« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

円覚寺の盆踊り

真夏のお買い物は日差しが西に傾いてから。
それでも暑いので、そんな時は若宮大路にある『ウッドベリーズ』と小町通にある『ミカドコーヒー』で小休憩ヽ(´▽`)/
P8030173
『すもものフローズンヨーグルト』と『コーヒーフロート』。
どちらも冷たくて美味しいですhappy02
Img_6166 P8030178
日暮れを待って、北鎌倉にある『円覚寺』の盆踊り大会に行きました。
Imgp8031
大きな山門の周りが盆踊り大会の会場です。老若男女•外国の方もみんな輪になって踊ります。夜店等はありませんが、昔ながらの盆踊りを楽しめましたhappy01 
ママもパパも定番の東京音頭、お子ちゃま向けの「アナと雪の女王』などなどを1時間近く踊りました♪
Imgp8036
GUNSOにはお留守番をしてもらったので、おやつをたっぷりあげました。
Img_5660
まだまだ昭和の楽しみが残る、鎌倉です。
食べて遊んでお昼寝してと、夏休みを満喫したGUNSO家なのでしたhappy02

| | コメント (0)
|

ママパパ、銀座へ!

暑さが和らいだお盆の日に『銀座』へお出かけしました。
美味しいランチを食べた後は、銀座の街をブラブラ♪新しいお店や老舗のお店などに立ち寄りながら歩きました。
L1070912
ママは以前から行きたかった『月光荘』へ行きました。絵の好きな方の隠れ家的画材屋さんです。小さな画材屋さんですがオリジナルの商品がたくさんあります。ここで、可愛い帆布のバッグを発見!!一つ一つ微妙に違っていて個性的happy01 画材を入れるのもよし、普段使いにしてもよし!リュックになったり、ショルダーバッグになったり使い方もいろいろ。ママは、生成りのバッグを買いました。
L1070910 L1070909
銀座ミキモト前には、可愛いひまわりが一面に咲いていて、とても癒されます(*´ェ`*)
L1070914
日差しも無く暑くもなかったので、東京駅まで歩きました。本当は VIRONの食パン専門店で食パンを買う予定でしたが、焼き上がりまで40分以上あったので、本店へ移動しました。たくさんパンを買いましたヽ(´▽`)/
L1070916
スイーツを食べに『イワタコーヒ(東京大丸)』へ行きました。今月、ベルギーのブリュッセルにある『ダンドワ』のワッフルとコラボレーションメニューがありました。新婚旅行で食べた懐かしの『ダンドワ』のワッフルhappy01 学生時代の懐かしの『イノダコーヒ』とのコラボなんて素敵すぎますc(>ω<)ゞ 
どちらも美味しく頂きましたrestaurant ついでにクリームあんみつも食べました。
Img_6151 Img_6152
東京駅周辺や有楽町、銀座と日本橋界隈。大人の散歩に魅力的なお店がいっぱいありますね。涼しくなったらまた行きましょ♪

| | コメント (0)
|

鎌倉,真夏の夜のイベント

ぐんパパの後半一週間の夏休みもあっという間に終わってしまいました。(ママとGUNSOは年がら年中ホリディ〜Holiday〜 ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。)

一番暑い季節ですので今年は関西へ帰省はしませんでした。
とはいえ、一週間家こもりっきりというわけでもなく、早朝か夜にお散歩ついでに鎌倉をウロウロ。昼間、エアコンを十分に効かせてGUNSOにお留守番してもらって、近場にお出かけしました。

鶴岡八幡宮の『ぼんぼり祭』。
P8090190
鎌倉では貴重な夜のイベントです。
鎌倉にゆかりの著名人等が描いたぼんぼりが境内に多数展示されます。しかし、竹灯籠を源平池の周囲に置くとか、もう少し華やかさがあればと毎年思っています。
P8090183 P8090184
右の写真は覚園寺の『黒地蔵縁日』にお参りした時に買ったパンです。
レンバイにあるパラダイス アレイさんが境内に販売している『黒地蔵パン』です。
黒地蔵縁日は毎年8月10日の午前零時から行われる盂蘭盆会です。台風11号が接近した大雨の深夜に頑張ってお参りにいってきましたcoldsweats01 
以前からお参りしたいと思っていましたが、今年は週末でしたので念願が叶いました。 
20140809_084120 P8100203
GUNSO家の家内安全•身体健勝をお願いしてきました。

| | コメント (0)
|

GUNSO,コテージに泊まる

パパの夏休み‥‥今年は何の予定も立てなかったGUNSO家。
「そうだ!旅(どっか)に行こう!」と1週間前に急遽、決まったGUNSO家。地図を見ながら、行き先会議。パパが「満点の星空を見たいな‥‥shine」という訳で、八ヶ岳方面へ決定!!んっが!!夏休みのトップシーズン、ワンコを連れての旅行でネックになるのが宿。たまたまラッキーなことにコテージがひとつ空いていましたヽ(´▽`)/

今回、GUNSO家がお世話になったのは清里にある『モロアの森 ランボォ』さん。立地場所も観光地に近く、いいところです。
P7270129
森の中にあるコテージ。夜になるとこの照明の明かりだけになります。ほぼ真っ暗ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
P7270130
共用のお庭にはテーブルがあり、小さな図書室もあります。木漏れ日もキレイに差し込んでます。翌日、早起きしてここで朝ご飯を食べました。
P7270108
木立のなかにある素敵なコテージです。GUNSO家は、ワンルームのコテージを借りました。
P7270107
今回訪れた八ヶ岳•清里周辺は比較的ペット可の宿や施設が多いです。
圏央道等、どんどん高速道路が開通して、軽井沢人気が高まっています。
軽井沢の少し手前が狙い目かもしれませんね。

コテージで驚愕の虫を発見!!

ママ『頭と胸が蝶で、羽根と胴体の見たこと無いトンボがいる』
パパ『トンボでしょう。はね広げて止まってるよね』
ママ『羽は折り畳んで、お腹も変な角度で持ち上げてる。見てみてよ!!』
パパ『そんな虫いるわけないよ………気持ち悪っ!』
早速スマホで調べたところ、『オオツノトンボ』という種類だと判明しました。
トンボと言っても、カゲロウの仲間だそうです。

見れば見るほど、気持ち悪い虫ですΣ( ̄ロ ̄lll) 夏休みの自由研究にいかがでしょうか。
L1070899
『世の中には、まだまだ見たことの無い生き物がいるですねぇ』
P7280139
また一つ賢くなったGUNSO家なのでした。

| | コメント (0)
|

GUNSO,八ヶ岳観光

GUNSO家の八ヶ岳旅行の続きです。

ガイドブックで観光施設もチェックして、寄り道しました。
柳生博さんの『八ヶ岳倶楽部』。
小海線に乗る時間が押していたのでゆっくり見ることが出来ませんでしたが、ママの大好きな多肉植物もたくさんあったので、次回の宿題です。パパは柳生博さんに会えて喜んでいました。
P7270006
敷地内の森の小道をGUNSOと一緒に少し散策しました。木漏れ日がいい具合に差し込んでとてもいい木道でした。そしてマイナスイオンがたっぷり降り注いでいました。
P7270010
途中、通り雨に会い『清泉寮』に立ち寄って雨宿り。
明日の朝食用のパンと食材を調達しましたよ。 人気のジャージーソフトは大行列で食べられず、ママが会いたかったジャージー牛さん達に会えずとても残念でした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
P7270036
最後は『萌木の村』にあるメリーゴーラウンドカフェ♪ 夢のようなロケーションです。この日は幼稚園児のお子ちゃま達が楽しそうにメリーゴーランドに乗っていたので、ママは乗るのを遠慮しましたcoldsweats01
木立の中のメリーゴーラウンドshine とってもメルヘンチックで素敵でしょhappy01
P7270087
八ヶ岳周辺はワンコ同伴できる施設も多くて、楽しめますよ。また次回ゆっくりこれらの施設をまわりたいです。
マナーを守って、同伴不可にならないようにしましょう。

| | コメント (0)
|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »