« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

秋分の飛鳥路

 明日から10月です。鎌倉は台風の塩害で落葉樹が塩枯れしてしまってますcrying 今年の紅葉は残念ながら楽しめそうにありません。

 さてさて秋のお彼岸に関西へ帰省したGUNSO家・・・・ 実は当初、ぐんママだけ帰省する予定でしたが、2日前になってまさかまさかのぐんパパとGUNSO付きとなりました。3連休なので新幹線の予約を取るのも大変かも!ということで、これまたまさかの愛車帰省coldsweats02 

22日の午後に鎌倉を出て、ママの実家に着いたのは22日の午後11時55分! 事故渋滞と交通渋滞にドップリはまって10時間かかりました。8月のお盆に帰省してから1ヶ月ちょっとなのにね^^; GUNSOも今年は何度、関西に帰ったことでしょうかね。

 父の彼岸のお参りも済ませ、コスモスが咲いている『藤原京跡』へrvcardash GUNSOのストレス解消とママとぐんパパのリフレッシュを兼ねてね。

爽やかな秋風に揺れるコスモスたち。

Imgp6184

「キレイに咲いてますね♪」・・・ この後、帰宅拒否をしたGUNSOsweat01 まだまだ遊びます♪

Imgp6178
夕焼けになる前に、飛鳥路へrvcardash

金色の稲穂と真っ赤な彼岸花。日本の秋の風景ですね。

Imgp6201

ぐんパパは夢中に写真を撮ってましたわ。

このモデルさんも風景に入れてね*^^*

Imgp6190

久しぶりの秋の飛鳥だね。何年ぶりかしらmaple

Imgp6188

やっぱり飛鳥はいいところだね。いつにもましてカメラ目線のサービスcamera

Imgp6195

ここだけ時間の流れがゆっくりしているような感じがします。写真を撮りながらのんびりお散歩をしました。

この日は、『飛鳥 光の回廊』のイベントがありました。 ぐんパパは、このイベントが観たかったそうですcoldsweats01 

夕陽が沈むまでしばらく待機・・・・

葛城山・二上山に沈む夕陽。

Imgp6217

明日香村のいろいろな名所旧跡でライトアップされます。民家の前にもロウソクが並べられていました。

橘寺境内

Imgp6222

川原寺跡

Imgp6230

さて、実家に帰っておふくろ料理をいただきましょうねnote

秋の飛鳥路を満喫したGUNSO家なのでした。

・・・・こんなステキなイベントが鎌倉にあればいいのにと思いました。

| | コメント (2)
|

GUNSO、月より団子♪

 今日から鶴岡八幡宮の秋の例大祭ですが、残暑が戻ってきて朝から蒸し暑いです。

ついでに修学旅行生や遠足の学生さんたちも、どっと戻ってきました^^; 熱中症に気をつけてくださいませ。

 さて、9月12日は『中秋の名月』でしたfullmoon GUNSO家では、毎年お月見はかかせません。

今年の中秋の名月は、ほぼ満月だそうですよ。

Dsc_0074

(ぐんパパ撮影)

出窓に季節のお花とお菓子をお供えしました。

L1060353

フレブルの置物も添えて。

L1060358

「お月様にお供えですか?あたちが先に味見してあげましょうか。」

L1060360

お供えの兎のお饅頭と可愛く記念撮影camera GUNSOにはお芋があるからね♪

L1060370

お月様を見上げながら、美味しくいただきましたwink 実りの秋に感謝だね*^^*

 

| | コメント (0)
|

GUNSOお灸をすえられる

  台風が抜けてから一気に秋めいてきました。

台風の被害をうけた地域の皆さまにお見舞い申し上げます。

 セミの鳴き声が少なくなり、夜は秋の虫たちが競い合って鳴いています。

 さて、GUNSOには夜の楽しみがありますnote

 決まった時間になると、お気に入りのクッションの上に行ってパパとママを見つめます。

  『今日もちっちしてください』

L1060327

そう、GUNSOの楽しみは『温灸』

やってもらいたい日や低気圧が近い日にクッションの上でスタンバイgood

まずは頭の上から始めます。ほんのり温まったら耳の付け根、首と温めていきます。

よほど気持ちが良いのか、すぐに寝息を立て始めます。

L1060331
続いて背骨を挟んで温めながら腰周りと尾てい骨。ここはじっくり温めます。

L1060329
GUNSOは膝も弱いので、念入りに。

右側が終われば、自分で「次は左側をやって!」と、寝返りをうつGUNSO。

L1060330

身体がポカポカして満足すると自分からハウスに戻ります。

「はぁ~happy01今日も気持ちよかったわぁ♪」

L1060338
そしてこの通り。

「おやしゅみ~」・・・夢の世界へ

L1060340

『温灸』を始めて1年。今では、ママもパパも『温灸』をしています。

 

| | コメント (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »