« GUNSO 春の定期健診⑴ | トップページ | ホタルこーい »

2015年5月22日 (金)

GUNSO 春の定期健診(2)

新緑がまぶしい鎌倉です。観光客や遠足、修学旅行の生徒さんたちで平日も大賑わいの鶴岡八幡宮周辺です。
さて10歳を迎えたGUNSOですが、ちょっと心配ことがありまして2年ぶりに専門医で診てもらうことにしました。なんと予約がなかなか取れません。やっと週末に予約が取れて病院へ行ってきました。

整形外科の専門医。さすが人気の先生なので予約時間に行っても待ちます。病院の外待ちテラスでのんびり待ってま〜す。


ロング散歩をした次の日に脚をかばうように歩くGUNSO。お尻フリフリもいつもより大きいような。腰か膝かそれとも別の部位か?!
じっくり触診と歩行をみていただきました。フレブルに多いヘルニアではない。膝蓋骨も以前と変わりなし。原因は歩き過ぎによる股関節の痛みだそうです。股関節が痛いのでかばうように歩く。かばうようにお尻をを大きく振るから腰に負担がかかる。なので腰も痛くなるとのこと。
実にわかりやすい診断結果。元々、股関節のはまりが甘いので長く歩くと軽い関節炎を起こしてしまうそうです。(受診時は炎症は治まっていました)
予防法として ① 散歩前に太ももの筋肉を優しくマッサージ。軽く撫でる感じで。
      ② 膝のストレッチ。嫌がらない程度に曲げ伸ばし8回。
      ③ 毎日適度な散歩の距離。筋力アップ。
*お尻フリフリ(モンローウォーク)は要注意!(痛みが出てる可能性)
先生曰く、人間もワンコもお日様の光を浴びて外を歩かなければいけません。これは身体の為であり、生命のためだそうです。歩かなければ、脚腰も弱るのはもちろん臓器も弱る。適度にお日様に当たるのも生きていく為に必要なことだそうです。GUNSOはお日様が昇ると起きて、お日様が沈むと眠たくなるよね。これからの季節は早起きだなぁ(;´▽`A``
無理なく毎日のお散歩を楽しもうね🎵


何はともあれ、たいしたことがなくてよかったよかった。

« GUNSO 春の定期健診⑴ | トップページ | ホタルこーい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GUNSO 春の定期健診⑴ | トップページ | ホタルこーい »