« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

夏を乗り切るグッズ

 週末の土曜日、ママとぐんパパは鎌倉へ紫陽花を見に行ってきました。GUNSOも一緒にと思ったのですが、湿度が高かったのでお留守番していただきました。鎌倉で撮った写真は、     『 photo Gon ta cle! 』 

にアップしていきますので、ご覧くださいませ。

 さて今日は、GUNSOの『夏を乗り切るグッズ』をいろいろ紹介させていただきます。参考になればいいなぁ。

GUNSOも今年で4回目の夏を迎えます。GUNSOをはじめフレブルさんにとって高温多湿の日本の夏は、とっても厳しい季節です。とくにマズルの短いフレブルさんは、気温や湿度が少し高くなっただけで、呼吸が乱れやすくなります。熱中症にもなりやすいです。

         お散歩グッズ ~ 身体を冷やしグッズ

『Water Cool Scarf (ウォーター・クール・スカーフ)』

以前買った『マジクール』を同じく、水に浸して吸水ポリマーが膨らんで首に巻くスカーフです。迷彩柄が、かっこよかったので買いました。

Imgp8543

 保冷剤の首巻は、GUNSOにとって重そうなので軽量のこのスカーフを使っています。

「どうですか?似合ってますか?」・・・う~ん、赤い水玉にしても良かったかな。

Imgp8524

迷彩柄ということで、久しぶりに『おやつ防衛隊』の軍曹さんをやってもらいました。

「ばっちり、決まったであります!任務を遂行するであります!」

Imgp8532

・・・親バカですが、メッチャ似合ってて、カッコイイGUNSOですhappy01

      ~ 体温調節グッズ

『手作り 手拭いシャツ』

L1050041

手拭いの特性の『通気性・速乾性・軽量』を生かしたシャツです。作り始めて2年目ですが、枚数も20枚近く増えました。(写真は一部) 可愛い手拭いを見つけては『手拭いシャツ』を作ってますwink

袖ぐりをガバッと大きく開けているので、脇の下が蒸れず擦れず風通しバッチリgood お散歩時に、水で濡らして気化熱で身体を冷やしたり、濡らして凍らせて着せたりもできます。乾きも早いので、お洗濯も簡単。パジャマにも使っています。

     ~ フィラリア・ダニ予防グッズ

『レボリューション12%』

L1050036

この春から認可されたお薬です。GUNSOは、去年の秋から病院で『レボリューション6%』を処方してもらってましたcoldsweats01 去年までは、フィラリア予防の『チュアブル』とダニ予防の『フロントライン』を処方してもらっていましたが、これからは、このお薬1本で予防ができるようになりました。

 お散歩時には、カトリスをぶら下げて虫除けをしてます。

       ~ 湿気対策グッズ

『ベビーパウダー

L1050040

また皮膚の弱いフレブルさんは、この時期、特に皮膚トラブルが起こりやすいです。

 皮膚専門科『アンコ先生』によると、身体に湿り気があると皮膚が蒸れたり、ハウスダストが付き易く、肌トラブルを招く原因のひとつになるそうです。

なので、オシッコをした後、お散歩から帰って身体や脚を拭いたあと、ベビーパウダーでパフパフして湿り気を取り除きます。ベビーパウダーが体質に合う合わない仔がいると思いますので、使用にあたっては、飼い主さんの責任で使用してください。

GUNSOは、2年前まで5月の中旬から秋の終わりにかけて、毎年皮膚トラブルに悩んでおりました。皮膚専門科の『アンコ先生』の治療を始めてから、皮膚の状態は改善されてきました。梅雨に入ってからも痒みも赤みも湿疹もなく、とてもいい皮膚の状態ですscissors

       ~ 消臭グッズ

『瞬乾ペットシート Salari(サラリ) 』

Imgp8523

お試しパックを使ってみたのですが、吸収力もバツグンで強力消臭sign03。GUNSOのトイレは、ママたちの使うトイレに置いてあります。湿度の高いこの時期は、換気扇を回していてもトイレを開けると何となく臭いがしていたのですが、このシートに変えると臭いが気にならなくなりました。 値段はかなり高めですが、GUNSOも脚濡れをしないので、お気に入りの様子catface なので涼しくなるまでこちらを使う事にしました。

「皆さん~ ムシムシ暑~い季節がやってきますが、快適に過ごしてくださいませ。」

Imgp8466

        ~ お知らせ ~

ママのデジイチデビューに伴い、新しくブログを始めましたhappy02

『photo Gon ta cle!(フォト ごんたくれ)』です。

デジイチ初心者のママの一押し、お気に入り写真を一枚ずつメッセージを添えてアップしていきます。とっておきのGUNSOの写真も載せています。

毎日アップしてますので、『GUNSO見聞録』のあとに、ちょいと覗いてくださいませheart04

よろしくお願いいたします。  by ぐんママ

| | コメント (2)
|

湘南ナイト・ドライブ

 週明けの関東は『梅雨?』かなっていう、ぐずぐずしたお天気です。 日曜日は30℃くらい上がった気温も昨日は低めの22℃・・・ 温度差が激しいので体調がくずさないようにしないとね。皆さんもお気をつけくださいませ。

 さて、週末の土曜日は、あいにくの雨・・・・

「今週もメッチャ退屈やなぁ・・・」・・・しゃあないやん、雨が降ってるねんから。

Imgp8214_2

「あぁ~寝すぎで顔に寝ぐせがついてしまうわ。」・・・それにしても不細工やなぁ。

Imgp8217

雨も上がったようやし、晩御飯を食べてから久しぶりにドライブに行こうかcardash

「やったぁ!!」

Imgp8223

 という訳で、夜の鎌倉へドライブに出かけました。20時前の若宮大路は、閑散としていました。鶴岡八幡宮へ行ってみましたが、とても静かな境内でした。ぐんパパが夜景撮影をしている間、GUNSOとブラブラとお散歩しました。

 境内のライトに照らされた舞殿は、とっても幻想的でしょ。

Imgp8441

  その後、鵠沼海岸目指して、海岸線をドライブ。雨上がりで、ちょっと湿度があったけど、風がとても気持ちよかったです。

 鵠沼に来たら、いつも立ち寄る『モスバーガー・オーシャンカフェ』でお茶をしました。

ここは、テラス席ワンコ可。ミッフィでおなじみの絵本作家『ディック・ブルーナ』のイラストがいっぱいのお店なんですよ。カラフルな色もイラストもとっても可愛いので、ママは大好きなお店の一つです。ここのお店、オリジナルのメニューもいっぱいあるしねwink

Imgp8453

 ガウガウうるさいGUNSOもここでは、とっても静かでおりこうさんhappy01

Imgp8454

 でもね、いい子にしてても何ももらえませんよぉ^^;

この夜の海は、とても穏やかでした。江ノ島の夜景も灯台も、とてもキレイでしたshine

L1050039

 久しぶりの夜のドライブ。とっても楽しかったですhappy01 もうちょっと遠出してもいいかな。(ねぇぐんパパ)

これから、暑い季節は夜のドライブもいいかもね。(でも海岸線は、どうかな・・・)

        ~ お知らせ ~

ママのデジイチデビューに伴い、新しくブログを始めましたhappy02

『photo Gon ta cle!(フォト ごんたくれ)』です。

デジイチ初心者のママの一押し、お気に入り写真を一枚ずつメッセージを添えてアップしていきます。とっておきのGUNSOの写真も載せています。

毎日アップしてますので、『GUNSO見聞録』のあとに、ちょいと覗いてくださいませheart04

よろしくお願いいたします。  by ぐんママ

| | コメント (4)
|

GUNSO、ワニに呑まれる?!

 早いもので、もう6月・・・ということは、今年もあと半年ですよぉcoldsweats02 

 さてGUNSOですが、平日はまったりとゴロゴロして過ごしておりました。

ある日、寝ているGUNSOを狙う怪しい奴が・・・・

・・・あそこに丸々とした旨そうな奴がいるねぇ・・・

Imgp8411

・・・そぉっと近づいてみるとするかな・・・

Imgp8415

・・・おやっ?気付かずに寝ているぞぉ・・・

Imgp8423

危うしsign03 GUNSOの運命はいかにsign02

Imgp8425

いただきまぁ~すrestaurant

Imgp8408

「えっ? こんなんありですか?」

Imgp8405

ワニが妙に似合ってるGUNSO(笑)しかもカメラ目線でポーズ撮ってるしcoldsweats01

「ママさん、いくらブログネタがないからってワニを出すことないんちゃうん?」

Imgp8391

「写真は、そのくらいにしてよねぇ。眠いんだから・・・」

Imgp8390

ひぇsign04そんな顔で睨まんといてよぉcoldsweats01 

・・・その後、ワニに呑まれたGUNSOは、再び眠りについたのでした。

Imgp8432_3 

(*デジイチでママが撮影しました。)

         ~ お知らせ ~

ママのデジイチデビューに伴い、新しくブログを始めましたhappy02

『photo Gon ta cle!(フォト ごんたくれ)』です。

デジイチ初心者のママの一押し、お気に入り写真を一枚ずつメッセージを添えてアップしていきます。とっておきのGUNSOの写真も載せています。

毎日アップしてますので、『GUNSO見聞録』のあとに、ちょいと覗いてくださいませheart04

よろしくお願いいたします。  by ぐんママ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »