます。電子レンジを使うとササミが爆発するので危険ですよ。

ジャガイモ(新じゃがを使うようにしてます)も別に蒸します。こちらはマッシャーでつぶします。

だいたいササミ多めに5:4で混ぜます。

これを85gくらいに小分けして冷凍庫で保存。

食べる時に解凍して1割ほどの野菜を茹でてみじん切りにして混ぜます。

野菜酵素をトッピングして出来上がり。
このご飯を一度に食べさせず30gほど別に取り2時間後におやつとしてあげています。
気をつけているところ
*量をたくさん食べさせない
*食事の回数を増やす
*消化しやすいように食材を潰す
*うんちの状態と毎日の体重測定

ご飯の時間が楽しみなGUNSOです🎶

| | コメント (0)
|

GUNSO 夏対策(サークル編)

先週まで毎日雨が降って涼しかったのに、週末から太陽ギラギラ真夏の暑さ。暑さ苦手のGUNSOのためにサークルの床を『テラコッタ タイル』に替えました。

GUNSOはご飯を食べる時とお留守番、散歩の後はサークル内で過ごします。

エアコンの効いた部屋でお昼寝中zzzz
こんな感じで、冷たいタイルの上で寝ていますよ。

| | コメント (0)
|

GUNSO 家族の日

 七夕に願いを…‥『いつまでもGUNSOと一緒に過ごせますように』

6月22日 10年前の小雨が降る早朝4時
はやる気持ちを押さえてキミを迎えに空港へと車を走らせた
キミが乗ってくる飛行機を展望デッキから待った
キミは小さなバスケットの中でスヤスヤと寝息を立てていた
「はじめまして」今日からキミと家族だよ

この日からキミとの生活が始まった
お散歩が楽しくてグイグイとリードを引っ張ってたキミも
今では横に付いてお散歩するようになったね

キミと歩く速度が同じになり 
キミとの距離が短くなったようだね
リードはキミとの絆だね

あの日から GUNSOと家族になりました

これからも ずっとずっとキミと一緒に歩いていこう
これからも 長く長くキミと過ごしていこう

GUNSO キミに会えて本当によかったよ
ありがとう

| | コメント (0)
|

ガンバレ なでしこJAPAN

4年に一度のワールドカップ!GUNSOもなでしこリカちゃんと一緒に応援します。
「ガンバレ〜なでしこジャパン!」

| | コメント (0)
|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »