« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

GUNSOの夏休み4

 さてさてせっかくの関西入り・・・・・

久しぶりに大阪・南へお出かけしました^^ (5月に大阪駅と梅田へ行ったので)

いやぁ~ ご無沙汰のグリコくん♪ 

写真を撮ってたら、関西ローカル局のTVロケが来てました。

L1060292_2

関西なので粉物のお好み焼と焼きソバ

L1060296
L1060297
奈良公園でまったり鹿さんたちと遊びましたhappy02

L1060214

奈良を訪れると、やっぱりぐんパパは『志津香の特製七種釜飯』restaurant

L1060212

東名・浜名湖SAでカットスイカとジェラートでクールダウン happy01

Img_1045

足柄下りSAの富士山メロンパンbread

Img_1058

ぐんパパの実家でご馳走になった、『富良野メロン』heart04 糖度甘~いメロンご馳走様です。

L1060291
果物大好きGUNSOも甘いメロンをたくさんもらってご機嫌さんhappy01

L1060290

1週間お家を留守にしたので、植物たちが枯れていないかと心配していましたが、花壇で大きなヒマワリがお出迎えしてくれましたshine 

Img_1061

おやつパラダイスでも、やっぱりこの方は自分のお家が居心地が良いようです。

Img_1062
GUNSO家、楽しく美味しく夏休みを過ごす事ができました。

| | コメント (0)
|

GUNSOの夏休み3

 さてGUNSOの夏休みはというと、お盆の墓参りに関西の秘境の地へお泊りに行きました。

標高が高いので、盆地より7,8度以上気温が低く湿度も低いです。空気がキレイで水が冷たくて美味しいhappy01 日が落ちると気温がグッと下がり、朝晩は布団が欲しいくらい肌寒かったです。

パピーの頃は毎年、避暑に来てたよね。

L1060285

今年も若栗を見つけて、転がすGUNSO・・・いくつになっても変わりません^^;

L1060249

ママの楽しみは、七輪で火遊びしたり、お風呂の釜炊き^^ どんどん燃やしちゃえimpact

「燃やしすぎやで!ばぁばに怒られるわっ!」

L1060261_2

ぐんパパは、虫を見つけては、鳴き声採集に夢中・・・
『ウマオイ』
L1060280
『キリギリス』L1060281

GUNSOは、ママのばぁばから『お盆玉』にと大きな『ビニールプール』を買ってもらいましたbleah 水遊びが大好きなGUNSOは、大はしゃぎで遊んでおりました。何度かプールの水が決壊するほど、激しくバチャバチャ水遊びhappy02

んが、しかしっ!! ぐんパパも一緒になってプールで遊んだ為、写真が撮れてませんdown 

「水は直接飲んだほうが美味しいわnote・・・がぶ飲みするGUNSO。

L1060282

いっぱい遊んだ後は、七輪で焼いた『焼きもろこし』

Img_1034

夜は花火をして迎え火をしました。

L1060271
L1060274
 GUNSOも猛暑の下界から逃れて、快適な山上の夏休みを満喫できたようです。ママもぐんパパも子どもに返ったように田舎暮らしを楽しみましたnote (近けりゃ、しばらく滞在希望)

| | コメント (0)
|

GUNSOの夏休み2

 週明けから暑さが戻って来た鎌倉ですsun 梅雨のような蒸し暑さなので、夏バテしそうなGUNSOとぐんママですわcrying

 さてさて無事帰省したGUNSO家ですが、なんせ盆地の暑さは朝から蒸し風呂のような暑さでして、GUNSOは、実家から出られずエアコン入りの涼しい部屋で過ごすことに。

 ママとぐんパパは、5年ぶりの『奈良・燈花会』に行ってきました。

ぐんパパは、久しぶりに二月堂からの夕焼けを観て、感傷に浸っておりました。

L1060218

静かな東大寺二月堂裏参道

Img_1028

変わらぬ風景がそこにありました。

L1060221

この日は満月でした。月の光に照らされた春日野園地です。

L1060246

熊本市の交流の竹灯籠もステキでした。

L1060239

GUNSO家も願いを込めて、ハートの灯篭の間に『一客一燈』を灯しました。

L1060243

この日、東大寺では『東日本大震災の供養』があり、大仏様に参拝。

ぐんパパは初めて、大仏殿の柱くぐりを体験しました。

駆け足で巡った燈花会でしたが、奈良の夜を楽しむ事ができました。

GUNSO家の夏休みは続きます。

| | コメント (2)
|

GUNSOの夏休み

 週末はとっても涼しかった鎌倉・・・涼しさを通り越して寒かったです。GUNSOはというと8月というのに、タオルケットを乗っけて寝ておりました。

 さて皆さん、今年のお盆はどのように過ごされましたか?
 GUNSO家は、ぐんパパの夏休みを利用して愛車で関西に帰省しましたhappy02

Img_0995

 お盆の時期だったので、大渋滞と熱中症対策を万全にとって朝5時に出発sign03

 名古屋、伊勢湾岸道ですんごい渋滞に巻き込まれ、ぐんママの実家に着いたのは夕方18時crying 13時間(休憩2時間)の移動となりました。

 車内でのGUNSOはというと、こんな感じでクレートに入っております。

L1060299  高速道路の楽しみは、途中のサービスエリアnotes ママたちも水分補給と小腹を満たしておきましょうhappy01 

 最近は、ペットに優しいサービスエリアが増えてきたのがありがたいです。

 木陰の芝生は涼しいね。

Img_1050

 GUNSOの水分補給は、スイカsweat02 冷たくて美味しいね。(スイカをたくさん食べ過ぎると利尿作用でお漏らししちゃうから、気をつけてくださいませ) 

 GUNSOは、外だとなかなか水を飲まないのでフルーツや氷で水分を補っています。

Img_1049_2

大きなスイカsmile 美味しそう。

Img_1051

次のサービスエリアでの水分補給は、かき氷の氷だけsnow パクパク食べてくれるので水分補給が出来ます。残りは、クーラーボックスに入れておくと持ちます。

L1060305_2  

 サービスエリアで休憩する際に注意した点は、『アスファルトを歩かせない!』です。

 涼しい車内から、いきなり焼けたアスファルトを歩かせると体温が急上昇してしまいますし、肉球を火傷しかねません。そのまま抱っこして日陰や木陰に連れて行き、そこでゆっくり休憩。

 乗車する際も、パパ・ママのどちらかが先に車に戻って車内を冷やしてから、GUNSOを乗せる。

 広めのクレート内には保冷剤パックをバスタオルで巻いたものを入れてあります。新兵器のクレートファンも活躍してくれました。予備の保冷剤もクーラーボックスに入れて持っていきました。

 また、クレートに直射日光を当てない為に、車の進行方向と太陽の位置関係にも注意しなければなりません。太陽は南から差し込みます。今回は関東から東名を西へ向かう為、太陽は左側からとなります。だから、クレートを運転席の後に置きました(帰りは助手席の後に置きました)。

 おかげで車内では一度も息が上がらず、寝ておりました。

 思いつく限りの対策で、真夏のクルマでの長距離移動をノントラブルでこなせました。

 無事に関西入りした、GUNSOの夏休みは続きますhappy01

| | コメント (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »