« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月28日 (日)

パパのお買い物

今年のパパは9連休。
パパのお買い物で、みなとみらいに行きました。
桜木町に来るのは一年ぶりです。

パパは無事に欲しかったサングラスをゲット。
ママは大好きなパンとお茶をゲットしました。ブレドールのデニッシュ食パンと中川政七商店で見つけた吉野の番茶。

吉野の番茶は帰省した時に道の駅吉野路大淀iセンターで買っていたものです。まさかこんなところで買えるとは思いませんでした。
お昼は老舗洋食店の『センターグリル』さんで戴きました。

スパランチで770円です。美味しかったです。

from iPhone6

2014年12月24日 (水)

GUNSOのクリスマス

今日は嬉しいクリスマス・イブ。
チョイとおめかししてサンタ・GUNSO


クリスマスメニューは、GUNSOの好きなマグマとさつまいもとブロッコリー。 美味しいかな。


デザートは、ケーキの代わりに大好きな『あまおう』とさつまいもと『御座候のあんこ』


あとは枕元にサンタさんが来てくれるといいね。
‥‥‥良い子にだったらね(笑)

from iPhone6

2014年12月23日 (火)

GUNSO,鎌倉5周年記念日

GUNSOが鎌倉フレンチになって5年になりました。
大阪、横浜、鎌倉と過ごしてきましたが、鎌倉での生活が一番長くなりました。
これからも鎌倉フレンチとして、鎌倉観光大使として立派に努めていきます。

GRAMERCY NEW YORKで買ったケーキは、決してクリスマスケーキではありません。5周年のお祝いケーキなのです。

from iPhone6

2014年12月21日 (日)

鎌倉はお正月準備

今年も後10日程ですね。
教会の多い鎌倉ですが、表立ってのクリスマスイベントが無いので、12月中旬に入るとお正月の準備が始まります。
本覚寺で行われる正月戎の提灯取付をしていました。

夜になると灯りが灯されます。
段葛が工事中で提灯が灯されないので、貴重かもしれません。

初詣のスケジュールもバッチリのGUNSO家。

日影茶屋の大福とお汁粉が楽しみなママとGUNSO。パパはかわいい福娘さんからお神酒を戴くことが楽しみみたいです。

from iPhone6

2014年12月20日 (土)

アウトレットでお買い物

一日中雨が降り続いた土曜日。
GUNSOにお留守番してもらって、御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました。

雨のせいか人も少なくて、すんなりお買い物できました。一週間早いクリスマスプレンゼントを買いました。
家に帰ってから、フォションのマフィンとスコーンを食べました。

fron iPhone6+

2014年12月19日 (金)

マキシム・ド・パリ

パパが東京へ出張へ行きました。出張の度に頼むお土産
今月はコチラ。
マキシム・ド・パリの

苺のミルフィーユ。ちょっと前までは『ナポレオン・パイ』という名前だったんですがね。

昔、ぐんママが子どもの頃に読んだ『有閑倶楽部』の1巻にこのケーキが登場しました。あのときの衝撃は何十年経っても忘れられません。

大人になったら、銀座のお店で『ナポレオン・パイ』を買って食べると決めていました。

何度食べてもあの日を思い出す青春の味です。
ぐんパパ、ひと足早いクリスマスケーキをありがとう。

from iPhone6

2014年12月17日 (水)

GUNSO,今日もおやつ

晴れても寒い一日でした。
しばらく寒い日が続きそうですね。
今日は早く帰れたので、ケーキを買って帰りました。
プリンで有名な『パステル』のケーキです。

ボリュームのあるケーキでしたが、大味ではなくて美味しいケーキでした。
昨日は大福で今日はケーキ…。
お腹周りがヤバイので明日のオヤツはお休みにします。

from iPhone6+

2014年12月16日 (火)

GUNSO,今日のおやつ

冷たい雨が降り続きましたね。
明日は更に寒くなるとか。
インフルエンザも流行期に入っているようですので、うがいと手洗いをしっかり行って防止してくださいね。

さて、夕飯の後のお楽しみ。
こればかりはやめられません。
今日は日影茶屋の『大福といちご大福』。

とは言え、パパ・ママ・GUNSOの3人で大福2個をシェアします。

from iPhone6+

2014年12月15日 (月)

GUNSO シニアケア

GUNSOが 『IBD 炎症性腸疾患』『 蛋白漏出性腸炎』と診断されて2年、断薬して8カ月経ちました。
経過を見る為に久しぶりに血液検査をしました。
発症から2年‥‥総タンパク質⒍4(正常値⒌0〜⒎1)
                       アルブミン     ⒊5(正常値 2.1 〜3.9)
高数値を保っていたので問題無し。良かったです。ストレスや寒さに弱いので、 無理なく過ごせるようにしてあげたいです。
さて、GUNSOも春には10歳になります。目の老化のケアを勧められました。


フレンチさんはお目々が出てるのでドライアイになりやすいそうです。朝晩にヒアルロン酸点眼と目と関節のサプリを飲んでケアしています。

from iPhone6

2014年12月14日 (日)

お散歩中のお楽しみ

今週末も良いお天気でした。
鎌倉には12月も中旬になっても、相変わらず多くの観光客が訪れていますよ。
風もなく穏やかな日和でした。
iPhone6をゲットして、お散歩途中に目に付いたものをスナップするのがお楽しみなんです。

紅葉もほぼ終了です。今年は綺麗な紅葉を見る事が出来ました。

クリスマスの飾りつけが目立ち始めましたね。

やっぱり一番はGUNSO。

お家に帰っておやつを食べようね。

from iPhone6

2014年12月13日 (土)

GUNSO,スリーショット写真

ガチャピン、ムックと記念撮影camera


from iPhone6+

2014年12月12日 (金)

GUNSO,晩御飯Day

10日に一度のお楽しみhappy01
今日も美味しく出来上がり。
おこぼれが落ちてこないかジッと待ってま〜す。


from iPhone6

2014年12月 7日 (日)

GUNSO,新店舗開拓

鎌倉は今日も良いお天気で、沢山の観光客が訪れています。
長谷寺のライトアップも今日までで、紅葉シーズンも終盤に入りました。
昨日たくさん歩いたGUNSO家。
今日はお散歩ついでに先日目をつけていたお店におやつを買いに行きました。
『ミサキドーナツ』さん。

たくさんのドーナツがあって目移りしましたが、今回はこの2種類をチョイス。
『グレーズ』。
プレーンのドーナツにシュガーコーティングされています。クリスピークリームドーナツの『オリジナル・グレーズド』と同じような感じです。

もう一つは『オレンジショコラ』。

チョコレートとオレンジの組み合わせにハズレはありませんでした。

美味しいドーナツでした。
次はどの味にしようかな。

from iPhone6+

2014年12月 6日 (土)

明月院の紅葉

快晴の土曜日、ここ数日の冷え込みで紅葉も進んでいると思い、北鎌倉へ。
樹によってばらつきはありますが、見頃ではないでしょうか。
Pc060391
赤や黄色に色づいていました。
Pc060407_2
青空に紅葉が映えますね。
Pc060408_3
明月院といえばここ。
本堂にある「悟りの窓」からの風景。
Pc060397
少し気温が低かったので、『茶寮 風花』さんで『抹茶とうさぎまんじゅう』を戴きました。冷えた体もほっこり温まりました。
Img_6755
ここ2年ほど塩害で綺麗な紅葉を見ることができませんでしたが、今年はまずまずのようです。
Pb300380_2
明日も天気が良いようです。
どこかの紅葉を観に行こうかな。

2014年12月 4日 (木)

幸せの赤い電車

電車に乗って出張しました。
西武と京急のコラボ電車、ハッピートレインに乗ることができました。
これは京急が西武カラー、西武が京急カラーの電車を走らせる企画です。
一見京急ですが…。

西武なんです。

これで黄色のラッキーと赤のハッピー両方に乗りました。
今度こそ良いことがあるかな?

from iPhone6+

2014年12月 3日 (水)

10年越しのマロングラッセ

パパが出張で訪れたベルギー。
当時まだ日本に出店していなかった『ピエールマルコリーニ』。
本店で手に入れることが出来なかった『マロングラッセ』。

その後、日本にも進出しましたが、秋限定故に手に入れることが出来ずにいました。

パパ・ママにとって、幻のアイテムを遂にゲットしました。

『マロングラッセ』です。

ママ曰く『想いの詰まった、甘い恋の味』だそうです。

GUNSO家、毎年秋の定番にしたいと思います。

from iPhone6+

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »