« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月16日 (日)

GUNSO,グリーンモーニング鎌倉

 腸炎は投薬治療を続けています。状態は一進一退ですがGUNSOは元気です。
 今日はここ暫くの寒さが嘘のような暖かい陽気でした。
 GUNSO家はちゃんと投票に行ってきましたよ。

Pc160390

投票の後は、毎月第三日曜日に開催される「グリーモーニング鎌倉」へ。

『早起きは三文の得』と、楽しいイベントがある鎌倉です。

Pc160394

焼きたてベーカリーやドーナツ、コーヒーが露店販売されています。
パタゴニア前ではライブも行われます。

Pc160395

cobakabaさんの窓にはイラストレータさんがクリスマスイラストを描いていました。

Pc160396

今日はドーナツを頂きました。
穴があくほど見つめるGUNSO。

Pc160391

さすがにドーナツはあげることが出来ません。
GUNSOには持ってきたフードが朝ご飯です。
また来年1月のグリーンモーンングが楽しみなGUNSO家なのでした。

2012年12月 9日 (日)

GUNSO,炎症性腸疾患

 紅葉の季節も終わが近づき、クリスマスの鈴音が聞こえてきましたね。
 GUNSOはこれまで、ハウスダストアトピー以外では病気らしい病気をしたことがありませんでした。
 それがここ暫く軟便の日が続いていたのですが、下痢気味になり体重が少し落ち始めました。
 毎日体重を量っているのですが、11.6kgをキープしていたのが11.4kgと落ち始めました。これはまずいと食事の量を1日あたり30g増やしたのですが、増える気配がありません。
 先生に状態をお話しして血液検査をする事に。
 タンパク濃度(アルブミンとグロブリン)が低く、総コレステロールも低い値がでました。その他の数値は問題ない事から、『腸から栄養を吸収できていない』可能性が高いとの事でした。
 念のため、レントゲンとエコー検査をお願いしましたが、その中での異常は見受けられないとの事。
 『炎症性腸疾患』の可能性が濃厚との診断でした。
 病気を確定するには内視鏡検査しか無いそうで、それには麻酔のリスクが伴います。ですから『腸炎に絞った投薬治療を行って効果が出れば腸炎だ』という選択肢を選びました。

 これから一週間GUNSOが飲むお薬は5種類。
 『抗生剤•胃腸粘膜保護錠•利胆剤•免疫調整作用剤•抗炎症剤』
 食事療法として超アレルゲンフリーのフード(ヒルズ z/d)です。

 GUNSOは元気ですが、このままでは栄養が吸収できずに痩せて行くことになります。
 先生からは普段通りの生活を続けて構わないとの事でしたので、悲観的にならずにしっかりと治療して健康優良児のGUNSOに戻るよう、GUNSO家力を合わせて頑張ります。

紅葉の見納めに覚園寺にお散歩に行ってきました。
20121209_140343

20121209_140956

20121209_140353

『お散歩も楽しいけど焼き芋買ってください』
ごめんねGUNSO。八百屋さんは日曜日お休みなんです。

20121209_140556

家族そろってのんびりお散歩。
幸せな日常を続けていく事が出来るように、しっかり治そうね。

2012年12月 1日 (土)

師走の昼下がり

師走になりましたね。
しばらく鎌倉を留守にしていたGUNSO家。
今日の鎌倉は午後から晴れましたが、北風が強くて寒かったです。
GUNSOのお散歩をかねて、紅葉を見に行きました。
Pc010344
塩害でダメージを受けていますが、離れてみると美しいです。
疲れた心身を癒してくれますね。
地面にこんなものを発見。
何かに太陽の光が入って虹色に輝いていました。
Pc010347
GUNSOのお尻に虹色の光。
「なんか、いいことがありそうな予感•••」
Pc010350
ママは雑貨屋さんでショッピング中。
「ママさん、まだですか?」
Pc010351
パパとお店の前で待ちながら休憩中のGUNSOです。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »