« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

GUNSO 夜カフェに行く

昨日はみぞれ混じりの雨の一日。しかも気温も2、3度と低くとても寒い鎌倉でした。
今日は日差しが戻って快晴のお天気。

たっぷりお散歩しました。
夜はGUNSOが散歩の途中に入りったがった『bowlsボールズ』に行きました。

おとなしく待ってるGUNSO

ママは新作のチョコタルトを食べました。

「あれ?あたちのおやつはありませんやん?」
残念ながらドッグカフェではありません。お家に帰って一人おやつを食べたGUNSOなのでした。

2015年1月27日 (火)

春が来たかと

昨夜から降っていた雨も上がり、日差しが戻ると気温がどんどん上がりました。
日差しがいっぱい入るお部屋はポカポカ。先日買ったお花を見ると春が来たかと思ってしまいます。

GUNSOは日向ぼっこがお気に入り。

明日から真冬に逆戻り。体調を崩さないようにしなくちゃね。

2015年1月25日 (日)

GUNSO、お花を買う

穏やかな日曜日。GUNSOの足取りも軽く、お散歩もどんどん歩きます。ママお気に入りのお花屋さんには、春色の可愛い花がいっぱいありました。


この日のGUNSOとお揃いのピンクのお花のアレンジを買いました。
お昼からぐんパパと近所にお買い物。資格試験にむけて猛勉強中なので、甘味を補充。小町通りの『納言しるこ』で田舎しるこを食べました。


2015年1月22日 (木)

ブルっと寒い鎌倉

2日続けて真冬の気温。おまけに冷たい雨が降り続いています。
そんななかGUNSOがお耳を痒がるのでカートに乗せて病院へGO!散歩だと思ってたのに病院だったし、雨で極寒だしカートの中で暴れる暴れる。
幸い飲み薬と塗り薬で痒みも治りました。


帰宅後はテンション低いGUNSOなのでした。
明日は晴れるといいな。

2015年1月18日 (日)

GUNSO家,今日のおやつ

穏やかな日曜日。
鎌倉には多くの観光客が訪れています。

信号待ち中に目に入ったのが『イル・ド・ショコラ』。
度々テレビで取り上げられるお店です。
『生シェルパイ』です。

実は初めての生シェルパイ。バニラとチョコをチョイスしました。
普通に美味しかったです。

2015年1月17日 (土)

GUNSO,ラブジョイより

スマホやタブレット用に天文アプリが公開されています。ぐんパパもiPhone6+に数種類のアプリを入れています。
昔は星座早見盤片手に星空を見上げてきたことを考えると隔世の感があります。
今夜はラブジョイ彗星にチャレンジしてみました。
準備するのは双眼鏡と天文アプリを入れたIPhone6のみ。

天文アプリも目印になる星を見つけて絞り込んでいくだけです。

今夜はおうし座のプレアデス星団の右側。おひつじ座のボテインのすくそばにあります。ポイントは彗星の近くにある4つの星。双眼鏡とiPhoneを見比べながら探していくと、ぼやっとしたシミのようなものが見えました。
ラブジョイ彗星ゲットです。
『おやつまだですか?』

ラブジョイ彗星よりラブ・ジョイ・オヤツなGUNSOです。

2015年1月12日 (月)

GUNSO家,週末の過ごし方

三連休も良い天気でした。
神社仏閣への参拝の人出は絶えません。
夕方の西の空には金星と水星が並んでいます。一際明るい金星の右斜め下に輝いているのが水星です。
明けの明星、宵の明星と金星は意識する事がありますが、水星を見ることは少ないと思いますので興味のある方は是非。


食べてばかりのGUNSO家。
しっかり食事とオヤツを食べましたよ。

金曜日はママと待ち合わせをして、みなとみらいで食事をしました。
一度食べてみたかったこちらのお店。
『ラ・メール・プラール』
本店はフランスはモン・サン=ミシェルにあります。

行列店ですが金曜日の夜で店内には先客が2組。すんなり入店できました。
もちろん伝統のオムレツをチョイス。
なるほどのふわふわ食感でした。
『フロレスタ』
奈良発祥のネイチャードーナツのお店。

今や全国展開していますが、GUNSO家はすぐ近くにある大手よりこちらをいただく事が多いです。
『豊島屋』
と言っても名物の鳩サブレーではありません。

鎌倉駅前扉店にオープンしたベーカリーです。パン屋さんが多いのでパン好きのGUNSO家にとって嬉しい限りです。

おやつタイムはGUNSOも一緒です。
満足したらパパとママの間で寝てしまいます。

from iPhone6+

2015年1月 7日 (水)

GUNSOのお年玉

鎌倉は今日も初詣の人で賑わってました。
さて毎年、GUNSOはバァバからお年玉を頂いています。GUNSO用の御節も用意してくれてます。今年は年末年始、帰省をしなかったのですが郵送でお年玉が届きました。
『バァバ お年玉ありがとうございます。』

バァバからお手紙も入っていました。
「ぐんそうへ
今年10歳、おめでとう。
美味しい焼き芋を買ってもらってね。
バァバより」

‥‥樋口一葉さんが入っていました。GUNSO、ママが預かっておきます。

2015年1月 4日 (日)

鎌倉スイーツ

年末年始の9連休も今日でおしまい。
明日からは仕事です。

鎌倉はスイーツ激戦区でもあります。
お休み中も幾つかのスイーツを戴きました。

OKASHI 0467
『No.2 ショートケーキ』
GUNSOのお散歩中に西口にある、+GIFT店でいつもは置いていないショートケーキを見つけました。

atelier VANILLE
『リンゴのお菓子&バナナタルト』
ロールケーキが有名ですが、GUNSO家はケーキの方が好きです。

コメダ珈琲店
『チョコノワール』
コメダ珈琲はちょくちょくモーニングを利用します。期間限定につられてしまいました。

この連休中も沢山食べましたが、体重は微増で収めました。
明日からバリバリ仕事して体重を落とそうと思います。

from iPhone6+



2015年1月 3日 (土)

GUNSOのお正月

正月三が日も今日まで。
鶴岡八幡宮も凄い人出でした。
鎌倉駅周辺と若宮大路の交通規制も今日までです。

若宮大路以外の八幡宮周辺道路は歩道がない場所も多いので注意してくださいね。

GUNSO家は3日間かけてお詣りしてまわりました。
まずはやっぱり鶴岡八幡宮。

本覚寺の初戎も外せません。

福娘さんから御神酒を戴きました。
盃ではなく升なんですよ。

毎年恒例の日影茶屋のお汁粉も戴きました。

昨年も資格試験でお世話になった荏柄天神社。まだまだお世話になります。

天神さんですので御神酒は梅酒なんです。

今年も穏やかな正月を過ごすことができました。

from iPhone6+

2015年1月 2日 (金)

GUNSO家の初詣

大晦日の夜から長谷寺に初詣に行きました。
風もなく穏やかな新年を迎えることができました。

今年も献灯してきましたよ。
願意はもちろん『家内安全』です。

海光菴で長谷ぜんざいを戴きました。

江ノ電は終夜運転しているので助かります。
夜中にもかかわらず、300系さんも頑張っていましたよ。

from iPhone6+

2015年1月 1日 (木)

GUNSO,謹賀新年

暖かな大晦日と打って変わって、うっすら雪化粧の元日となりました。
鎌倉には大勢の初詣の参拝者が訪れています。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

Pc310429
GUNSOも今年の4月で10歳になります。
蛋白漏出性腸炎も乗り越えてくれました。
GUNSOと日々穏やかに、健やかに過ごしていければと思います。
皆様にとっても良い年でありますよう、お祈り申し上げます。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »