« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

GUNSO,久々の由比ケ浜

  蛋白漏出性腸炎を患っているGUNSOの病状は、ここ二週間は下痢も無く安定しています。
  TP(総蛋白濃度)は一番低い時で3.3だったのが、4.0(正常値5.0-7.1)にまで回復しました。ALB(アルブミン)は1.7(正常値2.6-3.9)からなかなか改善しません。
  でも、体重は一番低いときで10.2kgだったのが10.6kg(健康時11.7kg)と少しずつではありますが、増えてきました。
  食欲もあり元気です。
  まずは体重を増やす事に専念するべく、投薬治療を続けています。

穏やかなお天気だったので、久しぶりに長めのお散歩にしました。

P2230595

海までの道すがら、こんな薄型信号を見つけました。多分新型の信号機だと思います。
P2240603

穏やかとは言っても2月の海。でもサーファーさんは大勢、波に乗っていました。
砂浜をのんびり歩きました。
P2240614

油断をすると波が打ち寄せてきます。
P2240615

『早く治して一杯食べまくるです』
P2240604

段葛の中でも毎年一番の早咲き桜のつぼみが綻んできました。
水曜から気温が上がるそうですので、開花するかな。
P2230598

週末は3月。春の足音は着実に近づいてきていますね。

2013年2月23日 (土)

GUNSO,梅を賞でる

  二月も下旬になりましたが、寒い日が続いていますね。
でも日が暮れる時間はだいぶ遅くなってきました。

「お散歩はどこ行くですか?」
P2100544

お散歩コースで梅を見に行こうと言うことになりました。
この時期でまっさきに思い浮かぶのは梅ですね。
毎年お散歩で楽しみにしている英勝寺に向かいました。
P2100547

「いっぱい咲いてるですね」
P2100553_2

時計を見ると11時半でした。
お腹が空いてきたので何かを食べることにしました。
鎌倉でGUNSOと一緒に入ることの出来るお店は限られています。
ママが選んだのはまさかのこのお店。
茶房 雲母(きらら)」
P2100562

「お昼に甘味ですか?」
P2100556_2

お昼時でしたがお店は満員でした。
今回のチョイスは「田舎しるこ」と「安倍川」。
P2100557

いつもより長めのお散歩でご機嫌だね。
P2100566


路地裏であきらにゃんに出会いました。
小町通りの人ごみを避けて日向ぼっこをしていたようです。
ママが声を掛けると返事してくれます。
「おばちゃ〜ん」
P2100571

梅が咲き始めた鎌倉。
暖かい日もありますが、まだまだ寒暖差があります。
また、日中は暖かくても15時を過ぎて日が陰り始めると急に冷えてきますのでご注意くださいね。

2013年2月14日 (木)

GUNSO家のバレンタイン♪

今年も買ってしまいました。
Romi-Unie Confiture のチョコレート♪
バレンタイン時期のみ店頭販売されます。
GUNSOは、絶対にダメです!
Img_3210

箱の中には美味しそうなチョコレートが22個入っています。

Img_3211

どれも濃厚で美味しいですhappy01
ママとパパとどれにするか選びながら一緒に食べています♪
来年もロミユニさんのチョコにを買いましょheart04

☆ くれぐれもワンコのチョコレート誤飲には注意してくださいませ。

2013年2月 9日 (土)

GUNSO,鎌倉PLAINに行く

鎌倉にまた一つグルメ&ギャラリースポットが出来ました。
JR横須賀線•今小路踏切近くの「●PLAIN」です。
一戸建の一階部分とアプローチをギャラリー、デリ&カフェ、マーケットの複合施設として使われています。

P2090528

アプローチはマーケット部分。
日替わりで露店がオープンします。

月曜日と金曜日は、茅ヶ崎の自然酵母パンの『JiJi 』さんが出店されています。 GUNSO とお散歩に立ち寄ってパンを買って帰ってます♪
今日は鎌倉街角で営業している「POMPON CAKES」さん。
荷台付きの自転車で移動販売されています。

P2090537

一人ずつの対面販売で、店主さんとの会話を楽しみながらケーキを選びます。
「今日はどのケーキにしようかな〜」

P2090530_2

家に帰って早速ティータイムcake

P2090541

洋酒がたっぷり効いた「サヴァラン」
レモン風味とモカクリームの相性が良い「モカ」
Img_3184 Img_3185

いつもはパパが会社帰りに買ってきてくれる「POMPON CAKES」さんのケーキ。
週末午後のお散歩で、家族そろって選べるのは嬉しいですね。
デリ&カフェには軽井沢で人気のお店が入っているそうです。
近々、偵察に行かねばと思っております。

最近の鎌倉の街角に、ちょっと変わった露店やオシャレな出店が増えてきました。定番の鎌倉土産だけではなく、こんなお店に立ち寄るのも楽しいですよhappy01

2013年2月 3日 (日)

八幡宮の節分祭

今年の節分は、日曜日です。鎌倉は風もなく、いいお天気に恵まれました。
二の鳥居の狛犬さんたちもご機嫌の穏やかな節分を迎えました。

L1070225 L1070224

全国の多くの神社仏閣では節分のお祭りが行われたことと思います。
鎌倉の鶴岡八幡宮でも毎年3日に節分祭が行われ、福豆拾いに多くの人が訪れます。

L1070211

行列の先で戴いたのはこちら。
福豆拾い参加の整理券です。
この整理券が無いと舞殿周辺に入ることが出来ません。

L1070213

本殿での神事の後、神職に続いて年男、年女の方々が舞殿に向かいます。

L1070218

今年のミス鎌倉です。

L1070221

4回目のぐんママと初参加のぐんパパの成果です。

L1070226

千人以上が参加しての福豆拾いでしたが、今年も大きな混乱も無く終了いたしました。初参加のぐんパパも楽しく頑張りましたよ♪
季節毎の神事で季節の移ろいを身近に感じることが出来るのが鎌倉の魅力の一つです。
『あたちは、南南東を向いて日向ぼっこでお留守番です♪」

L1070210

その後のGUNSOは元気ですが、2ヶ月で体重は1kg痩せてしまっています。体重を増やそうとフードの量を増やすと、消化能力を超えて下痢に‥• 毎日のうんPの状態を観察してフードの量を調整してます。
うんPの状態は良くなれば、栄養分を吸収してくれることで体重増加につながります。
GUNSOのお腹から「鬼は外!」
GUNSOのお腹に「福は腹!」

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »