« 大雪の鎌倉 | トップページ | GUNSO,鎌倉PLAINに行く »

八幡宮の節分祭

今年の節分は、日曜日です。鎌倉は風もなく、いいお天気に恵まれました。
二の鳥居の狛犬さんたちもご機嫌の穏やかな節分を迎えました。

L1070225 L1070224

全国の多くの神社仏閣では節分のお祭りが行われたことと思います。
鎌倉の鶴岡八幡宮でも毎年3日に節分祭が行われ、福豆拾いに多くの人が訪れます。

L1070211

行列の先で戴いたのはこちら。
福豆拾い参加の整理券です。
この整理券が無いと舞殿周辺に入ることが出来ません。

L1070213

本殿での神事の後、神職に続いて年男、年女の方々が舞殿に向かいます。

L1070218

今年のミス鎌倉です。

L1070221

4回目のぐんママと初参加のぐんパパの成果です。

L1070226

千人以上が参加しての福豆拾いでしたが、今年も大きな混乱も無く終了いたしました。初参加のぐんパパも楽しく頑張りましたよ♪
季節毎の神事で季節の移ろいを身近に感じることが出来るのが鎌倉の魅力の一つです。
『あたちは、南南東を向いて日向ぼっこでお留守番です♪」

L1070210

その後のGUNSOは元気ですが、2ヶ月で体重は1kg痩せてしまっています。体重を増やそうとフードの量を増やすと、消化能力を超えて下痢に‥• 毎日のうんPの状態を観察してフードの量を調整してます。
うんPの状態は良くなれば、栄養分を吸収してくれることで体重増加につながります。
GUNSOのお腹から「鬼は外!」
GUNSOのお腹に「福は腹!」

|
|

« 大雪の鎌倉 | トップページ | GUNSO,鎌倉PLAINに行く »

鎌倉・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大雪の鎌倉 | トップページ | GUNSO,鎌倉PLAINに行く »