« GUNSO鎌倉の秋♪ | トップページ | 北鎌倉へお散歩&サプライズ! »

ヘルニア疑惑?解消♪

 早いもので11月。台風が過ぎ去り穏やかな行楽の秋の鎌倉です。朝晩は気温が低めなので短い秋になりそうですかね。

 さてさて今回はかなりの長文です。お時間のある時にお読みくださいませ。

 実はGUNSOに『ヘルニアor神経痛』疑惑が9月初旬に浮上しました。お尻歩き(スクーティング(scooting))をしたり、後脚を伸ばした状態で座りこむようになりました。「これは、もしやヘルニアでは?」と、慌ててヘルニアに強いと言われているCT・MRI完備の病院を受診しました。若手の先生から「神経によるものかどうか全身麻酔をかけてCTかMRIを撮らないと判らない。」。この日、診察室でも呼吸が荒かったGUNSO。なのでこのまま麻酔をかけるのがとっても怖くて。

CTを撮ることが緊急であるかどうかを確認して、1週間ステロイドの服用と1ヶ月の『要観察&安静』となりました。

 それから6週間・・・普通に背伸びをするし、『ヘソ天』で、ひっくり返って寝ているのですが、お尻を拭くのを嫌がり、またお尻歩きをするようになりました。「これはヘルニアではなく、もしやコールドテールか馬尾症候群なのか?」と、別の病院へセカンドオピニオンを受けに行きました。

整形外科の権威の先生がいて、とても人気のある病院です。

どうしてもこの先生に診ていただきたかったので指名して待つこと、な・な・なんと4時間ちょい待ち!人間の大学病院並みの待ち時間です(爆)

2ヶ月前の話から現時点の症状や他の病院での診断の話、もしやもしや・・・・神経の病気なのか!と、悶々としていた質問もぶつけてみました。

触診しながら「神経はなんら問題ないですよ♪」

へぇ? だって変なお尻座りやお尻歩きをするんですよっ!

「フレブルって背骨や腰に問題あったりヘルニアが多いから、変な座り方を見たら、さぞかしビックリしたでしょうね。この仔は肛門腺が炎症してるだけですからっ。」って、肛門腺を絞る先生。

オレンジ色っぽい液がピューっと出てきました。「最近、肛門腺を絞られました?そのときに絞りすぎて肛門腺が炎症起こしてるね。」。10日ほど前にトリマーさんに絞ってもらったばっかり。夏場は暑かったので肛門腺を2ヶ月絞ってませんでした(涙;)

「肛門腺もね、普通に出るのがいいんだけどね。溜めすぎても絞りすぎてもダメなのよ。溜まり易い時期もあるしね。お尻の周りが炎症しているから外用薬を塗ってあげて。」

本当にヘルニアや神経の病気じゃないのかって、不安になって尋ねてみた。

背骨や腰のツボを何箇所も押しながら「問題を抱えていたらね、こんなふうに押すとね、腰が落ちちゃうのよ。この仔はしっかり立ってるから大丈夫。後脚のナックリングもないしね。ヘルニアとかだと排尿や排便が普通にできないよ。」

あぁ~この先生に診てもらえてよかった♪ 2ヶ月間のヘルニア疑惑も払拭されました。やっとぐっすり眠れるわぁヽ(´▽`)/ 待ち時間込み5時間の受診でお会計2800円moneybag MRIを撮っていたら7万円!! 財布にも優しいぃぃぃψ(`∇´)ψ

 今回の事でセカンドオピニオンの必要性がよくわかりました。最近は獣医師さんも専門科が増えてきています。緊急性がある場合のことも考えて日頃から、動物病院をしっかり調べておくことをお勧めします。

GUNSOはというと、朝晩の肛門様への塗り薬が効いたのか、お尻を拭いても嫌がらず、お尻歩きも全くしなくなりました。

めでたし、めでたし♪

Img_0200

ヘルニア疑惑から解放されたので、砂浜でいっぱい走れるぞぉ!楽しみだね、GUNSO♪

|
|

« GUNSO鎌倉の秋♪ | トップページ | 北鎌倉へお散歩&サプライズ! »

健康」カテゴリの記事

コメント

ヽ(^o^)丿
パパさんママさん、お疲れ様でした。

投稿: 亀吉おかん | 2010年11月 4日 (木) 08:24

亀吉おかんさん、
コメントありがとうございます。
『フレブル=ヘルニア』が頭にありまして、少し変な行動をするだけで、ドキッとしてしまいますわ。
今回は『肛門嚢炎』でしたが、『ヘルニア』の事も頭に入れて日頃の健康チェックが欠かせませんね。
上手に『肛門腺』を絞っていただける動物病院を探すことがGUNSO家の課題なのです^^;

投稿: GUNSO家 | 2010年11月 6日 (土) 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GUNSO鎌倉の秋♪ | トップページ | 北鎌倉へお散歩&サプライズ! »