« GUNSOの暑さ対策! | トップページ | GUNSOの夏休み2 »

GUNSOの夏休み

 週末はとっても涼しかった鎌倉・・・涼しさを通り越して寒かったです。GUNSOはというと8月というのに、タオルケットを乗っけて寝ておりました。

 さて皆さん、今年のお盆はどのように過ごされましたか?
 GUNSO家は、ぐんパパの夏休みを利用して愛車で関西に帰省しましたhappy02

Img_0995

 お盆の時期だったので、大渋滞と熱中症対策を万全にとって朝5時に出発sign03

 名古屋、伊勢湾岸道ですんごい渋滞に巻き込まれ、ぐんママの実家に着いたのは夕方18時crying 13時間(休憩2時間)の移動となりました。

 車内でのGUNSOはというと、こんな感じでクレートに入っております。

L1060299  高速道路の楽しみは、途中のサービスエリアnotes ママたちも水分補給と小腹を満たしておきましょうhappy01 

 最近は、ペットに優しいサービスエリアが増えてきたのがありがたいです。

 木陰の芝生は涼しいね。

Img_1050

 GUNSOの水分補給は、スイカsweat02 冷たくて美味しいね。(スイカをたくさん食べ過ぎると利尿作用でお漏らししちゃうから、気をつけてくださいませ) 

 GUNSOは、外だとなかなか水を飲まないのでフルーツや氷で水分を補っています。

Img_1049_2

大きなスイカsmile 美味しそう。

Img_1051

次のサービスエリアでの水分補給は、かき氷の氷だけsnow パクパク食べてくれるので水分補給が出来ます。残りは、クーラーボックスに入れておくと持ちます。

L1060305_2  

 サービスエリアで休憩する際に注意した点は、『アスファルトを歩かせない!』です。

 涼しい車内から、いきなり焼けたアスファルトを歩かせると体温が急上昇してしまいますし、肉球を火傷しかねません。そのまま抱っこして日陰や木陰に連れて行き、そこでゆっくり休憩。

 乗車する際も、パパ・ママのどちらかが先に車に戻って車内を冷やしてから、GUNSOを乗せる。

 広めのクレート内には保冷剤パックをバスタオルで巻いたものを入れてあります。新兵器のクレートファンも活躍してくれました。予備の保冷剤もクーラーボックスに入れて持っていきました。

 また、クレートに直射日光を当てない為に、車の進行方向と太陽の位置関係にも注意しなければなりません。太陽は南から差し込みます。今回は関東から東名を西へ向かう為、太陽は左側からとなります。だから、クレートを運転席の後に置きました(帰りは助手席の後に置きました)。

 おかげで車内では一度も息が上がらず、寝ておりました。

 思いつく限りの対策で、真夏のクルマでの長距離移動をノントラブルでこなせました。

 無事に関西入りした、GUNSOの夏休みは続きますhappy01

|
|

« GUNSOの暑さ対策! | トップページ | GUNSOの夏休み2 »

お出かけ 関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GUNSOの暑さ対策! | トップページ | GUNSOの夏休み2 »