« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

GUNSO家の夏休み

 夏休みを利用して、車で帰省しました。GUNSOの熱中症対策もしっかりとしていきました。早朝に出発!暑くなる前に到着するようにしました。
カレンダー上は平日、往復の高速道路もガラガラでした。

 天空の避暑地に行きました。日中の下界が35度以上でもここは30度ほど。湿度も低くカラカラ。山の谷から吹き下ろす風は涼しく、エアコン要らず。朝晩は20度以下になり、とても過ごしやすいところです。
 今回は二泊三日。古くなった簾の交換やお庭の下草や樹々の手入れをしましたよ。
植木の手入れは、ぐんママとばぁばが行っていましたが、今回はぐんパパもお手伝い。ママ達が届かない高い場所を刈りました。

『二年振りにやって来たです』‥‥GUNSOはパピーの頃から訪れています。

P7221487

大きいプールで水遊びしたよ。(2日連続でプール遊びをしました)
P7221486_2

大きいから手足をのばしてクールダウンできるね。
P7231543

近所の方に頂いたトウモロコシを茹でたり、
P7221504

七輪で焼いたりして食べました。
P7221505

炭火で焼いた茄子も絶品で、縁側でビール片手に頂きました。
P7231548

山にはヒグラシの鳴き声が響き、草むらではキリギリスが鳴いています。
P7221498_4

剪定の最中にナナフシも見つけちゃいました。
P7231517

紫陽花の葉の上にはカタツムリさんもいましたよ。
P7231520

薪でお風呂を沸かしたり、縁側でお昼したり、夜は花火をしたりして暑い夏を楽しみました。GUNSOは縁側が指定席。
P7221496

また来ようね。GUNSO。

*8

| | コメント (0)
|

鎌倉のクワちゃん

先週の猛暑も一段落して、今週は比較的過ごしやすい日が続いています。
鎌倉生活をスタートして4年。
ついに待望のお客様が我が家のベランダにやって来てくれました。
クワガタの『クワちゃん』です。
体長24mm。スモールサイズのキュートな女の子ヽ(´▽`)/
Imgp7929
ママの多肉植物で少しの間撮影会をしました。
Imgp7922
GUNSOと記念撮影。
GUNSOも興味津々で見ています。
『クワちゃんて美味しいですか?』
•••食べちゃだめだよ。
Imgp7940
この後、クワちゃんと鶴岡八幡宮の境内でお別れしました。また遊びに来てね♪
鎌倉のあちらこちらでニイニイゼミがたくさん鳴いています。
アブラゼミやヒグラシも鳴き始めました。
虫の世界も夏本番になってきたようです。

| | コメント (0)
|

鎌倉祇園大町まつり

GUNSO家が毎年楽しみにしているお祭りがあります。
鎌倉大町にある八雲神社の夏祭り、『鎌倉大町祇園まつり』です。
Imgp7851

Imgp7782
19:00に四社の神輿が境内を出発します。
Imgp7813_2
鳥居をぎりぎりの高さで抜けていきます。
Imgp7837
大町四つ角の交差点方面を目指します。
Imgp7847_2
威勢の良いかけ声で神輿が行きます。
Imgp7864
一番の見所は四社の神輿による辻回しです。
横一線に並んだまま『大町天王唄』を唄いながら一回転します。Imgp7912
梅雨明してからの鎌倉は例年にない暑さが続いています。
昨年は夜になるとエアコンを切っていたのですが、今年は就寝まで切れない状態です。
涼しい夜が待ち遠しいGUNSO家なのでした。

| | コメント (0)
|

GUNSO,雨の日の午後

梅雨時の午後、晴れても気温が高いのでお散歩に行けません。
仲良しのクジラさんと、遊びました。

P6281368

| | コメント (0)
|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »