« 師走の昼下がり | トップページ | GUNSO,グリーンモーニング鎌倉 »

2012年12月 9日 (日)

GUNSO,炎症性腸疾患

 紅葉の季節も終わが近づき、クリスマスの鈴音が聞こえてきましたね。
 GUNSOはこれまで、ハウスダストアトピー以外では病気らしい病気をしたことがありませんでした。
 それがここ暫く軟便の日が続いていたのですが、下痢気味になり体重が少し落ち始めました。
 毎日体重を量っているのですが、11.6kgをキープしていたのが11.4kgと落ち始めました。これはまずいと食事の量を1日あたり30g増やしたのですが、増える気配がありません。
 先生に状態をお話しして血液検査をする事に。
 タンパク濃度(アルブミンとグロブリン)が低く、総コレステロールも低い値がでました。その他の数値は問題ない事から、『腸から栄養を吸収できていない』可能性が高いとの事でした。
 念のため、レントゲンとエコー検査をお願いしましたが、その中での異常は見受けられないとの事。
 『炎症性腸疾患』の可能性が濃厚との診断でした。
 病気を確定するには内視鏡検査しか無いそうで、それには麻酔のリスクが伴います。ですから『腸炎に絞った投薬治療を行って効果が出れば腸炎だ』という選択肢を選びました。

 これから一週間GUNSOが飲むお薬は5種類。
 『抗生剤•胃腸粘膜保護錠•利胆剤•免疫調整作用剤•抗炎症剤』
 食事療法として超アレルゲンフリーのフード(ヒルズ z/d)です。

 GUNSOは元気ですが、このままでは栄養が吸収できずに痩せて行くことになります。
 先生からは普段通りの生活を続けて構わないとの事でしたので、悲観的にならずにしっかりと治療して健康優良児のGUNSOに戻るよう、GUNSO家力を合わせて頑張ります。

紅葉の見納めに覚園寺にお散歩に行ってきました。
20121209_140343

20121209_140956

20121209_140353

『お散歩も楽しいけど焼き芋買ってください』
ごめんねGUNSO。八百屋さんは日曜日お休みなんです。

20121209_140556

家族そろってのんびりお散歩。
幸せな日常を続けていく事が出来るように、しっかり治そうね。

« 師走の昼下がり | トップページ | GUNSO,グリーンモーニング鎌倉 »

コメント

毎日のスキンシップと食事と体重管理が今回の早期受診に繋がり良かったですね。 ほんの少しの変化もデータとしてあれ診察や投薬の時にも役立つんですね!!母親の感だよね~(*^_^*)ママのおかげですぐに対処して貰えてよかったねぇ~♪元気になってお散歩楽しんでね♪ 

snoopyさん、
コメントありがとうございます。
アレルギーをもつGUNSOは、シニアになるといろいろ疾病がでてくるようです。
超アレルゲンフリーのフード(ヒルズ z/d)が合わなかったようで元のご飯に戻しました。下痢は薬が効いたようで治まりました。体重の増加はまだありませんが、よくなることを願っています。
週末、タンパク質濃度とコレステロール値を再度検査していただきます。家族みんなで前向きに頑張りますhappy01

そうだったんですか~。
実はウチもヒルズにして2日後くらいから食欲が落ちて下痢が始まり受診したことが有るんですよ。フードは油ヤケしたり酸化してる場合も多いので回転率の良い店で割高でも小袋で買い鮮度の良いうちに食べ切るように言われました(笑)
オヤツを一切あげないので せめてフードを変えて変化つけてあげようとして失敗しました。なのでメインはずっとカナンで時々アイムスの大吉です。

早くよくなるといいですね(*^_^*)

snooopyさんへ、
いつもコメントありがとうございます。
フードの油ヤケと酸化ですか。
アレルギー体質のGUNSO なので合うフード選びが大変です。
病院で勧められたヒルズのお試しフードは、合いませんでした。大吉くんも合わなかったのですね。
GUNSOが食べられる食材でタンパク質の吸収のいいものを選んで、手作りご飯にしています。
あと下痢に磨り下ろしたリンゴも少量いいと知ったので、おやつにあげています。
この二日で体重が少し増えてきましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 師走の昼下がり | トップページ | GUNSO,グリーンモーニング鎌倉 »