« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月22日 (日)

京のお土産

ママが用事で京都に行ってきました。

お土産はこちら。
『出町ふたばの豆餅』

とっても美味しゅうございました。
今月は豆大福が続くGUNSO家です。

2015年2月15日 (日)

GUNSO家のバレンタイン

今年もバレンタインがやってきました。
普段手に入らない海外のショコラを食べることができる年に一度のお楽しみ。

イタリア・ミラノのGIOVANNI GALLI(ジョバンニ ガッリ)のマロングラッセ

プレーンとチョココーティングです。

フランス・ロワール地方のJEAN MICHEAL MORTREAU(ジャン=ミッシェル・モルトロー)

6種類のチョコが入っています。

今年も期待に違わぬ美味しさでした。

GUNSOは食べられないので、いつものオヤツを一緒に食べました。

2015年2月11日 (水)

GUNSO 鼻の通りが悪い

週明けは気温が低く小雪が舞っていた鎌倉でしたが、祝日の今日は小春日和の穏やかな天気でした。
さて月曜日の朝、GUNSOがフガフガと鼻を鳴らしてました。いつもなら鼻を押さえると鼻が通るのですが、通ったと思ったらまた詰まる。パッカーパッカーと口呼吸。これは大変と病院へ直行。

写真のようにもともとGUNSOの鼻は狭窄しています。診察では鼻水も出ていないし鼻の粘膜に細菌もない。ご飯をえずくこともない。鼻腔が狭くなっているかもしれない。だが詳しく調べるには麻酔を伴う検査が必要。とりあえず炎症止め抗生剤の注射と薬で様子を診ることになりました。
念のため安静にとのこと。3日目ですが薬が効いてるのか鼻呼吸は安定しています。
「いい天気だから散歩行きたい。」

超ショート散歩に不満マックスのGUNSO 。早く良くなって散歩とカフェに行こうね。

2015年2月 8日 (日)

鎌倉山倶楽部

パパのお誕生日のお祝いに食事に行きました。

鎌倉山にある予約制のお店です。
GUNSOにはお留守番をお願いしました。(ゴメンね)
お店はこちら。『鎌倉山倶楽部』です。

個室で和食のコースを堪能しました。
季節毎にリピートしたいお店です。
食事の後はデザートを二階のリビングでいただきます。
晴れた日に眺めてみたいですね。

帰りに西鎌倉の『レ・シュー』でケーキを買った帰りました。

なんやかんやで食べてばかりのGUNSO家です。

2015年2月 5日 (木)

パパのバースデー

パパの誕生日のお祝いをしました。
歐林洞のショートケーキ。

とっても美味しゅうございました。

2015年2月 3日 (火)

GUNSO家の節分

今日は節分。我が家も豆撒きをしました。GUNSOさんが赤い服を着ていたので鬼さん役(笑) 「福は内〜」と部屋に豆を撒くとGUNSOは「わーい」と喜んで部屋を走っていました。
晩ご飯は吉方の西南西を向いて巻寿司を食べました。

豆も年の数だけ食べました。

「苺と豆、どっちがいい?」

苺に飛びついてパクリ。一番好きだそうです。

2015年2月 1日 (日)

GUNSO 寄り道散歩

今日も小春日和の鎌倉でした。
「お散歩行くよ。」

寝ぼけまなこのGUNSOの着替えも済ませて出発!
六地蔵にあるペットショップ『アレックスワン』さんへ注文していてフードを受け取りにカートで行きました。
帰りに『岡埜栄泉』さんで、豆大福を買いました。

関東の和菓子は餡子が甘過ぎて苦手でしたが、こちらの大福は甘さが上品でお餅がとても美味しいです。鎌倉で一押しの和菓子になると思います。

鎌倉にお越しの際は、由比ヶ浜通りにある『岡埜栄泉』の豆大福をお勧めします。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »