« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

ホタルこーい

久しぶりに雨の鎌倉です。気温も低く過ごしやすい一日でした。5月は夏のような暑さが続いていたので、1時間超えのお留守番には念のためエアコンをつけていました。アスファルトが熱を持っているので夜遅めのお散歩。
ぐんパパのお迎えついでに鎌倉の小川にホタルがいるか見に行ってみました。湿度が高めだったので活発に飛んでいるのを観ることができました。例年よりも早いかな。
「あたちは、ホタルよりも夜カフェがいい🎵」

2015年5月22日 (金)

GUNSO 春の定期健診(2)

新緑がまぶしい鎌倉です。観光客や遠足、修学旅行の生徒さんたちで平日も大賑わいの鶴岡八幡宮周辺です。
さて10歳を迎えたGUNSOですが、ちょっと心配ことがありまして2年ぶりに専門医で診てもらうことにしました。なんと予約がなかなか取れません。やっと週末に予約が取れて病院へ行ってきました。

整形外科の専門医。さすが人気の先生なので予約時間に行っても待ちます。病院の外待ちテラスでのんびり待ってま〜す。


ロング散歩をした次の日に脚をかばうように歩くGUNSO。お尻フリフリもいつもより大きいような。腰か膝かそれとも別の部位か?!
じっくり触診と歩行をみていただきました。フレブルに多いヘルニアではない。膝蓋骨も以前と変わりなし。原因は歩き過ぎによる股関節の痛みだそうです。股関節が痛いのでかばうように歩く。かばうようにお尻をを大きく振るから腰に負担がかかる。なので腰も痛くなるとのこと。
実にわかりやすい診断結果。元々、股関節のはまりが甘いので長く歩くと軽い関節炎を起こしてしまうそうです。(受診時は炎症は治まっていました)
予防法として ① 散歩前に太ももの筋肉を優しくマッサージ。軽く撫でる感じで。
      ② 膝のストレッチ。嫌がらない程度に曲げ伸ばし8回。
      ③ 毎日適度な散歩の距離。筋力アップ。
*お尻フリフリ(モンローウォーク)は要注意!(痛みが出てる可能性)
先生曰く、人間もワンコもお日様の光を浴びて外を歩かなければいけません。これは身体の為であり、生命のためだそうです。歩かなければ、脚腰も弱るのはもちろん臓器も弱る。適度にお日様に当たるのも生きていく為に必要なことだそうです。GUNSOはお日様が昇ると起きて、お日様が沈むと眠たくなるよね。これからの季節は早起きだなぁ(;´▽`A``
無理なく毎日のお散歩を楽しもうね🎵


何はともあれ、たいしたことがなくてよかったよかった。

2015年5月20日 (水)

GUNSO 春の定期健診⑴

春の動物病院はどこも混雑してますね。フィラリア検査や狂犬病ワクチンなどがありますからね。ワンコさんもニャンコさんも大事な家族ですから、病気の予防をしてあげないといけませんね。
さてGUNSOが『IBD 炎症性腸疾患』『蛋白漏出性腸炎』と診断され2年5ヶ月、断薬して1年1ヶ月経ちました。経過を見るために血液検査をしました。
発症から2年5ヶ月・・総タンパク質6.0(正常値5.0 〜7.1)
                                  アルブミン        3.3(正常値2.1 〜 3.9)
どちらも高数値で問題なし。ついでに腎臓、肝臓、膵臓も問題なし。10歳を過ぎるとよりいっそう健康に気をつけないといけませんね。
「美味しいごはんを作ってな🎵」

GUNSOが毎日元気で過ごせるように、美味しいごはんを作りますよ。フィラリア検査も陰性でした。虫に刺されないようにも注意しなくちゃね。

2015年5月11日 (月)

GUNSO家、エクレア食べ比べ

この春、鎌倉に洋菓子のお店が2店舗オープンしました。
スイーツ大好きのGUNSO家。エクレアを食べ比べてみました。
若宮大路にある『豊島屋洋菓子舗 置石
鳩サブレーの豊島家のケーキ屋さんです。
Img_7969
カスタードとチョコレートをチョイスしました。
オーソドックスなエクレアです。
Img_7956Img_7955_2
こちらは小町通りにある『ca ca o
日本での生チョコ発祥のお店『SILSMARIA』が手がけているそうです。
Img_7970
ホワイトとミルクをチョイスしました。エクレアにしては17cmと長いです。
薄い板チョコが挟まれていて、それを境に2種類のクリームが挟まれています。
Img_7966Img_7965
『どっちも美味しそうですね』
Img_7963
残念ながらGUNSOは食べられません。チョコレートが好きなママは、こっちが美味しいかな🎵

2015年5月 5日 (火)

GUNSO,夜のみなとみらい

ゴールデンウィーク中の鎌倉駅は19時くらいまで大混雑。混雑を避けてから夜の『みなとみらい』にお出かけしました。少し肌寒いくらいで、GUNSOのお出かけには丁度良い気温でした。
みなとみらいの夜景や、
Img_7952
ライトアップされた赤レンガ倉庫を眺めながら、のんびりお散歩しました。
Img_7946
赤レンガ倉庫ではドイツの春祭りが行われていて、夜なのにすごい人出でした。
人ごみの多い場所では、カートインしていただいております。
Img_7938
何を食べようかと迷っていると、行列必至の『bills』が思いのほか空いているのに気付きました。テラス席ならペット可だそうです。
迷わずみなとみらい店限定の『ベリーベリーパンケーキ』をチョイス。
独特の食感でおいしかったです。
Img_7942_3Img_7940
夜景をバックに記念撮影。
Img_7930
GWも明日が最終日。
『GUNSO、明日も良いお天気になるみたいだよ』

2015年5月 4日 (月)

新緑の北鎌倉

GWも後半を迎えました。
天気予報が外れて思いの外、良い天気となったので北鎌倉に行ってきました。
気温が高かったのでGUNSOにはお留守番してもらいました。
まずは『円覚寺』から。
Img_7925
立派な山門です。
Img_7901
『居士林』も新緑に映えています。
Img_7911

Img_7919
一番奥の『黄梅院』も人影はまばらでした。
北鎌倉は午後がオススメです。
Img_7902
一服しようと『弁天堂茶屋』へ行きました。
一服する前に約100段の階段を登らなければなりませんが…。
Img_7909
登った甲斐あって、良い眺めです。
高台の寺内の茶店というと、奈良・東大寺二月堂の龍美堂を思い出します。
Img_7894
ママはあんみつ。パパはぜんざいをチョイス。
見晴らしの良い場所で頂く甘味は格別です。
Img_7895
秋に北鎌倉駅前に新装開店する為に移転するそうです。
これまでの感謝と移転のご挨拶ということで、福の神のお守りを頂きました。
Img_7893
本堂・書院を特別拝観できるということで『長寿禅寺』にも参拝しました。
秋に再訪したいと思います。
Img_7887
新緑を堪能できました。

2015年5月 3日 (日)

GUNSO,ロミユニ・クレープ

GUNSO家のお楽しみの一つに、Romi-Unie Confitureのクレープがあります。GWなどの連休に屋台が出ます。

目の前で一枚ずつ焼いてくれるんです。

出来上がりを待つ間のワクワク感が良いですね。

今回チョイスしたのはバナナバター。クリームをつけたら

バナナバタークレープの出来上がり。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »