« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月14日 (月)

大雪の鎌倉

三連休の最終日(1月14日)、成人の日。
昨日までの穏やかなお天気と打って変わって、大雪になりました。
パパひとり大雪の鎌倉をカメラ片手に楽しく散策してきましたヽ(´▽`)/

Photo

鶴岡八幡宮。狛犬さんも雪を冠っていらしゃいます。

Imgp7720

お天気が良ければ大勢の成人式の参拝者で賑わっていたはずですが、閑散としていました。

Imgp7726

海蔵寺も雪に埋もれていました。

Img_3117

訪れる人も殆ど無く、早い時間でしたが参拝中止になっていました。

Imgp7741_2

江の電、JRも運転見合わせ。

Imgp7738

小町通りも多くのお店が店じまい。

Img_3120

GUNSOと雪遊びしたかったのですが、体調を考えてパパの作った雪だるまとパチリ。

Img_3136_2

ママとGUNSOはコタツでまったりが一番です♩

2013年1月13日 (日)

段葛の夜

段葛は鶴岡八幡宮の季節の祭事毎に提灯が飾り付けられます。
今はお正月の提灯が風に揺れています。
青空の下でも奇麗ですが、夜も段葛を仄かな明かりで照らしています。

P1110517

提灯の明かりの先にはライトアップされた八幡宮のご本殿が見えます。

Imgp7698

段葛の端から端まで続く光の帯。
昼間の賑やかさが嘘のように静まりかえった夜の鎌倉散策も楽しいですよ。

Imgp7700

次回、段葛の提灯は1月下旬の厄除大祭に変わります。

2013年1月11日 (金)

GUNSO,鎌倉グルメ紹介

 昨日、うんPが止まらなくなり急遽病院に連れて行きました。
下痢と嘔吐で肝を冷やしましたが、病院に着く頃には状態も落ち着きました。
血液検査では数値はやや向上していましたが、ステロイドとビタミン剤を注射し、点滴をしていただきました。
 食事は療法食の『ロイヤルカナン アミノペプチド フォーミュラ』。
 規定量を与えていたのですが、消化能力を超えている為に下痢を起こしている可能性もあるとの事。
 確かに、一度絶食して翌日から規定量1/3、1/2と増やして食べさせるのですが、その段階ではうんPの状態が少し改善していました。
ですので今回は体重を監視しつつ規定量より少なく与えてみる事になりました。
 GUNSO家の戦いは続きます。

 さて、明日からの三連休も鎌倉は多くの観光客が訪れると思います。新旧店舗の入れ替わりが激しいので、前回気になっていたお店を探しても、閉店してしまっていたという残念なこともあります。

P1110512_2

 GUNSO家の気になるお店紹介です♩

まずは由比ガ浜通りにある『MIYUKI PAN(みゆき ぱん)』
営業日は金曜と土曜日です。ママ好みの可愛いお店ですhappy01

Img_3079

『あんぱん』と『チーズマフィン』を買いました。

Img_3084

長谷寺•長谷観音前交差点近くにある『鎌倉土鍋ごはん kaedena.』
ランチタイム(11:00-17:00)では定食を戴く事が出来ます。
『鯛のかま焼き土鍋ごはん』

Img_3082

『煮穴子の土鍋ごはん』

Img_3081

 久しぶりに再訪したいと思ったご飯処です。小鉢のひとつひとつも丁寧に味がついていてバランスがとてもいいです。長谷•極楽寺周辺は新しいお店がたくさん出来ているので、散策が楽しめるはずです。
 ガイドブックに乗っているお店も良いけど、他にも隠れたお店がたくさんあります。御成通り商店街や由比ガ浜通りは新しいお店が出来ていますので、是非歩いてみてください。

マナーを守って鎌倉散歩を楽しんでくださいね

P1110519

2013年1月 7日 (月)

鎌倉フレンチ、GUNSOです

GUNSOの病状は、依然一進一退を続けています。
昨日から免疫抑制剤の投薬治療を始めました。
うんPの状態が悪いと、ついついがっかりした表情をGUNSOに見せてしまいます。
するとGUNSOは申し訳なさそうに見上げてきます。
一番ツライのはGUNSOですから、GUNSOの前では笑顔でいないとダメですね。

さて、この週末も鎌倉は比較的穏やかでした。
相変わらずの人出ですが、通りを一本外すとすんなりと目的地に行く事が出来ます。

本日のランチはこちら。
『クレープリー アルモリック』

20130102_120027

久しぶりのガレットを美味しく頂きました。

Img_3060_2

名物となった材木屋さんの干支。
多くの観光客が記念写真を撮っています。

20130102_122432

段葛の提灯も青空に映えます。

20130103_103310

そして今年もこの写真。
『鎌倉フレンチのGUNSO』です。

20130106_110220

2013年1月 2日 (水)

GUNSO、鎌倉えびす

鎌倉は穏やかなお正月を迎えました。
GUNSOの病状は一進一退ですが、体重が少しずつ増えてきております。
本人はいたって元気で食欲もあります。
先生からは「お付き合いして行く病気」と言われました。
病状回復を目指して出来る事を確実に行っていきたいと思います。

さて、鎌倉駅近くの本覚寺では正月三箇日の間、恒例の「初えびす」が行われています。

P1010479

境内には提灯と福笹が飾り付けらています。

P1010476

「GUNSO家繁盛、GUNSO家安全、GUNSO家健勝、お祈り申し上げま〜す」

P1010475

お楽しみは、境内に出店されている「日影茶屋」のお汁粉と大福ですdelicious

P1010462

パパは、奇麗な福娘さんからお神酒を頂いて喜んでおりましたcoldsweats01

2013年1月 1日 (火)

新年のご挨拶

GUNSO家にとって、色々な出来事があった2012年。
新年を文字通り、新たな気持ちで迎えようと長谷寺へ二年参りしました。

Imgp7686

万灯祈願会。

Imgp7681

暖かくゆらめくロウソクの炎が境内を照らしていました。

Imgp7672

GUNSO家も一灯点させて頂きました。

Imgp7666

旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

P1010408

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »