« 鎌倉で迎えるお正月 | トップページ | 由比ガ浜散歩 »

GUNSO、週末の鎌倉路

三連休もGUNSO家は毎日ご近所をお散歩ですhappy01

 今までのお散歩もそれなりに楽しかったのですが、週末に訪れる公園以外は郊外の住宅地内を歩くだけという単調なものでした。

でも、鎌倉に越してきてからはいつものお散歩コースの中に様々な歴史ある社寺や色々なお店があり、とっても楽しくお散歩できるようになりましたnote

「今日はどっちへお散歩行くのん?」

Imgp2180

向かった先は『元八幡』。今の鶴岡八幡宮はこの場所から源頼朝が移したの事です。

Imgp2121

現在の鶴岡八幡宮と比べると、こじんまりとしたお宮です。

でも1063年に京都の岩清水八幡宮を勧請して創建されたそうですので、かれこれ950年程の歴史があるのですね。

Imgp2122

1月10日は本覚寺の「十日えびす」。

大阪の活気あふれる今宮戎のイメージとは全く違いますが、お祭り気分の楽しさは変わりありません。

Imgp2151  

日影茶屋が出店して、「おしるこ」と「日影大福」を販売しています。

甘すぎない餡がとっても美味。

大福は店舗販売のものとは違い「えびす様のお顔」が焼き印されています。

Imgp2147

お散歩コースには、ぐんママお気に入りのお店も。

「ママさん~、疲れたからお茶でもするぅ」・・・カフェしたいぞぉ!!!(ぐんママ^^;)

Imgp2179_3

「クレープリー・アルモリック」

ここのカフェオレは、ボールに入っていてとっても美味しいcafe 寒い日は暖まります。

Imgp2126

クレープはもちろん大好物の「ショコラオランジュ(チョコとオレンジのソース)」restaurant 

 いつでもここでお茶できる喜び~happy02 

Imgp2127

お寺の境内には蝋梅も咲き始め、甘い香りがしていました。

Imgp2168

今日も鎌倉をGUNSOが行きます。

明日は、どこまで歩こうかな・・・・

 GUNSO家、鎌倉路は始まったばかりです

Imgp2182_2

・・・・・カエルお散歩バックがGUNSO家の目印でございます^^; 

|
|

« 鎌倉で迎えるお正月 | トップページ | 由比ガ浜散歩 »

鎌倉・お散歩」カテゴリの記事

コメント

おしゃれな鎌倉あぁ~羨ましい
「関東って粋なのよ!」と、口にする方が居まして、
こちらのプログを拝見していると、正しくその通りだと思います。
十日戎もそれぞれ、関東はやっぱりおしるこですかぁ~

はじまったばかりの鎌倉楽しみに拝見させて頂きます。

クレープの美味しかったなぁdelicious

投稿: 亀吉おかん | 2010年1月11日 (月) 21:09

亀吉おかんさん、
いつもコメントありがとうございます。
毎週末、通い続けた鎌倉。それが毎日お散歩できるようになるとは^^;アルモリックの誘惑に負けそうなママであります。

こちらの十日戎の掛け声は、なんともあっさりしたもので(粋とは程遠いですわ(笑)やっぱり『商売繁盛、笹持ってこい!』威勢の良い掛け声でなくっちゃ、えべっすさんらしくありませんわhappy02
そうそう、こちらは『おしるこ』ですねん(涙)丸餅の入った『ぜんざい』が、とっても恋しいですcrying

投稿: ぐんママ | 2010年1月12日 (火) 20:03

ハーネスの件ではお世話になりありがとうございました。
実は、その後すぐにPUPPIAのソフトベストハーネスのカモを1着ネットで購入しました。
知らない間に(1ヶ月で)かなり痩せていて、大き過ぎでしたが、防寒コートの上からは小さすぎ、もう少し暖かくなってから使う予定です。
やや太めのルシエルにはピッタリです。
(うちの子たちは寒がりで着膨れして散歩をしています。)
擦れ傷に優しいハーネスは重宝します。

グンママさんのブログがずいぶん前からRSS登録が反映しなくなって(更新頻度によるかも?)、ご無沙汰して失礼しました。

投稿: まーみ | 2010年2月 7日 (日) 18:48

まーみさん、
コメントありがとうございます。
その後、リオちゃんの体調はどうですか?
ハーネス購入されたのですね^^
カモ柄はGUNSOとお揃いですわ♪
暖かい春の日和にハーネスデビュー、待ち遠しいですねtulip

投稿: ぐんママ | 2010年2月 9日 (火) 15:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎌倉で迎えるお正月 | トップページ | 由比ガ浜散歩 »