« GUNSO,家族記念日 | トップページ | GUNSO,雨の日の午後 »

鶴岡八幡宮6月の大祓

 毎年6月30日に鶴岡八幡宮で大祓が行われます。
大晦日の大祓は有名ですが、実は年に2回大祓があります。
境内には七夕祭の吹き流しが梅雨の晴れ間の青空にたなびいています。

P6291373

P6291425

大祓の神事のあと、神職の誘導で茅の輪くぐりをしました。
これで今年前半の穢れを落とせました。

P6301441

七夕祭りの短冊絵馬に願いを書いて奉納しました。

P6301444

蓮の蕾も大きくなってきています。
夏はすぐそこまで来ていますね。

P6301453

鎌倉は、夏祭りの季節に入ります。
夜になれば、あちらこちらでお囃子を練習する笛や太鼓の音が聞こえてきますよ。
7/13からは「鎌倉祇園大町まつり」が行われます。
四社の神輿による、夜の神輿振りは必見ですよ。
「来月からは、あたちのお散歩も夜遅くに変更ですな♪」

P5051126

|
|

« GUNSO,家族記念日 | トップページ | GUNSO,雨の日の午後 »

鎌倉・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GUNSO,家族記念日 | トップページ | GUNSO,雨の日の午後 »