« GUNSO家の夏休み | トップページ | GUNSO鎌倉の秋♪ »

寝る前健康セット☆

 9月も終わり・・・前半の30度超えの残暑はどこへやら。彼岸を過ぎてから、気温が一気に下がり、今日は18度前後の冷たい雨の鎌倉です。

 さてさてGUNSOは、毎晩『寝る前、健康セット☆』をぐんパパにしてもらっています。

セット内容は、

  • 鼻と口の周りのシワを拭く。*乾燥させて雑菌を防ぐためにね。
  • お薬を飲ませる。*アレルギーのお薬
  • 寝る前シッコ *お腹と下腹部をベビーパウダーでパンパン♪
  • 体重測定
  • 歯磨き

人間の歯医者さんが、「寝る前に歯磨きをする方がよい!」と言ってました。寝ている時は歯周病菌や虫歯菌が増えやすいそうです。なので、GUNSOの歯磨きも寝る前にしています。

 動物病院で、「フレブルは、下あごが出ていて咬み合わせが悪いから歯磨きは丁寧にしっかりと!」と、言われていたので、せっせと歯磨きをしています。
パピコの頃は、歯磨きに慣らすために、ガーゼを使っていましたが、3歳を過ぎた頃から「歯はキレイですが、歯茎も適度な刺激を与えて歯磨きしてください。」と言われ、ワンコ用歯ブラシを使って磨いてます。

 ワンコ用歯ブラシで優しい刺激でキレイに歯垢が取れて、かつ歯茎に適度なマッサージ効果のある歯ブラシがないかと探しておりましたところ、

ついに、見つけたのがコレッ!

『たんぽぽの種 歯ブラシ』・・・・人間用です。

L1050658

360度の前面に0.09mmという極細毛。なので歯と歯の隙間の歯垢も取ってくれるのはもちろん、歯の表面の汚れも取ってくれる。さらに歯茎を優しくマッサージもできる優れものhappy02

では、貴重なGUNSOの歯磨きをしている様子をどうぞ♪

前歯をゴロゴロ・・・真剣さが伝わってきます。

L1050663

奥歯をゴシゴシ

L1050660

歯茎をゴロゴロ・・・今じゃキレイなピンク色の歯茎ですheart04

L1050661

前歯の隙間をゴロゴロ・・・・歯並びが悪いので念入りに!

L1050673

表面に付いた歯垢も極細毛で優しくゴロゴロしていたら、ツルツルに♪

今じゃ、GUNSO家全員『たんぽぽの種 歯ブラシ』を愛用しておりますhappy01

「シャキーンshine みなさーん、白い歯とピンクの歯茎を大切に!」

Img_0042

・・・GUNSOは、歯磨きに慣れているので歯ブラシをガジガジ咬んだりすることがありません。ガジガジするワンコや歯磨きなれしていないワンコには、使用するのはお勧めできないです。

ワンコにも歯槽膿漏があるので、「寝る前歯磨き」をしてあげてくださいね。

 

|
|

« GUNSO家の夏休み | トップページ | GUNSO鎌倉の秋♪ »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GUNSO家の夏休み | トップページ | GUNSO鎌倉の秋♪ »